アパート管理会社の対応について

このQ&Aのポイント
  • アパート管理会社の対応について相談です。
  • コロナ感染者となり、アパート管理会社に連絡しましたが、他の住人も感染していることが分かりました。
  • 不動産会社の対応に疑問を感じており、報告した際に非難されたこともあり、苦情を言っていいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパート管理会社の対応について

コロナ感染者となりました。 不要かと思いましたが、アパート管理会社に連絡しました。(メゾネットなので他の方との共用部分はありませんが自宅療養なので念のため連絡しました) 連絡した翌日にアパートの他住人の方にアパート内に住む30代看護師の女性がコロナ感染者となりましたと手紙とお詫びの品が渡されたそうです。 小さいアパートなので書面の内容を見ると特定されるのは確実です(現に近所に住んでいる知人から聞かれました) 公表されるとも知らずに正直に伝えて後悔していますが、本人に聞かずに書いていいものなのでしょうか。 不動産会社の方針かもしれませんが、全国チェーンの不動産会社ですがマニュアル通りの対応なのでしょうか。苦情を言いたいのですが報告した際にコロナ感染したことにすごく非難されたように感じたので私がおかしいかと思い、質問しました。(看護師なのに気をつけてなかったんですか?院内感染ですか?コロナ対応してるなら言ってくださいなど言われました。責められることは仕方ないので苦情を言っていいものなのかと悩んでおります) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.1

こんにちは その管理会社が大手であるのなら 個人保護法的にどうなのでしょうか? 横浜市では公表していない。 https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/jutaku/sien/mansion_corona.html 保健所からではなく、ご自身で言ってしまったことは 少し失敗だったかと思いますが、 攻める住人はどうなのでしょうか? 医療従事者に対して失礼だと思います。 これはどこの誰ということを言わずに、 気を付けてくださいというのだったら判りますが 言ってしまったその人は問題ではないでしょうか? もしクレームするのなら、その管理会社の本社に 言わないとだめですね。 下レベルでは有耶無耶にされてしまいます。 いつも過酷なお仕事お疲れ様です。 お大事になさってくださいね。 管理会社によっては報告してもらうようになるところもありますが 今回は個人を特定されてしまうという失態だと思います。 https://www.kenso.co.jp/magazine/article/20200422a.html

関連するQ&A

  • 管理会社の対応

    神奈川県です。 メゾネットタイプ住居を借りているのですが、その不動産管理会社の対応が悪く困っています。 管理会社は大手です。借りるときには、仲介の不動産屋から、管理会社は大手で実績もあるから、安心して!と言われて借りました。 入居してみると、ゴミ置き場がなく、管理会社に連絡すると、近くのゴミ置き場に捨ててくださいと言われました。 今まで住んでいたところなどでは、賃貸物件にはゴミ置き場は必ず設置されていました。 住居としては2世帯しかない物件なのですが、世帯数に限らず賃貸物件であれば、ゴミ置き場は備え付けられるべきだと思うのですが、どうなんでしょうか? また、管理会社に問い合わせるといちいち回答が遅く悪く困っています。 対応を速くさせる良い方法は無いでしょうか?

  • 不動産会社の対応

    迷惑駐車につきまして日ごろから参考にさせていただいております。 私もアパートで暮らしており駐車場を借りておりますが、私道に隣接しているため、迷惑駐車が多く、大変困っております。ある程度は我慢していますが、同じ自動車が何度も駐車する場合は契約していおります不動産会社に連絡をして注意していただいておりました。先日、以前に注意をお願いしました自動車が、またもや私の駐車場前にどうどうと停められておりましたので、不動産会社に連絡しましたところ、(1)事故・トラブルはお互いの注意が不可欠。(2)これ以上苦情を言うようであれば、私への対処を考えますと言われてしまいました。不動産会社も私道ということであまり対処するつもりが無く、逆に苦情を言う私に出て行ってもらいたいように取れました。 迷惑駐車も困るのですが、不動産会社のこの対応に今後の生活に支障(何か他に問題がおきた時に対処してもらえないとか、いきなり退去命令きたりするのでは等)をきたすような気がして不安になっております。 もし、不動産会社との間でトラブルに発展したときはどこに相談すればよいのでしょうか? ちなみに苦情の回数は現在 住み始めて5年目になりますが、4回から5回位です。 また、私道の管理は不動産会社のようです。 アドバイスをいただけばとても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • アパートの管理会社を知りたい

    うちの隣のアパートを管理している管理会社、不動産業者、管理人などの連絡先を知りたいのですが、なんか方法ありますか? 住人のモラルが低く、夜ごと騒いだり、ゴミを窓から捨てたりしていて困っています。

  • アパートの管理

    アパートの管理 こんにちは。 いつもおせわになります。 新米大家です。 アパートの管理についてお尋ねしたいのです。 アパートの空き室が多いので、不動産会社に管理をお願いする事にしました。 しかし、管理といっても家賃収入の管理は自分でやる事も可能なのです。 問題は、空き室の換気です。 ずーっと閉めっきりだと建物が傷んでしまうので、それを管理費別途支払うのでやってほしい依頼しました。 ところが、不動産会社は空き室の換気だけを仕事としてやる事が難しいと断られ、便利屋という軽作業を行う業者の紹介と見積書をもってきました。 でも、信用しない訳ではありませんが、面識もない便利屋という業者にアパートの鍵を預けるのには抵抗があります。 不動産会社は一切すべての管理を任せるとしないと管理費を支払うと言ってもやってはくれないんでしょうか? もうひとつ。 現在、不動産会社をかえる事を検討して、どこの不動産会社にするか迷っています。 1つよさそうな所があって頼んでみたいのですが、どうも現在の不動産会社とつながりがあるようなのです。 それというのも、以前ウチのアパートの入居者を決めてくれた不動産会社なのです。(他の不動産会社にも応援を要請するらしいですね) それでも、引き受けてもらえるんでしょうか? また、更新でもないのに現在の不動産会社→新不動産会社にいっぺんにかえることは可能でしょうか? ご存知のかた、どうぞよろしくお願い致します。

  • 管理会社

    全部で8世帯くらいしか入ってないような小さいアパートでは管理会社なんて利用しないのですか? 今、そうゆうアパートを契約しかけているのですが、担当営業に管理会社はあるのか聞いたら「修理の窓口だけはある」と言われました。 私が「では、上や隣の住人がうるさい等の苦情を言いたい場合はどこに言ったらいいのですか?」と質問すると「え、管理会社って普通はそうゆうことはしませんよ?」と言われました。 うちは以前、大きいマンションに住んでました。そこはしっかりした管理会社に入っていてクレーム等は全部そこに言うことになってました。実際にクレームを入れたことはありませんが、マンション入り口に「最近、騒音の苦情が多いです。静かにしましょう」みたいな張り紙が貼ってあったので、誰かが管理会社に言ってるんだな…と思いました。 よくネットでも「隣がうるさいから管理会社に連絡して…」というの見ます。 別に借りるアパートが管理会社に入ってなくても構わないのですが、その担当営業に言われた「普通、管理会社は騒音のクレームには対応しない」と言われたことが引っかかります…。

  • アパートの排水溝の匂い・管理会社の対応について教えてください。

    管理会社の対応について教えてください。 先週あたりからアパートの排水溝の匂いがするようになってきました。 常に換気していないとすぐに匂いがしてきます。 自分ではどうにもならないので、アパートを借りた会社に連絡 したところ、「管理会社に連絡します。」との事でした。 折り返し連絡を頂けるということで、電話番号も伝えました。 しかし、その日は連絡がなく、次の日もなかった上、匂いもどんどん キツクなるので、再度連絡をしました。 すると「管理会社に再度伝えます」との事。 そして、管理会社から連絡がやっときたのですが、 「排水溝の点検をしますので、それでご了解ください」との事でした。 ・・・ご了解??? と疑問に思い、「それは掃除をしてくれるということですか?」と 聞いたところ、「まずは点検します」ということでした。 管理会社の方は、連絡が遅くなったコトについての謝罪等も一切なく、 さっさと電話を切ってしまいました。 その後、点検をする様子もなかったので、再度連絡をしました。 すると、「管理会社に連絡します」と同じ回答。 しかし、管理会社からの連絡はありませんでした。 とりあえず、その点検とやらを待ってみるコトにしました。 そして、今週頭に業者の方が点検や掃除をしてくれたようです。 しばらく匂わなかったのですが、また昨日の夜から匂いがするように なってきました。 私の掃除が足りないのかな~とも思うのですが、キッチンの排水溝は 週2回はしています。 トイレからも匂うのですが、トイレは掃除できる範囲なんて限られています。 気になっているのは、うちの上にあたるアパートの2階がずっと空室なんです。 調べたところ、そういったコトも影響がある場合があるそうなんですが、 本当でしょうか? 毎月管理費というものをキチンとお支払いしてるのですが、 どこまで管理会社に求めていいものなんでしょうか? そして、連絡もまともにできないこんな対応なんですが、 こんなものなんでしょうか? 小さい赤ちゃんもいるので、こういった匂いがとても気になり、 一刻も早く解決したいのですが、どうしたらいいかわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • アパート管理者の連絡先を知る方法

    近所のアパートの住人の騒音に 迷惑しており、精神的にまいっています。 管理している不動産屋か大家さんに 苦情を言いたいと思っていますが どうすれば管理者の連絡先を知ることが できますでしょうか?

  • アパートに複数の管理会社が入ってます。

    このカテゴリーで間違ってたらすみません。 現在住んでいるアパートの事なんですが、 3階建ての15世帯入居可能。(現在13世帯入居) 間取り3LDK。 です。 管理会社の件なんですけども、 3社が入ってまして、 私が契約したのがA社なんですが、 騒音、通路の電球切れなどで、何度か電話した事があるんですが、 なかなか取り合ってくれず、一度なんでこんなに対応が遅いのかを 聞いたところメインの管理会社はB社だといわれました。 しかし、私はA社を通じて入居した為A社に連絡するしかないのですが、 先日あまりにも対応の悪さに初めて大家さんに連絡しました。 すると、すみません。ばかりで、なぜこのような管理体制になってるのか 教えてもらえませんでした。 まぁ、大家さんに言ったところ通路の電球はすぐに交換していただいたのですが 騒音トラブルはいぜんとしておさまりません。 やはりメインのB社に連絡するのがてっとり早いでしょうか? 同じようなケースの方、または不動産関係にお勤めの方など なぜ複数の管理会社が入ってるのか教えてください。 ご回答お待ちしてます。

  • アパートの管理会社への不満 下水

    私が今住んでいるアパートは築40年以上の古いアパートです。 越してきて数ヶ月トイレが詰まってしまい すぐに専門の業者さんに見てもらいました。 業者さんいわく 『このお部屋だけの問題じゃないですよ!全部下水は繋がってて、あちこちでペーパーなどが流れていません。管理会社さんにそう伝えてください。』 と、教えてもらい 管理会社へ電話しました。 多分その管理会社の上の人(接客態度が悪く私は苦手なおばさん)が電話に出て 『そちらの流しすぎじゃないですかー?』 と言われ、業者さんに言われたことを伝えると 管理会社が業者さんと連絡を取り合い 見てもらった業者さんに詰まりは直してもらいました。 それから何ヵ月かが経ち、またトイレが詰まったので 管理会社へ電話しました。 前回見ていただいた業者さんとは別の会社のところに 管理会社が連絡を入れ 業者さんが来てくれましたが 『今から排水に溜まってるものを高圧洗浄で流すんですが、たくさん水を使います。なのでお宅の水道を使わせて頂いてもいいですか?』 と、業者さんが私に言ってきて とっさにどうぞ!と言ったけど 後々考えたら、何でアパート全体の下水を綺麗にするのに うちの水道使われなくちゃいけないの? と、思いつつも、ここは仕方がないと思うようにしました。 とりあえずトイレの詰まりは解消され よかったよかったと思っていたら 管理者からアパート全体へお便りが… トイレの詰まりは個人で負担してくれ。の内容でした。 共用費として2000円毎月払っているのに? 共用部分じゃないの?と思いました。 その他諸々不満はたくさんありますが きりがないのでやめておきますが つい最近また詰まって来ていて… 別件で最初に見てもらった業者さんにお会いすることがあり 『あのアパートの下水は所々壊れていて穴が開いているんですよ。だからその穴にペーパーなどが詰まってトイレの詰まりに繋がっているんです。私はめちゃくちゃ電話で説明を何度もしました。写真を送れ、請求書を送れと言われ送りしたがその後、なんの音沙汰もなくです。あそこは管理がダメですね。』 と言われました。 2年契約でもうそろそろ引っ越す予定ですが トイレが詰まりかけ?ている状態で またなんと言われるか… 管理会社は県外なので、度々こちらに来ることはありません。 現状も分かってないんだと思います。 こんな時どうしたら良いでしょうか。 長くなり申し訳ありません。

  • アパートの管理会社の対応に困っています

    長文失礼します 現在アパートで居住6年目の男20代です 5年目までは特に何もなかったのですが去年上の部屋に40くらいの男が引っ越してきました 最初は静かでしたが半年ほど経つと真夜中に筋トレしたり5時に風呂入りだすようになりました 契約で22時~6時は静かにしないといけない決まりなのですが守らず寝不足になりました さらに朝風呂に関しては相手が皮膚病で風呂に入りたいとムチャを言ってきて、さらに管理会社がそれを援護するようになりました 連絡は管理会社を通してメールでしました それも何とか説得しましたが今度は上の人がイビキをかきだしました 録音しようにも雑音ばかりで管理会社の人がそれを確かめにくるようになったのですが 5回ほど来ても確認とれず会社は「5回も行ったのでもう行かない」と言いました 余りにも寝不足で思わず会社の人に「寝不足で精神障害になりそうです」と言ったら 「なら契約通りそちらが障碍者になったので契約切ります」と言われました 慌てて言い直したのですがその後相手は「そんな事言っていない」と言い張りました 大声で問答の末なんとか認めさせましたが相手はまだ不満そうでした そして上の人がやっと引っ越すようになったのですがその事を僕に言ってくれませんでした 「言う必要が無い」とのことで それらの経過メール報告で相手は急に連絡が途絶えたり別方向の回答をしたりしてました そして今までのことを管理会社に申告すると「お前仕事の邪魔なんだよ!二度と電話してくるな!!」と怒鳴られ電話を切られました さらに最近NHK社員とやり取りがあったので 「見てないのに料金とられそうです どうしたらいいですか?」 と送ると担当者が不在で後日連絡がくると 「TVが見れないなら自分で修理頼んでください」とまたトンチンカンな回答がきました 明らかにメール確認しておらず対応も雑です 引越しも考えてますがまだ検討中です この場合大家さんに連絡したり調停を申し込んだ方が良いでしょうか?