• 締切済み

フランス語についていくつか質問。

ubkuの回答

• ubku
回答No.1

「oi」は分かりませんが「oui」なら分かります。 「はい」という意味です。 「mange」と「manges」の違いですが、 どちらも「食べる(manger)」という意味ですが、 主語によって変わります。 je mange 私は食べる tu manges あなたは食べる ほかにも il mange 彼は食べる elle mange 彼女は食べる nous mangeons 私たちは食べる vous mangez あなたたちは食べる ils mangent 彼らは食べる elle mangent 彼女らは食べる いろんな形があります。 過去や未来だとまた変わります。 「une」と「un」はどちらも「ひとつの」という意味ですが、違いは、後ろに続く名詞によります。 フランス語では全ての名詞が「性」を持っています。 男性名詞の例 un stylo 一本の万年筆 un livre 一冊の本 un chapeau ひとつの帽子 女性名詞の例 une maison 一軒の家 une voiture 一台の車 une classe ひとつの授業 たとえ女の人が持っている万年筆でも un stylo です。名詞に性があるというのは日本人には分かりづらいですが、決まりだから仕方ありません。 「c'est ~」は 「ce」と「est」がくっ付いたもので、 これは~ですという意味です。 英語で言うと「it is ~」がくっ付いて「it's」になるような感じです。少し違うけど。