• 締切済み

休職経験のある方。

BUN910の回答

• BUN910
回答No.6

またまた・・・です。 これに書き込むことで、少しでも気が休まればいいですね。 私は3ヶ月は殆ど家に籠ってましたね。 あなたと同じように、人の目が気になる、人と接するのが怖かったですね。 (ある意味人間不信に陥ってた感じです) 当時、私が乗っていた車はあまり見ない車でしたので、知っている人が見れば、〇〇を見たと言われる感じでしたので、外には出なかったですね。 お菓子を食べながら、TVを見て・・・って感じでしたよ。 あとは妻が仕事していますので、洗濯を干したり洗い物を洗ったりぐらいはしていました。

momo1111111
質問者

お礼

本当にありがとうございます…。カウンセリングはお金かかるし、相性もあるのでカウンセラーに今度は気を使ってつかれそうなので、こうしてめーるでしかも私と似た経験をして克服されてる方とこうしてお話しできることは、今の私にとって1番力になります。 笑うかもしれませんが、医者にも気を使ってるんです。本当は薬は飲むつもりないのに、薬を拒否すると嫌そうな顔するので(利益にならないから?)、一応持っておきますと買ったこともあって。前回の時もまだちゃんと眠れてないこと話したら睡眠薬を勧められどうしますか?と聞かれたんですが、どうしても抵抗あって断ったら、そうですか、わかりました。では今日はこれで…。と終わってしまいました。 病院に行っても医者に気を使ってストレスって、つくづくこんな自分にがっかりしてしまいます。 でも自分を責めても何も良いことはないし、それではだめだ!と言い聞かせ。でもダメってまた自分を責めてる?とかよくわからなくなって。 もしかしたら、回答者さんは私以上に外出するのが億劫になってたようですね。 私もずっと家にいたらおかしくなるのはわかってるので、半ば強制的に友人と会ったり一緒に趣味のスポーツしたりするようにしてるんです。それをしてる時は嫌なことも忘れて楽しめてるんです。終わった直後また現実に戻りますが。だから、仕事してないだけで他はこれまでと大きくは変わってないんですよね。 だからこそ、ただのああまえなんじゃないか、たださぼってるだけじゃないか、本当は働けるのにはたらかないだけなんじゃないかとまた自分否定しをしてぐったり。 今の苦しみの大半はそういう自己否定かもしれません。 回答者さんは本当に仕事に関すること、復職に向けての準備、ストレス耐性や自分の考えを変えるための行動などは一切してなかったってことでしょうか? とにかく仕事から離れて休むってこと重視で。 そもそも休職とはそういうものなんでしょうね…。私は休職になってしまったことへの反省とそれを活かして復職するための準備期間になってるので。真面目というかバカというか。 では、以前お話してくれたように徐々にか外出するようになったり、人と距離が近い環境に慣れていったことで、復職への意欲ややる気につながったのでしょうか? このまま働きたい!となれるのかなって…。このまま働けず引きこもりになりそうで怖いです。でもいつかお金は底をつくし、嫌でも働かなければいけなくなるんですが。 というか、本音は元気に働きたい!ですが。 あと今1つ考えてるのは、転職活動で、もし復職以外の選択肢があるとわかったら気が楽になるかなって。あとボランティア。仕事の予行練習というかリハビリというか、人と接しながら作業することをしてみて働く自信が持てるようになるかなとか。 思ってるだけでまだ行動には移せてませんが。 それとも、そんなことしなくていいからもっと家でゆっくり過ごすことを考えた方が良いのでしょうか。 どう過ごしたらいいのかわからなくて。リラックスできる時間つくる、好きなことやる、熱中できることやるにしても、寝てる時間以外すべてそうするのってなかなか難しいですし。どうしても何もすることがない時間ができてしまいます。その時間につい仕事のことで埋まってしまいます。 休むってこれほど難しことだとは…。だから内科の医者に、常に緊張状態で心が休まってないから体に悪い症状が出るし、それだと誰だって病んでしまうよと言われるわけです。 このまま元気になって働くことができるのか考えただけで不安になります。でも希望だけは失いたくないです。過去の時みたいに生きること諦めたくないです。