つるバラの植える場所について

このQ&Aのポイント
  • つるバラの植える場所について悩んでいます。
  • 建物の西側につるバラを植える予定ですが、軒下が良いのか悪いのか迷っています。
  • 雨の当たる軒先に植えるべきか、雨の少ない場所に植えるべきか、どちらが良いのかわかりません。
回答を見る
  • 締切済み

つるバラを植えたいのですが軒下が良いのか悪いのか?

建物のある西側につるバラを植える予定です。 本には、軒下に植える場合雨の当たる軒先あたりに植えましょうと 書いています。 植える場所は軒下より建物寄りの雨のあまり当たらない場所に予定して 誘因するように簡単なフェンスを建てました。 雨が当たるところが良いなら、立て直しを使用と思っていました。 ネットで調べると、雨のあまり当たらない場所にバラを置く(鉢の場合)と言うことです。 どちらが良いのか混乱してきました。 地植えです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 雨が当たる場所の方が乾燥を防げます。 地植えの場合は鉢植えのように水がたまりませんから。 逆に鉢植えが雨のかかる場所というのは根腐れの原因に なってしまうからだと思います。 気を付けてあげれば 今の場所でも大丈夫だと思います。 雨の当たる場所の方がよく成長することはあります。 https://www.hyponex.co.jp/plantia/search/1639#:~:text=%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%8C%E6%9E%AF%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E2%91%A0%E6%A0%B9%E8%85%90%E3%82%8C&text=%E6%A0%B9%E8%85%90%E3%82%8C%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6,%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E5%A4%A7%E5%88%87%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

• tzd78886
回答No.1

バラは生命力が強いですからどこでもいいです。日当たりがいいとか悪いとかあまり関係がありません。