• 締切済み

プロ野球の入門書あったら教えてください。(見るほう)

kanbei1234の回答

回答No.3

こんにちは。拝見しました。 プロ野球を観戦するための、入門書・ガイドブックといった物は おそらくは無いでしょうね。 それは、野球に限らず、どんなスポーツでも同じと思います。 先ずは肩の力を抜いてください。なんか苦行になってしまいますよ。(笑) 楽しむことが大事なんです、深く知ろうとしなくて良いのです。 私も父親がいないも同然だったので、小学生になるまで、 野球のことはチンプンカンプンでしたが、友達の影響で、 野球をやるようになり、(何と実戦が先に!(笑)) 少しずつ、野球が好きになりました。 元々、野球は、最もルールが煩雑なスポーツの一つと言われています。 バルセロナでオリンピックが行われた時、 サッカーを見慣れているヨーロッパの人達は、 野球のルールがサッパリ分らないと、不人気だったようです。 長年のプロ野球ファンの人でも、ルールを完全に把握している 人は少ないと思われます。 とりあえず、身の回りに野球好きの人がたくさんいると思います。 素直に、「人並みに野球の話題に加われるようになりたいが、 よく知らない」と話して、 解説してもらうようにすれば良いのじゃないでしょうか? その上で、とりあえず一人好きな選手を作るというのは、どうでしょう? 例えばイチロー選手をずっと追っかけるなどです。 その選手の活躍が喜びとなって、自然と色々知りたい と思うようになるのではないでしょうか? そして好きなチームが出来れば、尚更、良いですね。 チームの勝った負けたで、一喜一憂できますから。(笑) 因みに、好きになると、これが辛いこともありますよ。(笑) 彼方此方のサイトを紹介している方もいらっしゃるようですが、 見ても解らず、焦りが出てくると思うので、私は反対です。 慌てないで、ゆっくり進めば良いと思います。 あっ、もう一つ、実際に野球場に観戦に行くのも良いと思います。 入るなら外野席が良いです。 熱心なファンが応援しているので、一緒になって声を張り上げていると、 ストレス解消にもなるし、野球の楽しみ方を肌で触れることが出来ます。 いつか野球が面白いと思える日が来ることを、お祈りいたします。