• 締切済み

既存のreport変更でA41枚に複数ラベル印刷

既存のreportがあります もともとラベルプリンタ用(1枚1件出力)に設定してある宛名印刷マクロなのですが、 そのラベルプリンタを使わずに、A4の1枚(縦5,横2列)に印刷するようにしたいと思います。 しかし出力するreportのファイルについて、そのように変更するのができません。A4に1件しか写りません。A4の2枚目に2件目が出ます。 A4の1枚目に、10件分(別々のあて先が)出るようにするには、どの部分のプロパティをどのように変えればよいのでしょうか。

みんなの回答

• chayamati
回答No.6

今晩は >もうひとつレポートをゼロから作ろとしても ★【ナビゲーション内の宛名のテーブル】→【作成リボン】  →【宛名ラベルツール】  ※この後システムから案内してくれます  ★郵政省の郵便番号簿をダウンロード後マクロ絡みで完成させました  テーブルのレコード数は124,508件(北海道は8,252レコード) 添付図をご覧ください ①マクロ名を「AutoExec」とするとファイルを開くと  このマクロが起動します ②レポートのラベル  フィールドの結合 Trim([郵便番号] & "_" & [都道府県]) ③印刷プレビュー ④Where句はここ(マクロ)で設定できます ⑤マクロの中止コマンドを入れておきます

• chayamati
回答No.5

お早うございます >もうひとつレポートをゼロから作ろとしても、  どうもうまく動かないのです。  レポートの名前を合わせてみてもだめで。  レポートに対して別のIDみたいなもの(紐づけられるもの)が  存在するのですかね。  いずれにせよ、マクロ自体を変えるのか、  コントロールのところの設定を変えるのか。 ★ラベルのレポート(モジュール)を変えます  添付図をご覧ください。①から表示の種類を選択します  レポートの名前はわかっているのですね、   このレポート見つけることが出来ますか  下記の2件補足願います  1.印刷プレビューが表示されますか  2.Accessファイルを開いたとき   左端にナビゲーションウィンドウがありますか ------------------------------------------------------------------------------- 因みに添付画像は郵便番号簿をダウンロードしてラベルを作成します レコード数は124千件あり、先へ進みませんが、東京都(4千件)を 特定すると印刷プレビュー上に表示されます

• chayamati
回答No.4

今晩は、新型コロナウィルスのためステイホームの時間が多くなり, マクロを学習しました 白状します。自分のPCにはマクロは存在しません Acces365を使っています Accessのマクロの作り方  https://bussiness-skill.com/access-macro バッチシステムとリアルタイムシステムの違い  https://www.imkk.jp/blog/batch-and-real.html 私の解釈に間違いがなければ、 マクロはモジュール(テーブル、クエリ、フォーム、レポート)を  つなぐ日報、月報等を処理する物で、 モジュールの変更はマクロを考慮する必要はありません ------------------------------------------------------------------- >別の住所のデータを表示させる、ということになりますが  、同じように、下に別の住所データを、 ◎なるほどうっかり読み飛ばしていましたが宛名のラベルですか  フィールドは会社名、所属名、担当者名、住所、電話番号  とラベルの行数は5~6行のラベルですね  回答№7の添付はMSPゴシック16ポイント少し大きい文字ですが  1ページに10枚のラベルが納まります。 前回はレポートのデザインビューからのしょりでしたが、  プレビューからも可能です  【ナビゲーション内のレポートを右クリック】   ※ここで可能な処理のリストが表示される →【印刷プレビュー】→【ページ設定】→【ページタグ】→【OK】  ※このページタグで用紙の大きさ(A4)、縦型、等を設定   また、レイアウトタグではラベルの配置(2列)を設定  前回の回答№11の添付  コメントは出来ませんだけでなく、ツマッテいる所を  ご遠慮なく願います 

spongetak
質問者

お礼

マクロはバッチ処理のため、という点、なるほど、理解が深まりました。ただ今回のは、業者がすでに作ったマクロなのですが、いろいろな内容をマクロ上で設定してしまっているようで、もうひとつレポートをゼロから作ろとしても、どうもうまく動かないのです。レポートの名前を合わせてみてもだめで。レポートに対して別のIDみたいなもの(紐づけられるもの)が存在するのですかね。 いずれにせよ、マクロ自体を変えるのか、コントロールのところの設定を変えるのか、それしかないと思われます。

• chayamati
回答No.3

>1ページ内の表示数量(行列)を増やすにはどこで設定すべきでしょうか? こんにちは。 ★添付はレポートのデザインビューです 上辺から順に①レポーットヘッダ②ページヘッダ③詳細 ④ページフッタ⑤レポートフッタ とありますが、ラベルに必要な情報は③詳細だけです。 ①②④⑤は次の手順で除去します。 【任意の区分バーを右クリック】→【表示されたバー】 また詳細の下辺及び右辺をドラッグして空白部分を除去します これでラベル1枚の縦のサイズが決まります。 コメント頂ければ。次はラベルの配置についてです。

• chayamati
回答No.2

>ACCESSのマクロで、社内DBから得たデータから特定形式で 住所ラベルを印刷するものがあります。 >宛名印刷マクロなのですが、そのラベルプリンタを使わずに、 A4の1枚(縦5,横2列)に印刷するようにしたいと思います。 ★こんにちは、前回で解決できませんでしたか、 そちらの状況を具体的に 1.宛名印刷マクロの内容(コード)を補足願います 2.ラベルの具体的な内容を補足願います ※自分の個客テーブルのフィールドを下記に記述します 顧客名略称、部署名、ご担当、敬称、郵便番号、都道府県、 市区郡町村、住所末尾、顧客名、フリガナ

• kkkkkm
回答No.1

レポートの詳細の高さを狭くしてもそうなるのでしたら、詳細の中に改ページコントロールが入っているのではないですか。 あれば削除してみてください。2013ですが見た目「‥‥」のように見えます。