• ベストアンサー

特別高圧ケーブル損傷

hitujiotome2000の回答

• ベストアンサー
回答No.3

元電工の爺さんです、経験上から記載してみます、参考頂ければ・・。 製造からの経過年数も素材も・電圧もわかりませんが、足で踏んでへこみができるならば、一般の特高CVケーブルであるように考えます。 結論  変形しているのならば、内部にも変形があると考えられ、いずれ症 状が発生すると考えますので、安心上からは細密試験等が必要では。 考察  ①ケーブルに変形が生ずるような扱いは禁止されています。   ・曲げR限界 10D   ・引張限界(単相) 7kg×200sq kg  ・・・等等  ②架橋ポリエチレンに変形が生じた場合の状況(独断的予想)   ・課電時、導体と遮蔽層間の平行電界が乱れ絶縁材が劣化する。   ・この劣化が損壊に至れば、地絡事故に発展の可能性が!  ③不平衡電界と絶縁材劣化の相互作用はトリー発生に似ると想定 *人的に例えるならば、行進の練習中将棋倒しで背中を踏まれ青あざ  が生じた場合に大丈夫か?・・・・的な問いのようにも考え、   人であれば、痛みやボキと音がした又動くと痛い等の症状を訴え  ますが ケーブルの場合は物言わない設備でサイレントで進行が?  結果的には、救急車を呼び緊急病院でレントゲン等精密試験を受け  異常の有無や入院等の必要性が判定され対応となり安心を得ます。  ケーブルの場合でへこみのある場合でも、その後の安心材料は同様  な検査等を受けないと、安心の有無の判定は困難なように思います。    ・・・・・ケーブルの工事維持管理実績からは以上のようです。

denman
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。22KでCVT200sqケーブルです。上司に見てもらったのですが、へこみは被服だけだよと言われたのですが、ポリエチレンまで傷が行ってなかったら大丈夫なのですか?

denman
質問者

補足

お礼の方に書いてしまいましたが、すみません。ポリエチレンまで傷が入ってなければ大丈夫なのですか? あと、傷が入っていた場合すぐ 症状が出るのですか?回答よろしくお願いいたします。