• 締切済み

4KテレビのPS4画質アップスケーリング

4Kテレビの機能にFHD画質が4K画質並みにアップスケーリングされるという理屈なら、PS4proの画質と同等ということになるんでしょうか?普通のPS4の4Kテレビのアップスケールされた画像とPS4proの4Kテレビの画像はどれぐらいちがうんでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (970/3401)
回答No.2

フルHDでも若干Proの方が綺麗かと。。 PS4Proは ・PS4より高解像度(1920×2160)レンダリングした画像を4Kにアップした絵、 ・フルHDレンダリングしたものを4Kにアップスケーリングした絵 の2つがありますが、、 そもそもPS4のフルHDゲーム多くは、 レンダリング解像度1600×900を内部で1920*1080にアップスケーリング してるので、ネイティブHDでレンダリングしているPS4Proの方が綺麗なはずです。 ・・・NVIDIAが発表したAI Rezみたいなものが、TVにも実装されれば 話は変わってくるかもしれませんが・・・ https://multimedia.okwave.jp/image/answers/10/109629/109629_original.jpg これみたいな、NVIDIAはPCゲームに同様のことをするようです。 (左が元画像、右が補完拡大画像)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2561/5905)
回答No.1

どの程度とは言えませんがPS4proの4Kソフトの映像が確実に綺麗でしょう。 ただし、2~3m程離れるとその差は気にならなくなるかもしれません。 SONYの正直な説明を参考に https://www.sony.jp/bravia/4k-miryoku/ 電気店で確認をお薦めします。 4Kテレビの多くは4Kデモ映像を再生していますが 電気店で期待と疑いの気持ちで地上波(解像度1,440×1,080)を受信してみました。 元の映像が綺麗なTVCMなどはそれなりに綺麗ですがニュースやバラエティ番組はそれなりの映像でした。 PS4proでもDVDソフト(72X480)や2Kソフトはアップスケーリングされるでしょうから PS4proとDVDソフトや2Kソフトを電気店に持参し購入を前提に確認させてもらってはいかがでしょう。 参考URL https://bscs4k8k.com/4k-upconvert/ 余談 我が家のフルHDテレビはフルHDにアップコンバート(アップスケーリング) する機能があります。 https://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/s5/quality.html 現在の東芝のフルHDテレビには? https://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/v31/quality.html#quality0101

関連するQ&A

  • PS3とDVDレコーダーのアップスケーリング

    PS3とDVDレコーダーのアップスケーリングの能力の違いを教えてください。 1:パナDIGA DMR-BW770と570・・・とPS3のDVDビデオ再生時のアップスケーリングはどちらが綺麗でしょうか。 2:同じく、パナ機のSDに入れた標準画質動画(DVDレベル)の再生と、PS3のHDDに標準画質動画をコピーして再生するのと、どちらがアップスケーリングの能力が優れているでしょうか。 3:ジタルアルキミストのネットワークメディアプレーヤー「MOVIE PIRATES」~DVDプレーヤー機能を搭載した「DA-MP101」~DVD「アップスケーリング」 ~直販価格はMP101が37,800円、DVD「アップスケーリング」も有し、MPEG-4 AVC/H.264のほか、MPEG-1/2/4、WMV9/VC-1、XviDなど。また、AVCHDの再生や、MKV形式の動画なども再生可能、DVDビデオ(IFO/ISO/VOB)ファイル再生に対応。mts、m2tsなどのファイルのほか、Blu-rayのビデオ形式であるBDMVのフォルダ構成もサポート~~ 4:PowerDVD8,9やWinDVD9プラスの「アップスケーリング」機能でノートPCでDVDを再生してHDMIから出力する場合 でDVDなどを再生したり、HDDを内蔵して動画を再生する の3つで、どれが既存DVDレベルをアップスケーリング機能を利用して再生した場合に、HDMI出力(1080dpi・・?)でもっとも綺麗に映せるでしょうか。

  • アップスケーリングするには・・・

    アップスケーリングするには・・・ 私が持っているPremiere elements8でSD画質の動画をHD画質へアップスケーリングってできますか?できるのでしたらやり方を教えてください! CorelのVideoStudioやCyberlinkのPowerDirectorでしたらできるみたいですけど…

  • BRAVIA KJ-49X9000E にPS4

    BRAVIA KJ-49X9000E を買いたいと思ってます。色々画質をアップコンバートする機能があるらしく、大変興味深いです。  特にフルHD画質を4K並みにコンバートできるとあったのですが、PS4proでない通常のPS4を接続した場合、通常のアップコンバートされて4Kに近い画質になるという理屈なんでしょうか?それはPS4proのような画質になるってことなんでしょうか?ちなみにPS4のようなHD画質もコンバートされるのでしょうか?  是非教えていただきたいです。

  • TVゲームの高画質に見るにはどうすればいいですか?

    PS3、PS4、Wii UでHDMI接続すると高画質に見られると思うのですが 肝心のテレビがどうゆうのを使えば高画質になるかわからないので質問しました。 やっぱり4Kテレビが肝心なのでしょうか?? 4Kのテレビの4Kのアップスケーリングする超解像技術でTVゲームが 高画質に見られるのでしょうか? それともフルHDテレビでも1080pに対応していたら得に4Kテレビに 拘る必要はなさそうですか? 購入する予定のテレビは東芝50Z9Xです。

  • HDMI端子=アップスケーリング?

    よろしくおねがいします。 HDD付きDVDレコーダーを検討しています。 HDMI端子がついている機種のカタログには、 アップスケーリング機能がついていて、市販DVDも ハイビジョンに迫る画質で見ることが出来る旨記載している メーカー(松下、パイオニアなど)がありますが、 HDMI端子はついているが、そのことにふれていないメーカーもあります。 Q1:HDMI端子=アップスケーリング機能ありと 考えて良いのでしょうか? それとも、DVDレコーダーによって、あったり無かったりする機能なのでしょうか。 Q2:アップスケーリングは、どのようなものに対して働くのでしょうか? 例えば、ハイビジョンを標準画質にして録画したDVDや、デジタルビデオで撮影したものを編集したDVDはこの機能が働くのでしょうか? 年内に、出来れば購入したいと思っています。どうかご回答お願いします。

  • 画像をアップスケールできるソフトってありますか?私はPhotoshop

    画像をアップスケールできるソフトってありますか?私はPhotoshop elements8を持っているのですが それでできるのでしたらやり方を教えてください。20万画素から100万画素程度ぐらいまでアップスケーリングしたいです。 また、私が持っているPremiere elements8でSD画質の動画をHD画質へアップスケーリングってできますか?CorelのVideoStudioやCyberlinkのPowerDirectorでしたらできるみたいですけど…

  • videostudio x3 pro(体験版)のアップスケーリング機能

    videostudio x3 pro(体験版)のアップスケーリング機能について 現在、videostudio x3 proの体験版を使っています。 正規版のパッケージに搭載機能としてアップスケーリングが書いてあるのですが、取り込んだ動画をアップスケーリングさせる方法がいくら探しても見つかりません。 それともアップスケーリング機能は正規版にしか搭載されていないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • PS3のアップコンバート機能について

    PS3のアップコンバート機能について教えてください。 PS3でアップコンバート機能を使って、DVDをキレイに再生する場合、 フルHDのテレビと、ハーフHDのテレビではどちらがキレイに再生できますか? フルHDのほうが、引き伸ばしが多いので、画質が悪くなりそうですが、 PS3は、フルHDもハーフHDも同等の画質でアップコンバートしてくれるのでしょうか?

  • アップスケーリング保存

     バッファロー製の外付けブルーレイドライブ“BR-H1016SU2”(http://buffalo.jp/products/catalog/storage/br-h1016su2/)の機能の1つとして,アップスケーリング保存というのがあります.  「アップスケーリング保存」とは,“SD解像度の映像をHD解像度で保存できる機能”らしいのですが,実際にはどの程度のものなのでしょうか?.  メーカーのサイトにサンプル画像がありますが,この機能が使えるものであれば,手軽に手持ちのSD解像度のDVDをHD解像度に変換できそうなので,凄く購入欲をそそられるのですが・・・. http://buffalo.jp/products/catalog/storage/br-h1016su2/original.html

  • DVDプレイヤーをAVアンプに繋いだ場合、アップスケーリングはどうなりますか?

    HDML接続によってアップスケーリングが行われるDVDプレイヤー(SONY/D700)を アップスケーリング非対応のAVアンプ(HDML端子はあり)に繋いで テレビに映像を出す場合、 アップスケーリングによって高画質化した映像は有効でしょうか? ホームシアタースピーカーを設置する為、このそうな接続方法になるのですが、高価な買い物なので、買ってから無効になると分かった場合、かなりショッキングなので質問しました。 よろしくお願いします。