アパート管理会社の対応について

このQ&Aのポイント
  • アパート管理会社の対応について相談です。
  • コロナ感染者となり、アパート管理会社に連絡しましたが、他の住人も感染していることが分かりました。
  • 不動産会社の対応に疑問を感じており、報告した際に非難されたこともあり、苦情を言っていいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパート管理会社の対応について

コロナ感染者となりました。 不要かと思いましたが、アパート管理会社に連絡しました。(メゾネットなので他の方との共用部分はありませんが自宅療養なので念のため連絡しました) 連絡した翌日にアパートの他住人の方にアパート内に住む30代看護師の女性がコロナ感染者となりましたと手紙とお詫びの品が渡されたそうです。 小さいアパートなので書面の内容を見ると特定されるのは確実です(現に近所に住んでいる知人から聞かれました) 公表されるとも知らずに正直に伝えて後悔していますが、本人に聞かずに書いていいものなのでしょうか。 不動産会社の方針かもしれませんが、全国チェーンの不動産会社ですがマニュアル通りの対応なのでしょうか。苦情を言いたいのですが報告した際にコロナ感染したことにすごく非難されたように感じたので私がおかしいかと思い、質問しました。(看護師なのに気をつけてなかったんですか?院内感染ですか?コロナ対応してるなら言ってくださいなど言われました。責められることは仕方ないので苦情を言っていいものなのかと悩んでおります) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは その管理会社が大手であるのなら 個人保護法的にどうなのでしょうか? 横浜市では公表していない。 https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/jutaku/sien/mansion_corona.html 保健所からではなく、ご自身で言ってしまったことは 少し失敗だったかと思いますが、 攻める住人はどうなのでしょうか? 医療従事者に対して失礼だと思います。 これはどこの誰ということを言わずに、 気を付けてくださいというのだったら判りますが 言ってしまったその人は問題ではないでしょうか? もしクレームするのなら、その管理会社の本社に 言わないとだめですね。 下レベルでは有耶無耶にされてしまいます。 いつも過酷なお仕事お疲れ様です。 お大事になさってくださいね。 管理会社によっては報告してもらうようになるところもありますが 今回は個人を特定されてしまうという失態だと思います。 https://www.kenso.co.jp/magazine/article/20200422a.html