• 締切済み

お風呂場のくもについて

今カナダに留学中なのですが、お風呂場にくもがいます。 自分は地下のフロアを貸してもらっていて、お風呂場も自分専用のものがあります。恐らくゲストルーム?的なものでしばらく使われてなかったのではないかと思います。 見つけたくもは一旦ホストファザーにとってもらい、貸していただいた、くも避け?スプレーをかけました。ですがそれが逆効果だったのか、今度は小さいくもがたくさん目に留まるようになりました。昨日、今度はついにまだ見た事がない新しい種類の大きいくもが出てきて本当にびっくりして辛かったです。 やはり目に見えない隙間や隅の方にまだまだいるんでしょうか...?くもはどんなところを好むのですか?どうしたらくもが寄らないような環境にできるのでしょうか。少しずつ調べてはいるのですが、画像が出てきたりしたらと思うと怖くてなかなか調べられないので教えていただけると幸いです。 お風呂に入ると湿度がすごい上がりますしもしかしたらくもに水がかかるかもしれないですよね。それが怖くてお風呂に入れません。水かかったら逃げて行くんでしょうか...?湿度があがった浴室内はくもにとって居心地が悪いですか?見えないところからまた出てきたりしますかね...? こっちに来てからくもに関してちょっとしたトラウマになることがあって、今も本当に怖いです。ですが現地の方はくも自体に慣れてらっしゃいますし、何度も頼むのも少し失礼なのかなと思っています...もちろん私も害がないのはよくわかっています。ですのでこちらのスペースに来ないのであれば、このままなんとか我慢して共存していきたい、と思います。そもそも殺生が好きではないというのもあります。 回答よろしくお願いします

• 昆虫

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 心中お察しします。 私は芋虫毛虫系がどうしようもなくダメなので、あんなのがお風呂に出た日には絶叫ものです。 くもなら見るくらいは大丈夫なので、ちょっと調べてみました。 ・レモングラス ・ペパーミント ・ユーカリなど の精油が効くみたいです。 部屋やキッチン、トイレに小皿などを置き、そこにアロマオイルを数滴垂らすだけ。水で薄めてスプレーしたり、コットンなどに染み込ませて置いてもOKです。アロマディフューザーなどに入れて部屋全体に香りを届ける方法でもいいでしょう。リラックスも出来て一石二鳥です。 アロマオイルを選ぶ時は、純度が高いもの、なるべく100%天然由来成分のものを使いましょう。香りだけ付けた人工的なものは効果がありません。その為、100円ショップなどで売られている安価なものは害虫対策には不向きです。 とありました。 くも、いなくなるといいですね。