• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J962N/無線LAN接続できず!)

DCP-J962N/無線LAN接続できず!

このQ&Aのポイント
  • 以前使用できていた無線LAN接続ができなくなりました。複数のDeskTop-PCからの印字出力ができません。Main-PCはUSB接続で問題なく出力可能です。
  • スマホからの出力も問題ないようです。ADSL回線を使用しています。
  • PCは全てWindows10で、スマホはAndroidです。Wi-Fiルーターの機種名はNEC WG1200HS4です。関連するソフト・アプリはありません。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1153/3458)
回答No.5

本製品をUSB接続している場合←(注) ネットワーク接続に対応しているモデルは、 有線LANルーターまたは無線LANアクセスポイント(無線LANルーターなど)を使ったネットワーク接続をおすすめします。 2台のパソコンをネットワークに接続した後、本製品をパソコンと同じネットワークに接続し、それぞれのパソコンにドライバーをインストールしてください ↑ これがお分かりにならないと言う事でしょうか 全てのパソコンを「無線接続」にして下さい と言う事だと思います 本製品をネットワーク接続ではなく、USB接続で使用する場合(または、ネットワーク非対応モデルの場合)、 USBハブなどを経由しての接続はしないでください。「 印刷の度に、1台目のパソコンとUSBケーブルを差し替えて使用してください」

k_nara
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。問題は解決しました。 折角色々対応策を教えていただきましたが、原因はPrinter本体側ではなく、WiFiルーター(WG1200HS4)のモード切替設定が「RT(ルーター)モード」になっていた私のミスでした。多分、WiFiルーターを壁面に取り付けた際、上から挿し込んだ時に側面のこのモードSW。に触れて「BR(ブリッジ)モードから「RT」に切り替わったと思われます。皆さんをお騒がせして申し訳ありませんでした。 ただ、ノート-PCからのWiFi接続では、正常出力された理由については理解できていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1153/3458)
回答No.4
k_nara
質問者

補足

頂いたアドバイスを色々試していますが、残念ながらいまだ解決できていません。自分でよく理解できないのは、Note-PCからの出力(無線接続)はOKなのにDeskTop-PC(有線/無線接続とも)がNGの原因は?です。 無線(WiFiルーター)も以前使用していたものに交換してみましたが現象はかわりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

[Encryption Mode]がAESのみになっていますので、 NEC WG1200HS4の設定で暗号化モードをWPA/WPA2-PSK(TKIP/AES)に変更して無線LANルーターを再起動させてみてはいかがでしょうか? https://www.aterm.jp/function/wg1200hs4/guide/cnv2.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

Main-PCのUSB接続を外してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

プリンターで設定から無線LANを再度設定してみて下さい。

k_nara
質問者

補足

回答内容の確認です。「DCP-J962Nのパネルから、SSID選択、KEYCODE(WiFiルーターのPassword)を入力する」という事ならば既に何回も行いました。<WLANレポート>でも*Connection OK*です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DCP-J1200Nを無線LAN接続できません

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J1200N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【無線LAN接続できません。 ルーターはバッファローのWHR-Gです。WPSのロゴ(矢印のまわっているデザイン)はついています。プリンターからのWLANレポートは(Error TS-07)で、「無線LANルーター・アクセスポイントが見つかりませんでした。」です。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【Windows 11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【  EO光      】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】無線LANに接続できません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J562N 突然ネット接続不良

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【      DCP-J562N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    昨日までは使えていましたが急にネット接続ができなくなりました。 ほかの危機はネット接続問題ありません。再設定してもダメです。                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      Windows10  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【    無線LAN    】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【      buffalo wsr-2533DHP2   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   word     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】WLANレポート(無線LANレポート)の診断結果について|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10313 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J526N

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J526N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  スマホと接続できない                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【   iPhone     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J978N

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J978N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【WiFi接続済、WiFiでスマホから印刷も可能ですbrotherのiPrint&Scanアプリで認識しない                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【  iOS      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 brother iPrint&Scan       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J4220NとPCをwifi接続できません

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J4220N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 表題のとおり、接続できません。有線でPCと接続すれば何も問題ないです。しかし、家具の設置上Wifi接続がしたい状況です。 <プリンター本機>ー①<無線LAN>ー②ソフトバンク光のルーター③<有線LAN>ーPCとしたいです。プリンター本機でWPS/WLAN設定ができて、プリンターから「connection:OK」と表示されました。ですので①はできたと思っています。 怪しいところとしては、(A)ルーターのプライバシーセパレータ と(B)PCのセキュリティソフト(スーパーセキュリティ)です。しかし、(A)も(B)もどこをどのようにチェックしたら良いかが分かりません。 (A)(B)以外にもチェックするポイントなど教えて頂きたいです。 もし詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】製品を無線LANで接続する方法|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12988 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J1200N 繋がらない

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J1200N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   iPhoneと繋がらなくなった。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【      iOS  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】無線LANに接続できません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【DCP-J4220N】【無線LAN接続できない】

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J4220N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 USB接続では、各機能問題なく使えていました。今回無線LAN接続をしたくなったため、無線接続ウィザードを用い、接続をやってみました。その結果、本体から自宅無線LANの登録まではできました。その次のPCでの本体を探す際に本体が見つからず、その後のインストールなどが進められません。 ファイアウォール、セキュリティソフト等が問題なのでしょうか。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 Softbank光       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LAN接続ができない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【  DCP-J987N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  無線LANでいままでつながったたのに接続に失敗しましたと表示がでます。エラーコードTSー04  何度か暗号キーを入れて試してるのですが結果同じです。いままでは暗号キーをいれたら接続できていたのに何故でしょう                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  PC:Windows10 スマホ:Android      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【    無線LAN    】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【  バッファロー      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】無線LANに接続できません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【DCP-J577N】wifiに接続できない

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J577N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 wifiに接続できなくなりました。ルーター の暗号化キーを入力してもなぜか接続できません。WLANレポートには「本機未対応の認証/暗号化方式です。」と表示されています。  以前は、同じキーで接続できていたように思うのですが、接続できなくなりました。              】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【DCP-J577N】無線での接続について

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J577N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  WIFIルーターを変えました。無線でパソコンとスマホともに接続できません。新しいルーターへの接続方法がわかりません。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11、Android】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【ルーターはバッファロー製】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • ワード(2021)で新しく作成する場合はスムーズですが、ページを遡って修正しようとすると反応が遅いです。
  • 設定を変えることでワードの入力速度を改善することができます。
  • NEC 121wareの設定を確認してみてください。
回答を見る