• ベストアンサー

仲介手数料不要とは

今なら 売却の仲介手数料が不要です、と書かれてある不動産会社のチラシを見たのですが、本当にそんなことがありますか? 不要だとしたら何から利益得ているのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自社管理物件(不動産会社がオーナーから直接管理委託を受けている物件)の場合は、仲介手数料は不要なことが多いですよ。 他不動産会社が管理している物件を紹介された際に「仲介」となるため仲介手数料が必要になります。 自社管理物件の場合は、基本的に不要です。

1sayounara
質問者

お礼

自社管理物件以外にどのようなものがあるのかわからないですが、 自社管理物件だと、手数料は不要なのですね。 そのようなチラシが特別という事でもなく、多い話なのですね。ありがとうございました。

1sayounara
質問者

補足

読み違えていました。他の不動産会社が管理しているなら仲介という意味ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KZ1105A1
回答No.3

売買の場合なら・・・ 売主ー業者VS買主ー業者・・と元付け、客付けに分かれての交渉になります。 お互い別々な役割。 ところが、自社(業者)が売主の場合、売主VS買主ー業者になるので、この場合買主からの手数料が出なくても、売主業者から貰えばいいのです。 この場合、本来は売主、買主両方から手数料が貰えますが・・

1sayounara
質問者

お礼

なんかややこしいですね。ありがとうございました。

• KZ1105A1
回答No.1

売主、貸主から取るだけです。直物件しか出来ない事です。

1sayounara
質問者

お礼

売主から取らないといっているならば買主から取るという事は片方どちらかからか取れたらいいという事ですか?