• 締切済み

彼の気持ちが分からない

好きな人から明日出来たら一緒にゲームしよ!と相手から言われていたのにLINEの返信は無く仕方なく1人でゲームしていると彼がログインしてきました(LINEは未読無視) ゲームのチャットで暇なんだったら言ってよ!と言い誘うと来てくれ、2時間ほど通話をしながら一緒にゲームしました。 なぜ誘ってくれなかったのでしょうか? 本当は嫌だったのでしょうか? 彼にログインするなら言ってよ!と言うとちょっとログインしただけと言われました。 最近夜ゲームの約束をしていても友達の通話を優先され、その後からになったり 連絡が無いから寝たのかと思っていたら映画を見ていて遅くなったと言われたり疎かにされている気がして悲しいです

みんなの回答

• zabusakura
回答No.2

「彼」じゃなく「好きな人」だから付き合ってはないのかな? 彼の気持ちが分からない 彼にとって、あなたが最優先でないということなのでは? まぁ彼女だったとしても、最優先されるかは、判りませんが・・・。

• blazin
回答No.1

彼の気持ちが分からないから悲しいのでは無くて、彼の気持ちが分かってしまっているから感じる悲しさ。以前ほど優先権を持っていない自分という存在感。二番手、三番手に格落ちしてしまった厳しい現実。それでもあなたの中にはまだ、彼の一番になりたいという目標がある。どういう事情であれ彼から白羽の矢を立ててくれたら嬉しいと感じるあなた。その嬉しさを足元に目線を上げようとした時に感じた彼のルーズな対応。あなた的には少しすれ違ってしまったような感覚があるんだと思う。以前の、割とあなたに興味を持って接してくれていた時代の余韻が残ってしまっているが故に、どうしても今の彼をありのままとして受け止めるのが苦しい。あなたの中には比較級が生まれてしまう。疎かにされているようで悲しいという言葉は、言い換えれば大事にされていた(と感じていた)時期との比較級が生み出しているもの。大切にされたり、優先されていると感じるとあなたは嬉しい。その反対で、疎かに扱われているなと感じると悲しい。片思いのあなたは今、その両極端になっているんだと思う。悲しいと感じる位なら、最初から彼に対する期待値自体を小さくしてしまえば良い。大切に扱われるありきで見てしまうから悲しいと感じる。期待せずに彼と向き合えば、その分失望のサイズも小さくなる。頭ではそれが分かっているあなた。でも、心はそう簡単にはいかない。一旦広げてしまった片思いを畳むのは物凄く難しい。実はあなた自身が畳むという作業に否定的。以前と同じサイズ感で彼を思い、以前と同じサイズ感で彼への期待を抱いて抱き続けているあなた。その結果、サイズが変化してしまった彼と波長が合わなくなっている。彼はその時その時の自分の優先順位を大事にしている人。その時その時である以上、固定制では無く変動制。あなたに優先権の白羽の矢が立つ時もあれば、違う相手に矛先が向かう事も普通にある。そういう自分の変化に彼は全然悩んでいない。変化すれば当然関わり方も変わるし、捧げる熱量も変わってくる。そういう自分に彼は特別悩んでもいない。あなたはどちらかといえば、変動制は無くて固定制でありたい、あって欲しいと思っている側。増える意味での変動はウェルカムだけれど、減ったり変わったりするのはとても不安で怖い、そして寂しい。そう考えているあなた。その違いが今、二人の間にははっきりと現れている。彼の気持ちが分からないのは、あなたの中に固定の彼を期待して善とする目線があるから。そもそも彼は変動制。固定したいあなた目線で分からないのは、当たり前といえば当たり前。ゆっくりと深呼吸を。長い目で見たらあなたに優先権が回ってくる可能性は勿論あるよ。でもまた今のように優先権が下がり、(あなたに対して)エネルギーを使う事自体をセーブする彼も登場する。両方とも彼。どちらかでは無く、どちらも彼。彼をこれからも好きで居続けたいなら、どちらの彼にも順応していける柔らかさが必要になる。優先権を持っている時でもそれに甘え過ぎたり依存し過ぎない。優先権から外れた時でも極端に悲観せず、自分の存在の虚しさを勝手に煽らない。その両方があってこそ、健やかに彼を思い続けられるあなたが成り立つ。その大事な目線は、これからも忘れないようにね☆