中学生の夢は薬剤師?勉強できる子なら考えるべき

このQ&Aのポイント
  • 薬剤師の仕事は身体的な負担が少なく、女性でも働きやすい魅力があります。
  • 医学部よりも入学しやすく、結婚や出産後も再就職しやすいというメリットもあります。
  • 親が勧めている場合も多く、手に職を持つことで安定した将来を築くことができます。
回答を見る
  • 締切済み

中学生で、将来の夢は薬剤師って

中学生で将来の夢は薬剤師って 勉強できる子なら、考えそうだなと思いますか?? 薬剤師なら、医師みたいに人の手術をしなくて済むし身体的な負担が少ないから女性でも働きやすい。 医学部より入りやすい。 結婚や出産して一度退職しても、再就職しやすい。手に職。 親が勧めて、そのまま薬剤師なりたいと言ってる場合も多そうだなと思います。

• Sft56
  • お礼率7% (48/644)

みんなの回答

回答No.6

中学生で薬剤師を考えてるのでしたら、今ならラノベの影響を受けた熱病みたいなものだと思います。 薬剤師になるためには薬学部に入らなければなりませんが、薬学部からの先は二つの選択肢しかありません。 1.薬剤師になる:薬局に就職または開業する。医療医薬品は処方箋の通り(医者の指示通り)にしか扱えない。お客に進める場合は一般医薬品しか扱えない。 2.製薬会社に勤める:製薬の研究をする これだけです。患者に合わせて処方して投薬するのでしたら内科医です。 全国に薬局がバンバン開店しておりますので職にありつけないことはないと思いますが、知識を生かした発展を望むなら2.しかありません。 正直に言うと私は子供には勧めません。

回答No.5

私の同級生が、薬剤師を目指してました。図書館で、結構難しい数学の問題を解いてました。感心して見ていたら、「何ッ」とにらまれました。まさにヤクザ・イシになれそうなニラミでした。 間違いの許されない仕事であることと少し薬剤師が少し過剰気味であることは、頭に入れておきましょう。

• citytombi
回答No.4

勉強が出来るとかできないではなく、そういう志があるのは立派だなという印象です。 ただ勘違いしているのは、身体的負担が少ないことはないですよ。 膨大な薬の種類の中から、処方指示薬を間違えたら命にかかわりますからね。 そのための知識を習得するには、薬学部を出る必要があって結構大変です。

回答No.3

医師ほどもらえないとはいえ、30代で軽く年収500万は行ってるんで充分じゃないの? 医師や看護師みたいにブラックな環境でもないし。

• zabusakura
回答No.2

勉強できる、出来ないでは、何とも言えないけど(出来なくても、なりたいって思うのは勝手だから)確実な就職、高収入を考えるなら有り得るでしょう。 ただ、多いかって言えば、きっと、少ないと思います。

• xf86conf
回答No.1

薬剤師の資格があれば、食いっぱぐれることはないと思いますから、現実的な選択肢だと思います。けど、国家資格保持でないとできない職種でありながら、医師ほどは収入は多くないようですよ。 失礼な言い方ですけど、今の薬剤師は、製剤の員数を揃えて、袋に詰めるだけのことが多いですね。昔みたいに、調合するって、あまり見たことがない。