• ベストアンサー

4KテレビでのDVD再生

先日、4Kテレビを買ったのですが、DVDを再生するととても綺麗です。 その前のFHDテレビでもアップコンバートは付いてたはずなんですが、これは4Kテレビのアップコンバートの方が優れてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunsin
回答No.1

アップコンバートは、4Kテレビに、なって付加された機能です。 この機能が有るので、4Kテレビの解像度が更に、生きて、綺麗な 画像で視聴出来るのです。 メーカーも「綺麗だ綺麗だ」の連呼でなく、この点を強調して、 宣伝すれば良いのにと、思ってます。

yuseiok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

yuseiok
質問者

補足

FHDテレビにもついてませんでしたか?

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.2

フルハイビジョンパネルの液晶TVのほとんどはアップコンバート機能はありません。 あったとしてもごく一部の製品のみでコンポジット(AV端子)などのアナログ入力ぐらいだったのでは? あとは、綺麗な画面にするための映像エンジンや色調の補正などが入っているぐらいです。 仮にアップコンバート機能のあるTVを使っていたとしても4Kのアップコンバートとでは何年も差がありますからその分の技術差も出るでしょうし4Kの画質と比べれば綺麗さは違うでしょう。

yuseiok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。