• ベストアンサー

友人が社会に出れなくて心配しているのですが…

この質問は私の友人に関してなのですが… 成人になったいまでも社会に出て行こうとしません… 今どうしてあげたらいいか困っています。 経緯… 中学の頃おそらく、いじめだと思うのですが登校拒否 高校時代は近くであまり見ていなかったのですが あまり、友人にとってはありがた迷惑な仲間が家に出入り していたそうです(要するに嫌と言えないためか好き放題 されていたようです、中学の時もそれが原因だったのでしょう…) 友人は結構アトピーがひどく、おそらく今までもこれに関して 嫌な事を言われてきたのだと思います。 たぶん、痒みなどのおかげで働く気が起きないのかとも思います。 何とかしようと考えてるのですがかれこれ何年も同じことの繰り返しで 煮詰まっています…どうしたらいいのでしょう… ちなみに彼は上記の理由から中卒です。

noname#38841
noname#38841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84083
noname#84083
回答No.2

友人と言うか、たぶんayaya723さんの気になっている人ですね。違うかな?それでも心配しているんでしょう。 その気持ちが彼に伝われば、彼が「人に対して心を開く第一歩」だと思います。 少しづつでいいんです。 どんどん悩みを聞いてあげてください。彼のいいところを沢山話してあげてください。 どんな事でもいいんです、色々な話をしてください。 自分のことを気にかけてくれる人がいるんだと分かれば、嬉しいものです。 彼が自分自身のためでなくても、(自分のことを思ってくれる/心配してくれる)人のため、フリでもいいから働こうかなあと思うだけでも。あとは自然に、職場やその行き帰りの道中で何か新しい発見を見つけられたら。 何でもいいからその「第一歩」を見つけるために協力してあげてください。 ayaaya723さんが彼を思うことで、 何かが変わってくれたら嬉しいですね!

noname#38841
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 彼は幼稚園の頃からの友達です。 実はこの間、将来について語ってたときがあったのですが その時、PCを扱う(単純作業でもいいから)仕事がしたい という話になって、今度買いに行ってみるよと彼が言ってたのですが かれこれ3ヶ月進展がありません。 私以外にもう1人5歳ぐらい年下の人なのですが彼は毎日といって いいほど側にいたようなのですが、結構同じことの繰り返し だったそうです。ってことで煮詰まっていたんですよね… 優しく聞いていたのがいけなかったのか…しかし、依然来ていた 迷惑な人たちは自分達のおかげで今そうしてられるんだみたいな ことを言っていたそうなので強引にことを運ぶのは気がひけます。 ただ、何をしたいか決めた後は自分で立ち上がって欲しいと思い そっとしていたんですよね、だからちょっとまた一緒に協力しながら やっていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • israfil
  • ベストアンサー率6% (5/79)
回答No.3

 どうしてあげたらいいのか。大切のなのは、そのご友人が、自ら自分のことを本当に心配してくれる人がいるんだということを認識することです。そのことに気付くことで勇気を持つ事ができると思います。  それには、外部の人に相談するしかありません。内部の関係者では、開ける道も開きません。誰でもいいと思います。外部の人というのは、あなたの知り合いとかでも。そうやって世界を少しずつ広げていけばいいんです。私はそう思います。

noname#38841
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • sgi622
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.1

「ひきこもり」ともまた異種かもしれませんね 心療内科の受診を勧めます。

noname#38841
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ただ、自分の立場から医者を勧めるのは なかなかできるもんじゃなくて…

関連するQ&A

  • 成人式に行くのが怖い

    はじめまして。 私は19歳の学生なのですが、来年成人式があります。 本当は行かなければいけないとわかっているのですが、行きたくない理由があって、どうしようか毎日悩んでいます。 その理由と言うのが、ありがちかもしれませんが中学時代に苛められて不登校だったからです。 成人式は卒業した中学ごとに集まると聞いて不安です。 今は友人もいてそれなりに楽しいのですが、いじめがきっかけで男性恐怖症になり、今も人の視線も怖くて集団の中に居ると息が詰まります。 中学時代のクラスメイトとはもちろん会っていません。 しかし、びくびくしないで堂々と会場に行く事で自分の中で区切りがつけられるのではないかとも思っています。 成人式に行った方、行かなかった方の意見を聞かせてもらいたいです。 よろしければ回答をお願いします。

  • いじめを忘れるには

    中学・高校のときにいじめに遭いました. 人づてに聞いた話によると、私を苛めた元いじめっ子は、今は性格が穏やかになって、幸せに暮らしているようです. しかし苛められた私は違います.毎日私をいじめた人のことを恨み、その人と同姓の名前を聞いたりする度、怒りが蘇ってきます. いじめはもう随分前のことになってしまったのですが、いまだに強い恨みがあり、やり切れません. なぜ登校拒否しなかったのかと悔やんでいます.(うちの中学は登校拒否していた人にも卒業資格を与えていました.)登校拒否していればこんな恨みをいまだに抱えずに住んだかもしれない、と思っています.) 毎日忘れようとしているのですが、気がつくと思い出していて、とても不愉快です.経済的な事情もあり、いまだ地元に住んでいる為もあると思いますが、なんとか忘れたいです. いやな思い出を思い出さないコツ?を教えて欲しいです

  • アスペルガーの友人への対応

    大学2年の女子です。大学の友人がアスペルガーです。どうしてもその友人に対してイライラしてしまいます。。 友人は今までイジメを受け、そのせいで不登校、留年などしてきたようです。しかし、なぜ自分がイジメを受けてきたのか、理解していないようです。本人にはアスペルガーの自覚は無く、クラスメートのみんなも友人の態度、発言に困っています。私の友人に対する言い方、注意の仕方が悪いのかも知れませんが、私の言っていることを理解してくれません。他の友人や大学の先生にも相談しましたが、「どうしようもない」と言ってどうにかしてくれる様子もありません。 私は友人と関わることに疲れてしまい、今は距離を置いています。友人はクラスで孤立している状況です。 このままでは友人はまた不登校になってしまうと思います。友達として私はどのように接すれば良いですか?何か解決策はありますか?私が友人と距離を置くのは正しくない選択だったでしょうか?厳しい意見でも構いません。よろしくお願いします。

  • 私の高校時代の友人の母親が、

    友人を中学の頃にいじめて不登校に追い込んだ人に対して 敵討ちのためにタイマンを挑んだそうなのですが、この母親の行動について皆様はどう思いますか? 友人もいじめた人も両方女性です。 母親は人間関係に悩み成人式に行けない娘の事を想い、母親が成人式に行っていじめた人にたいしてタイマンを仕掛けたという感じです。 母親は結果として返り討ちにされたそうですが、それでもビンタを浴びせたことに満足していて、また友人は母親に心から感謝しています。

  • 16歳女高校休学中。

    16歳女高校休学中。 中学はいじめで不登校。 高校はいじめられてないんですが不登校になりました。 高校は退学しようと思います。 で、中卒になる訳ですがこれからどうしたらいいか迷っています。 私はいじめられた人達に会いたくありません。 なので引きこもりです。 家にも居てずらくて外にも行けないし居場所がないって感じです。 家出して遠くに行って働くって今考えています。 私、完全に社会をなめてますよね。 中卒で未成年が自立なんかできない。そんなの分かってます。 おまけにコミュニケーション力はないし精神的に弱いし。 それに家出したいってただ現実逃避してるだけですよね!? 私は甘えています。 今まで散々親に迷惑かけてきました。 もっと強くなりたいんです。 頑張りたいんです。 でも地元に居るといじめの事を思い出して涙が出てきてすごくネガティブになります。 同級生の家も近くに何件かあり外に出れません。 どうしたらいいですか? もう一人じゃ無理です。 親にも相談しにくいのでここに投稿してみます。 何かアドバイス下さい。

  • 友人と自分が違いすぎて惨めになってしまいました

    友人の結婚式に出席後、自分との違いを感じ惨めな気持ちになり、鬱のような状態になってしまっています。 先日、短大で知り合った友人の結婚式に参加しました。友人は、職場の上司からも絶大な信頼を寄せられ、会社でも好かれています。旦那さんになる人も同じ職場だったらしいのですが、旦那さん以外の男性も、友人と結婚したがっていたというほど、友人は会社でも魅力的な存在だったんです。 そして、いいご両親、兄弟に恵まれ、家族愛にあふれる家庭で育っていました。 中学、高校の時の友人の友達は、本当に友人を心から大好きで、とてもいい友情を築いてきているという感じでした。 友人も、「高校の時は、いろいろ大変なこともあったけど、素敵な友達に会えたので、自分の宝物の時間です。」 と言っていました。 とてもうらやましかった。 私はというと、中学のころ、友達といざこざがり、心の病になってしまい登校拒否になりました。 高校は通信制に入ったのですが、自分とキャラの違うヤンキー系の人が多かったので、なるべく関わりを持たないように 上辺で付き合ったので、卒業と同時に切れてしまいました。 私には中学、高校の友達はいません。 社会に出てからも、お局上司にいじめられていました。人間関係を築くのは下手なのか、何故かクセのある上司と皆から言われている人に必ず目を付けられます。そして壮絶ないじめも体験しました。それ以来自分に自信を全くなくしてしまいました。 親にも、登校拒否をしていたという過去をずっと持ち出され、口には出さないけど、心の中では「欠陥人間」扱いをされているような扱いをされています。何かがあると必ず「相手ではなくお前に否があるんじゃないか」というような言い方で責められます。そのことが嫌で「私を欠陥扱いするな」と言っても、「そんなことしていないのに、お前はどうしてそういう風に考えるんだ。」と言って泣かれてしまいます。 兄弟も多いのですが、弟たちは私を見下し、あまり相手にしてくれません。私以外は高学歴なので、私のような姉だと恥ずかしいようです。 過去は変えられないのに、どうしても自分より素晴らしい人生を送ってきた人を見ると、自分が惨めで立ち直れなくなります。 こんな私は死んだ方がましなんでしょうか。親も兄弟も私の苦しみを全然理解してくれません。 苦しくてどうしたらいいのか分かりません。

  • 中卒15歳の働き口

    私は今不登校です。いじめにあっています。 うちは母子家庭で収入も少なく転校を出来るだけのお金もありません。 母も、もう諦めていて、中学を卒業したら働きなさいといっています。 私自身もそれが一番いいのかな、と思っています。 ですが、インターネットなどで調べてみると中卒で働くというのは 非常に難しいことだとわかりました。 私は高校にいけるだけの学力も無いので、困っています。 どのようなところで仕事を探せばいいのでしょうか。 言葉足らずで申し訳ありません。 自分なりに調べたのですが、よく解らなかったので こちらで質問させていただきました。 ご回答お願いします。

  • ずっと心配です…

    中学一年生です。最近クラスでいじめのようなものが起きていて、4人グループで他のクラスの女子とも協力して、いやな人は全員いじめる、という感じです。私は、ついこの前までは彼女らと仲がよかったのですが、人をいじめるなんてばかばかしいことをしている人とは仲良くもしたくないし、自分もその人たちに流されて、人をいじめてしまうのは、いやなので、そのグループからは離れていました。しかし、最近その人たちが私の悪口を言ったり、陰口を言ったり、面と向かって「うざい」とか言ってきます。もうこんなバカな人たちに付き合いたくないのに、そんなこと言われたら、悲しくなって、どう対応していいのかわかりません。クラスの女子はみんなその女子たちのグループにおびえていて、誰もそのいじめをする人たちには抵抗しません。私は内気な性格で、とてもこの人たちに「そっちがうざい」とか、その人たちを攻撃するようなことはできないし、あと少しでクラス替えをするのに、ずっといじめというか、悪口を言われたりするのはいやです。中学生になってまで、いじめるなんて、正直私はその人たちのことがバカだなーと思いました。勉強は本当によくできるのに、こんなことしなかったら、もっと良い子なのに、なんで人をいじめたりするのかなーと不思議に思いました。中学生の間が一番いじめが多いとよく聞きますが、それはなぜですか?なんで人をいじめなければ、ならないのでしょうか。その人たちには、「いじめる」ということが楽しみなんでしょうか。なんで、自分から、わざと人を傷つけるようなことをしなければならないのか、何も理解できません。もちろん、その人たちのことをバカだと言っている私もひどいと思います。でも、私はその人たちのせいで、授業に集中できません。無視していようとしても、授業中にいきなり悪口を言われたり、その人たちから逃れようとしても、まったく逃してくれず、クラブを休んでまで、呼び止められたことが何度もあります。最初は無視してれば、なんとかなるだろうと、思っていたけれど、今は、もう精神的に疲れてきてしまい、学校に行くのもいやになるぐらいしんどいです。いじめなんんてモノがなければ、この世界の不登校の子たち、いじめられている子たちはどれだけ楽になるんだろう、って考えると、もう本当にいじめなんて、なくなってしまえばいいのに。と思いました。いじめる人は何を考えているのかをすごく知りたいです。 もし、OKwaveを使っている方で、中学生時代人をいじめていた人、心理学者の方など、こういう問題について、わかる人がいれば、できれば早めに答えていただきたいです。月曜日はまた学校なので、それまでに回答していただければ、とてもうれしいです。真剣に悩んでいるので、よろしくお願いします。

  • いじめを後悔している友人について

    中学時代に友人を含め男子100人ほどで1人の女子をいじめていました。 その子は中二の終わりごろから学校に来なくなり、そのまま不登校→引き篭りになったそうです。先日、その子が自殺しました。 友人は自殺した原因が自分達のいじめにあると考えているようです。友人は子供が学校でいじめられていることで自分のしたことを前から悔やんでいましたが、その子が自殺してからは更に思い悩み、相手の親に謝りたいと言っています。 また、彼は私が100人の中でも一番酷かったと言い、私も相手の親に謝るべきだと言います。 私は別に悪いと思っていませんので困っています。 どうするべきですか?

  • 過去に裏切ってしまった友人に謝るべきでしょうか?

    過去に裏切ってしまった友人に謝るべきでしょうか? 20代の女です。よろしくお願いいたします。 10年以上前のことになるのですが、中学生の時に、仲良くなった友人を裏切ってしまったことを、今更ながら後悔しています。 私が中学1年の時に、ひとつ上の学年に転校生が来て、私の所属していた部活に彼女が入部してきたことから、すぐに親しくなりました。 彼女は仲良くなった私にとても良くしてくれて、プレゼントをくれたり、一緒に下校してくれたり・・ひとつ下の私にとても優しくしてくれました。 あるとき彼女に、同じ学校で彼氏ができ、そのことを私だけに話してくれました。 そのことを、私は他の人に話してしまったのです・・・。 彼女はすぐに私が話したことに気づきました。 結局彼女とは気まずくなってしまい、私は彼女に謝ることもせずにいました。 それどころか、気まずくなったのを機に、彼女に対して、あることないこと、話を作って噂するようになったのです・・・。 彼女に本当に嫌な思いをさせてしまいました。 それから3年程経った頃、ふと彼女のことを思い出し、猛反省したことがあります。 そして、彼女に謝りたいと思い、思い切って彼女の家に電話をしましたが、彼女はもうその家には住んでおらず、結局謝ることも出来ませんでした・・・。 私も少しずつ歳を重ね、過去を振り返って反省することも増えてきました。 相手の気持ちを考えずに、秘密をばらし、嘘まで広げてしまったこと・・・。 今考えると、何故そんなひどいことをしたんだろう、と後悔ばかりです。 最近になって、当時の友人に聞いたのですが、彼女は高校進学後、とても充実した生活を送っていたらしく、今では結婚もして幸せに暮らしている、とのことでした。 本当にほっとしました。 当時は深く考えず、相手の気持ちを考えもせずに、悪口を言ったりしていたので、それが原因でいじめに発展していたら・・・と考えると、自分のしたことに心の底から反省しています。 彼女も相当嫌な思いをしたと思います。 完全な不登校などにはならなかったそうですが、「学校に来たくない」と言っていたことはあるそうです。 私自身、中学3年の時に、同じ部活の仲良しグループから突然ハブられ(仲間はずれ)、卒業する日までの約1年間、本当に嫌な思いをしました。 それから、少しずつ、相手の気持ちを考えるようにはなったのですが・・・。 彼女のことを思い出す度に、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 彼女はきっと私には会いたくないと思いますが、もしこの先どこかで会ったとしたら、私はその時、彼女に謝るべきでしょうか? 長文ですみません。 よろしくお願い致します。