中継器WTC-C1167GCがネット接続できない

このQ&Aのポイント
  • 購入した中継器の本機WTC-C1167GCと親機ソフトバンクルーターを接続して、Wi-Fi端末には本機のSSIDは表示されますが、インターネットには接続できない状態です。
  • 親機と本機のネットワークチャンネルが一致しないことが原因ではないかと思われます。
  • 手動で接続する方法を試みると、本機の管理画面に接続するものの、マニュアルにある「検索ボタン」「接続機器の選択」が表示されず手順が進みません。
回答を見る
  • ベストアンサー

中継器WTC-C1167GCがネット接続できない

<情報> ■製品型番:【WTC-C1167GC 】 ■契約プロバイダ(ISP):【Softbank 】 ■利用端末:【androidスマホ、Windows10】 <症状> ■(概要)購入した中継器の本機WTC-C1167GCと親機ソフトバンクルーターを接続して、Wi-Fi端末には本機のSSIDは表示されますが、インターネットには接続できない状態です。両機のネットワークチャンネルが一致しないことが原因ではないかと思われます。 (接続手順) 本機のマニュアル「かんたんセットアップガイド」(下記リンク)STEP2④まで進み、親機と本機のWPSボタンにより接続し、それを示す本機の2.4GHzランプが点灯し、PCやスマホのWi-Fiに本機SSID「elecom-××××」が表示され、電波強度は「非常に強い」ですが、PC「インターネットなし、セキュリティ保護あり」、スマホ「インターネット接続されていません」になって繋がりません。 親機と本機のSSIDのプロパティからネットワーク帯域・ネットワークチャンネルを見ると、親機は帯域2.4GHz、チャンネル4に固定していますが、本機は2.4GHzと5GHzで安定せず、チャンネルもいろいろ変わり、両機で一致しません。 その状態でマニュアルSTEP3、本機を別の場所に移動して電源を入れても、つながらないままです。 「かんたんセットアップガイド」https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wtc-c1167gc/WTC-C1167GC_Setup_v02.pdf?_ga=2.260217675.739348776.1632382604-1465289956.1632043797 次に、手動で接続する方法を試みると、本機の管理画面(画像添付)に接続するものの、マニュアルにある「検索ボタン」「接続機器の選択」が表示されず手順が進みません。 「製品Q&A」 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8304&category=&page=1 次に、管理画面のチャンネル幅とチャンネルの設定が「Auto(推奨)」に固定されており、解除できれば手動でチャンネルを選択できるかもしれないと思い、管理画面の一番上にある「バンドステアリングを有効にする」を解除することことを試みましたが、「適用」ボタンで設定変更すると、本機の2.4GHzランプが消えるので、再接続するとまた「有効にする」に戻ります。 以上の状況です。 サポートのオペレーターになかなかつながらないので、解決方法がお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本機は中継器となりますので、ソフトバンクルーターの出しているWi-Fi電波を中継して質問者さまの使用する端末に電波を中継する製品となります。基本的に本機のSSID「elecom-××××」は設定用にのみ接続するためのもので、インターネットに接続するためのものにはならないと思われます。 ですので、本機の設定が完了してもお使いになる端末がインターネットに接続するために接続するWi-FiのSSIDはソフトバンクルーターの出しているSSIDとなります。 WPSボタンなどで設定された内容が不安定な状況であれば、いったん本機の設定をリセットして購入時の状態からやり直されてはどうでしょうか。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wtc-c1167gc/usersmanual/05/?anchor#section-3 また、WPSによる設定がうまくいかないようであれば、手動で本機とソフトバンクルーターのSSIDを接続してみてはどうでしょうか。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wtc-c1167gc/usersmanual/02/?anchor#section-2 上の説明の内容で本機とソフトバンクルーターとを接続し終えたら設定用に使用した端末が接続していた本機のSSIDから、ソフトバンクルーターのSSIDへ切り替えて電波状況が改善されていれば本機が役目を果たしているということになります。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wtc-c1167gc/usersmanual/06/?anchor#section-6 中継器のSSIDには設定のときのみ接続される形になりますので、本機設定後は、使用している端末から設定に使用した本機のSSIDには接続されないようにされた方がよいと思います。 中継器のマニュアルは全般的に不親切でわかりにくいものが多いです。

izayuke2021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご提供いただいた対応も試みましたが、質問したとおり、添付した実際の画面と異なって進まない状況です。 ご意見は参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• skynety5
回答No.2

親機と中継器でCHが異なるのは特に問題ないかと思います 設定が反映されないのはブラウザの問題かもしれず 他ブラウザやアプリに変える、親機のCH変更してみる あとWIFIつながってインターネットが使えないのは スマホPCすべてでしょうか?PCだけとなるとPCが原因の可能性も。