• ベストアンサー

友人が社会に出れなくて心配しているのですが…

この質問は私の友人に関してなのですが… 成人になったいまでも社会に出て行こうとしません… 今どうしてあげたらいいか困っています。 経緯… 中学の頃おそらく、いじめだと思うのですが登校拒否 高校時代は近くであまり見ていなかったのですが あまり、友人にとってはありがた迷惑な仲間が家に出入り していたそうです(要するに嫌と言えないためか好き放題 されていたようです、中学の時もそれが原因だったのでしょう…) 友人は結構アトピーがひどく、おそらく今までもこれに関して 嫌な事を言われてきたのだと思います。 たぶん、痒みなどのおかげで働く気が起きないのかとも思います。 何とかしようと考えてるのですがかれこれ何年も同じことの繰り返しで 煮詰まっています…どうしたらいいのでしょう… ちなみに彼は上記の理由から中卒です。

noname#38841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84083
noname#84083
回答No.2

友人と言うか、たぶんayaya723さんの気になっている人ですね。違うかな?それでも心配しているんでしょう。 その気持ちが彼に伝われば、彼が「人に対して心を開く第一歩」だと思います。 少しづつでいいんです。 どんどん悩みを聞いてあげてください。彼のいいところを沢山話してあげてください。 どんな事でもいいんです、色々な話をしてください。 自分のことを気にかけてくれる人がいるんだと分かれば、嬉しいものです。 彼が自分自身のためでなくても、(自分のことを思ってくれる/心配してくれる)人のため、フリでもいいから働こうかなあと思うだけでも。あとは自然に、職場やその行き帰りの道中で何か新しい発見を見つけられたら。 何でもいいからその「第一歩」を見つけるために協力してあげてください。 ayaaya723さんが彼を思うことで、 何かが変わってくれたら嬉しいですね!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 彼は幼稚園の頃からの友達です。 実はこの間、将来について語ってたときがあったのですが その時、PCを扱う(単純作業でもいいから)仕事がしたい という話になって、今度買いに行ってみるよと彼が言ってたのですが かれこれ3ヶ月進展がありません。 私以外にもう1人5歳ぐらい年下の人なのですが彼は毎日といって いいほど側にいたようなのですが、結構同じことの繰り返し だったそうです。ってことで煮詰まっていたんですよね… 優しく聞いていたのがいけなかったのか…しかし、依然来ていた 迷惑な人たちは自分達のおかげで今そうしてられるんだみたいな ことを言っていたそうなので強引にことを運ぶのは気がひけます。 ただ、何をしたいか決めた後は自分で立ち上がって欲しいと思い そっとしていたんですよね、だからちょっとまた一緒に協力しながら やっていこうと思います。

その他の回答 (2)

• israfil
回答No.3

どうしてあげたらいいのか。大切のなのは、そのご友人が、自ら自分のことを本当に心配してくれる人がいるんだということを認識することです。そのことに気付くことで勇気を持つ事ができると思います。  それには、外部の人に相談するしかありません。内部の関係者では、開ける道も開きません。誰でもいいと思います。外部の人というのは、あなたの知り合いとかでも。そうやって世界を少しずつ広げていけばいいんです。私はそう思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• sgi622
回答No.1

「ひきこもり」ともまた異種かもしれませんね 心療内科の受診を勧めます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ただ、自分の立場から医者を勧めるのは なかなかできるもんじゃなくて…