中継器WTC-C1167GCがネット接続できない

このQ&Aのポイント
  • 購入した中継器の本機WTC-C1167GCと親機ソフトバンクルーターを接続して、Wi-Fi端末には本機のSSIDは表示されますが、インターネットには接続できない状態です。
  • 親機と本機のネットワークチャンネルが一致しないことが原因ではないかと思われます。
  • 手動で接続する方法を試みると、本機の管理画面に接続するものの、マニュアルにある「検索ボタン」「接続機器の選択」が表示されず手順が進みません。
回答を見る
  • ベストアンサー

中継器WTC-C1167GCがネット接続できない

<情報> ■製品型番:【WTC-C1167GC 】 ■契約プロバイダ(ISP):【Softbank 】 ■利用端末:【androidスマホ、Windows10】 <症状> ■(概要)購入した中継器の本機WTC-C1167GCと親機ソフトバンクルーターを接続して、Wi-Fi端末には本機のSSIDは表示されますが、インターネットには接続できない状態です。両機のネットワークチャンネルが一致しないことが原因ではないかと思われます。 (接続手順) 本機のマニュアル「かんたんセットアップガイド」(下記リンク)STEP2④まで進み、親機と本機のWPSボタンにより接続し、それを示す本機の2.4GHzランプが点灯し、PCやスマホのWi-Fiに本機SSID「elecom-××××」が表示され、電波強度は「非常に強い」ですが、PC「インターネットなし、セキュリティ保護あり」、スマホ「インターネット接続されていません」になって繋がりません。 親機と本機のSSIDのプロパティからネットワーク帯域・ネットワークチャンネルを見ると、親機は帯域2.4GHz、チャンネル4に固定していますが、本機は2.4GHzと5GHzで安定せず、チャンネルもいろいろ変わり、両機で一致しません。 その状態でマニュアルSTEP3、本機を別の場所に移動して電源を入れても、つながらないままです。 「かんたんセットアップガイド」https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wtc-c1167gc/WTC-C1167GC_Setup_v02.pdf?_ga=2.260217675.739348776.1632382604-1465289956.1632043797 次に、手動で接続する方法を試みると、本機の管理画面(画像添付)に接続するものの、マニュアルにある「検索ボタン」「接続機器の選択」が表示されず手順が進みません。 「製品Q&A」 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8304&category=&page=1 次に、管理画面のチャンネル幅とチャンネルの設定が「Auto(推奨)」に固定されており、解除できれば手動でチャンネルを選択できるかもしれないと思い、管理画面の一番上にある「バンドステアリングを有効にする」を解除することことを試みましたが、「適用」ボタンで設定変更すると、本機の2.4GHzランプが消えるので、再接続するとまた「有効にする」に戻ります。 以上の状況です。 サポートのオペレーターになかなかつながらないので、解決方法がお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本機は中継器となりますので、ソフトバンクルーターの出しているWi-Fi電波を中継して質問者さまの使用する端末に電波を中継する製品となります。基本的に本機のSSID「elecom-××××」は設定用にのみ接続するためのもので、インターネットに接続するためのものにはならないと思われます。 ですので、本機の設定が完了してもお使いになる端末がインターネットに接続するために接続するWi-FiのSSIDはソフトバンクルーターの出しているSSIDとなります。 WPSボタンなどで設定された内容が不安定な状況であれば、いったん本機の設定をリセットして購入時の状態からやり直されてはどうでしょうか。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wtc-c1167gc/usersmanual/05/?anchor#section-3 また、WPSによる設定がうまくいかないようであれば、手動で本機とソフトバンクルーターのSSIDを接続してみてはどうでしょうか。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wtc-c1167gc/usersmanual/02/?anchor#section-2 上の説明の内容で本機とソフトバンクルーターとを接続し終えたら設定用に使用した端末が接続していた本機のSSIDから、ソフトバンクルーターのSSIDへ切り替えて電波状況が改善されていれば本機が役目を果たしているということになります。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wtc-c1167gc/usersmanual/06/?anchor#section-6 中継器のSSIDには設定のときのみ接続される形になりますので、本機設定後は、使用している端末から設定に使用した本機のSSIDには接続されないようにされた方がよいと思います。 中継器のマニュアルは全般的に不親切でわかりにくいものが多いです。

izayuke2021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご提供いただいた対応も試みましたが、質問したとおり、添付した実際の画面と異なって進まない状況です。 ご意見は参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • skynety5
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

親機と中継器でCHが異なるのは特に問題ないかと思います 設定が反映されないのはブラウザの問題かもしれず 他ブラウザやアプリに変える、親機のCH変更してみる あとWIFIつながってインターネットが使えないのは スマホPCすべてでしょうか?PCだけとなるとPCが原因の可能性も。

関連するQ&A

  • 中継器(WTC-C1167GC) SSID変更

    親機アクセスポイント(cisco aironet)のSSIDに 「WTC-C1167GC」を接続して中継した場合に 「WTC-C1167GC」のSSIDと親機アクセスポイントのSSIDを 揃える(同じSSID)にすることは可能でしょうか? 事務所内を1つのSSIDにて運用したいです。 ■SSID  ・親機SSID→Wireless1  ・中継器(WTC-C1167GC)→Wireless1 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WTC-C1167GCのステルスSSID設定

    WTC-C1167GCを購入しましたが、中継したい無線親機のWi-FiがステルスSSIDの場合にWTC-C1167GCの管理画面では検索してもSSIDがリスト表示されません。ちなみにWPSや通常のSSIDでは中継できることは確認しました。 最初にSSIDを入力してから検索ボタンを押しても同じでした。 セットアップガイドやマニュアルにはステルスSSIDのブリッジ設定手順がありませんので分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WTC-C1167GCについて

    WTC-C1167GCについて  ルーターはWRC-1900GHBK-S WPS設定し中継器本体のランプも正常 しかし スマホ PC 共にネットワーク上に中継器のSSIDが表示されず もちろん 中継器の管理画面にもアクセスできず リセット(ルーターと中継器)も数回試したが 状況は変わらず スマホに "らくコンアプリ" をインストしたが “IPアドレスが割り当てられていません”となる どなたか分かる方いませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WTC-C1167GC 接続先を変えられない

    旧いWiFiにWTC-C1167GCを接続し使用していましたが、 新しいWiFiに変更しようとしています。 新しいWiFiにはWPSボタンがないので、手動で接続しようとしましたが、 「かんたんセットアップガイド」の「手動で本製品を親機に接続する方法」の、 ❶本製品とお手持ちの端末をWiFi接続する で、 方法1 WiFi接続QRコードを読み込む の所で、 かんたんセットアップシートのQRコードを読み込みましたが、接続できませんでしたと表示されます。 旧いWiFiに繋がったままなのかなと思い、リセットをしようとしましたが、 つまようじを使っても、リセットボタンが固くて押せませんでした。 どうすれば、新しいWiFi親機に接続できますか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WTC-C1167G 5GHzのみに接続

    ELECOM WTC-C1167GCで親機(aterm)との接続は出来ているようですが、2.4GHzに自動接続され、電波が十分強いのでオレンジ色に点灯します。5GHzの接続を改善するために5GHzに固定して親機と接続する方法は? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WTC-C1167GCのSSIDは親と同一?

    中継機・WTC-C1167GCを使用するところです。 WPSボタンで親ルーターとの接続はWPSボタンで接続完了しました。 質問1 この機体から発信されるSSIDは親SSIDのものと同一になるのですか? それとも、セットアップシートに記載されているものになるのですか? 質問2 設定画面からSSIDを変えられそうなのですが、中継機として使用していても、親SSIDと同一ではなく、独自のSSIDを使用できるのですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 中継器WTC-X1800GCの接続ができません

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼利用の製品 中継器 ・製品名・型番 WTC-X1800GC ・発生時期 2023年8月25日朝 ▼困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容 今まで、1階に親機があり、2階に中継器を置いて問題なく使用していましたが、突然2階のWi-Fiが弱くなりました。 1階の親機近辺ではWi-Fiに問題なく接続できるため、中継器に問題があると考えました。 マニュアルに則り親機の付近で再接続を試みました。マニュアル通りに接続は進められるのですが、最終的に中継器の接続はできず、Powerの緑ランプのみ点灯、それ以外のランプは消えてしまっています。おそらくうまく接続できていないということかと思います。2階のWi-Fiの接続状況は全く変わりません。どうしたら良いでしょうか。ご教授いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WTC-C1167GC-Wについて

    WTC-C1167GC-Wという中継器を2つ所持しているのですが2つの中継器を使ってより遠くまでWi-Fiを接続させることは可能なのでしょうか? イメージとしては 親機 → 中継器1台目 → 中継器2台目 のように考えています。 可能なのかどうか?ともし可能であれば接続方法を教えていただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WTC-X1167GCの接続について

    どなたかお詳しい方お教えください。 WTC-C1167GCを購入しました。親ルータはソフトバンクのbb光ユニット(2.3:WPSが機能ボタン、リビング)で、セットアップ、設置(寝室)は無事完了しました。(2.4Gの緑ランプ点灯状態) 寝室にあるPCのスピードアップは確認できましたが、すぐ横にあるパナソニックのプライベートビエラの通信状態が改良されません。確認してみるとPCはSSID-2.4G、ビエラはSSID-5Gとなっています。マニュアルをみるとWTCの2.4Gランプが緑点灯しているということはルータと中継器が2.4Gで通信していると書かれているので、もしかして5Gの端末(プライベートビエラ)には何のメリットもないということでしょうか? 宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WTC-C1167GC-W 中継機接続について

    WRC-1167GHBK2を親機として、タイトルの中継機の接続をしてみましたところ、結果、できませんでした。 親機と中継機共に、 ファームウェアは最新であることを確認、再起動もやりました。 WPSボタンで接続できなかったので、手動でしたところ、最後の2.4GHz or 5GHz ランプ点灯を待っても点灯しませんでした。 遠いところ、近いところ、中間点でも試してみましたがダメでした。 スマホ上の「設定を反映しています。あと※※秒の間は、本製品の電源を切らないでください。」の表示は、問題なくカウントダウンするのですが、0秒になっても中継機のPOWERランプ点滅は止まらず、やがて点灯になりますが、スマホ上の表示は、「ページを開けません。サーバが応答を停止しています。」となってしまいます。2.4GHz or 5GHz ランプは点灯しません。 その後確認したら、SSIDは親機と同じものになっているので、やはり最後のちょっとした何かができていないだけではないか?と思い、ヤキモキしています。 どなたか、教えていただけましてら幸いです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。