• 締切済み

ツルバラが予定外に伸びて困っています

去年の秋に大苗のツルバラを庭に植え、オベリスクに誘引していましたが、今年に入ってから私が体調を崩し、面倒を見られない間にぐんぐん枝が伸びてオベリスクからかなりはみだしてしまいました。オベリスクの中央から上のほうに出て、そこから外にまっすぐに伸びているのでもう巻きつけることは不可能のようです。ただ、かなりしっかりした枝なので切ってしまうのは惜しいなぁと思うのですがこのオベリスクへの誘引は無理だとすると大きなアーチへ植え替えるしかないかもしれないと思っています。バラは植え替えを好まないと聞いているのですがこれからの休眠期ならば可能なのでしょうか?また、今アーチには別のツルバラ(小さめ)を誘引しています。この場合、もともとバラを植えていた場所への植え替えは可能でしょうか?植え替えをするのなら大幅な剪定をして今のオベリスクにあわせた方がよいでしょうか・・? 経験者の方、もしくは専門家の方、ご意見をお聞かせください。 バラ栽培の素人なので色々勉強させて頂けたら大変ありがたく思い投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.4

0430です。 大切なことを書き忘れていましたので、再度お邪魔しました。 バラ、特にツルバラは3年を過ぎると、あまり花を付けなくなります。 枝の更新が必要で、新しく伸びた枝はとても大切なのです。 今年伸びた枝に来年沢山の花を付けるのです。古い枝から切っていきます。 ツルバラを育てての悩みの一つは株元や途中から枝(シュートと言います)が出てこないことです。 新しくでたシュートは3、4メートルにもなったりりますが、高い支柱を立て真っ直ぐに立てて大切に扱います。2メートル以上の支柱が少ないので、2階から吊るしたりしている人もいます。 台風時には折れしたらと心配しますね。 オベリスクは取り外しが出来ないものでしょうか。 そうでも、1番下からは無理?でも、途中からは引っ張り出せますよ。 バラは病気や害虫で枝が枯れたり、途中で葉を落とすことがよくありますので、1本でも枝が多い方が良く(特に若い枝は大事)来年の絵を描き易いですね。 切らないで下さい。

noname#46828
noname#46828
回答No.3

植え替えよりも剪定を思いきりしましょう。 バラは切れば切るほど育つと言うくらい、剪定には強く、惜しむことはすこしもありません。外に伸びている枝は根元から思い切って切ります。 品種によっては接木をしないと挿し木では育たないものが多いので増やすことは期待できません。 まずは今でもよいですので、短く剪定をしてください。冬にしっかり肥料を与えると、来年の春からはまた元気な枝が出てきます。 植え替えようと思っているところには新しい苗を植えましょう。

tomousagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり剪定ですか・・、もったいないという思いのほうが強くなかなかざっくり切れずにいましたが植え替えよりも剪定の方向で考えてみます。剪定方法にも悩んでしまいますが、根元からざっくりでいいのですね・・。ドキドキしますがやってみます。 今年はしっかりお世話をして来年を楽しみにします。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

伸びた分を剪定してそれを別の場所に挿しておけばいいです。 バラは放置するといくらで伸びるので切るのが惜しいなんてことはありません。 短く切り詰めることがいいバラを咲かせるコツです。 伸びすぎた分と枝を出来るだけ切り詰めればいいです。

tomousagi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 どうしても枝を切るのが惜しいと思ってしまいますが思い切りも大事なんですね・・。庭が狭いので育てられる大きさにも限界があり、コンパクトに仕立てていくのもこれからの課題になりそうです。 挿し木についても勉強してみます。 ありがとうございました。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

同じ場所に植える場合は嫌地と言って土を全部入れ替えるとか、土をフルイにかけ、石灰を撒き腐葉土やピートモスを入れ、木酢液の500倍をまくとかしなければ、順調に育ちませんね。 土中にウィルス・細菌やセンチュウ等が残るからでしょうか。 1メートル植え場所を移せば大丈夫ですが。 バラを育ててみると、想像以上に伸びてびっくりすることが有りますね。 折角伸びた今年の枝を切るのは勿体ないですね。 長い枝でもオベリスクに下の方から巻いていきますと結構治まるものですよ。一気に曲げるとボキッと折れたりしますので、3回位に分けて少しづつ倒していく方が無難です。 家では、オベリスクやアーチ、トレリス等を動かして、対応しています。 オベリスクで治まらなければ、横に背の高いトレリスを立てたり、他の木や雨どいまで針金をはって引っ張ったり自由自在です。 横にすれば良いのですから、届く範囲で棒を立てて結べばよいだけです。 私は2本のバラを1つのトレリスやアーチに誘引して色合わせを楽しんだりしています。 バラは剪定・誘引・消毒等12、1月は忙しいですね。 寒いけど風邪をひかぬよう頑張りましょう。

tomousagi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 そうなんですね・・やはり植え替えは難しそうですね・・。 折角の立派な枝なので切るのがもったいないと思うのですが、オベリスクの上のほうにでてしまっているので今から下から巻くことができなさそうで残念です・・。オベリスクの横にトレリスなどを持ってくる方法も検討してみます。ただ、すぐ横にはもうバラの苗があるのでどうやって誘引しようか悩みます・・ 去年の冬から今年にかけてツワリでダウンしていました。 今年は一生懸命バラのお世話をしてあげたいと思っています。 ありがとうございました。0430さんもお風邪などには気をつけられてくださいね。

関連するQ&A

  • つるバラの誘引と剪定について

    バラを育てるのは初めてです。 ドクトルジャメイン(略しました)を新苗で購入しました。つるバラです。 オベリスクに巻きつけるまで長く伸ばすわけですが、今70cmぐらいです。 枝は出ておらず1本だけヒョロっと伸びています。 売っていた時にすでに刺してあった木の棒で支えてありますが長さが足りなくなってきました。 長くなるまではひたすら長い棒で支えるのでしょうか? それとも、オベリスクに誘引しながら育ててもよいのでしょうか?(折れそうかなと) それとは別に、茎を見てみると赤い芽が点々と見えるのですが、これが出てきて枝になるのかな??と観察してます。 全部伸ばすわけではなく剪定すると思うのですが、伸ばす枝と切る枝はどう選べばよいのでしょうか。 わからないことが次々と出てきてしまいました。 バラに詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鉢でつるバラを育てられる?

    こんにちは。早速ですが、鉢受けつきのアーチをネットで見つけ、これならコンクリートで覆われた我が家でもつるバラが楽しめるのでは・・・と考えているものです。 そのアーチは高さは180cm、幅132cmですが奥行きは25cmしかありません。何かの本でつるバラは壁面に枝を逃してあげられるくらいにしないと良くない、という内容を読んだので、高さはともかく25cmの奥行きでは憧れのつるバラは無理でしょうか?それとも剪定次第ではこのアーチでも育ってくれるのでしょうか? イングリッシュローズを育てていますのでオベリスクに絡めさせるのは出来るのですがつるバラは扱った事が無いんです。出来れば憧れのバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」を育ててみたい!で、もう一方からは出来ることなら「つる・ピース」を絡ませられたら・・・こちらはすごい大輪だそうなんで無理でしょうが、ピエールはあきらめつかないんですよォ。 バラに詳しい方、つるバラのを実際に育ててらっしゃる方、是非お教え下さい。よろしくお願いします。

  • ツルバラの育て方

    バラを始めようと思い、ツルバラの大苗を、数種類買ってきました。 手間がかかるとか、病気のことは覚悟していますが、育て方に質問があります。 大苗を植えた翌春はツルを伸ばすことを考え、花はつけないようにするということです。 これから地植えする予定ですが、来年一年はツルだけ伸ばし、再来年から、花が楽しめるということでしょうか? どのぐらい剪定するものかわかりませんが、休眠期は剪定すると聞きました。 剪定してしまうと、今年植えた草丈に戻ってしまうと思い、伸ばし方、花のつけ方、剪定の度合いなど教えていただければ助かります。 また、温室(簡易ビニールハウス)で大きく育て、春に地植えする考えは、バラの休眠期を考えると不適切でしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、本当に疑問に思っていることなので、詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • つるバラの2番花以降の花枝が長くなり過ぎ困っています。

    つるバラの2番花以降の花枝が長くなり過ぎ困っています。 ばら初心者ですが、四季咲き性のつるバラ(ニュードーン、アメリカ、ドンファンなど)を外壁やオベリスクに誘引して楽しんでおります。 一番花は、水平に誘引した主幹枝から花枝が丁度良い長さ(30~50cm)に伸びて花を咲かせるのですが、2番花になると細い花枝が伸び過ぎて(70~80cm)垂れ下がった先に花を付け、全体的な樹形が乱れてしまいます。 花後の凋花切りは、本葉(5枚葉)を2、3枚残したところで花枝を切っております。 この2番花以降、花枝が長すぎてしまう現象は、そのバラ特有な性質でどうしようもないのでしょうか? それとも花後の処理や施肥の方法などで良好な樹形を保つことが出来るのでしょうか? 今までは、こんなものかと余り気にしなかったのですが、オベリスクに誘引したつるバラが今月から2番花を付け始め、オベリスクの上半分が傘を広げた様に横に垂れ下がった姿を眺め、来年はもう少しまとまった美しい樹形を保てないものかと思い質問させて頂きました。 また、秋の花を楽しみにしておりますが、この件で夏剪定の時期に留意すべき事項があれば併せてご指導下さい。 よろしくお願いいたします。

  • つるバラの仕立て方(誘引)

    千葉県在住のパラ栽培初心者です。 先日(1月下旬)、つるバラ(アメリカ)の長尺もの(標高1m)を購入し、庭の日当たりのよい場所に地植えしました。 サーモン朱色の花色に魅せられ、比較的育てやすいということで選んだのですが、仕立て方などについて教えて下さい。 1)庭の景観上、市販のオベリスクに仕立てたいと思っていますが、どのくらいの高さの(標高)のオベリスクが適当でしょうか? 2)誘引についてですが、現在は仮の支柱を立てて垂直になるよう結束しています。今後のことですが、早めにオベリスクを設置し成長に合わせて枝を寝かせて巻きつけるように誘引した方がよいのでしょうか? それとも次の冬を待って誘引した方が良いのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、是非ご指導下さい。

  • クレマチスとツルバラ

    昨年秋に苗を購入し、大きな鉢に植えたクレマチス(モンタナロゼア)の芽が出始めました。 当時は庭を造成中だったのでとりあえずのつもりで鉢に植えたのですが、未だに庭は未完成で(自分の手でコツコツやっているもので・・・)まだ定位置を決められずにいます。 今年は無理そうですが、来年にはアーチをつくってこのクレマチスたち(2株)をからませたいと考えています。 質問したいのは、 1.鉢をどう管理すれば元気でいてくれるでしょうか。 2.今後地植えにするのは、いつ、どのように(剪定など)移植すれば良いでしょうか。 3.欲張りですが、ツルバラも一緒にアーチにからませたいのですが、可能でしょうか。バラはマメに消毒しなければならないし、クレマチスと一緒は無理ですか? ぜひ教えてください。

  • 植え替えたつるバラ(スパニッシュビューティー)の剪定について

    どなたかアドバイスをお願いいたします。 3年ほど前に大苗で購入したつるバラ(スパニッシュビューティー)を鉢植えのまま土に埋めていましたが、路地植えにするために植え替えをしました。 植え替えをするときは大胆に剪定をしたほうがいい(約1/3まで切りつめる)と本に書いてあったので、思い切って剪定しました。 でも、昨年伸びたシュートが3m近くあるのですが、つるバラって新しく伸びたシュートに花が咲くのですよね? それなのに切っても大丈夫なのですか? 昨日植え替えたのですが、なんだか怖くてそのシュートだけは切れずにいます。 枯らしたくないし、花も咲いてほしいし・・・ どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • つるバラの越冬

    こんにちは。色々調べたのですが分からないことがありましたのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! 北国秋田でバラを育てています。ベランダ栽培です。先日、親戚からつるバラを頂いたのですが暖かいところにお住まいの方から頂いたため休眠しておりません。7年もの位の長尺でつるの長さも6メートルくらいあります。〔今は大きく巻いた状態です〕もう葉も出ていて青々としています。 こちらはまだまだかなり寒いのでしばらく暖房のついていない部屋に置き日中、ひが出ているときは外に出そうかと思っているのですが対処法としてこれでよいのか。。ちょっと不安です 良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします あとこの場合誘引は雪が降らなくなってから位でいいのでしょうか? 重ねてアドバイスお願いします

  • ツルバラの誘引

    ツルバラ・バタースコッチをアーチにと地植えしたのですが、凄く太い枝やシュートが多くバラの選定ミスと反省して居りますが、何とか1回はアーチでと思案に暮れています。  S字にとは思うのですが、アーチの幅が狭くて、アーチに巻きつけようかとも考えますが、通路なのでどのような展開になるのか想像出来ません。  アンジェラを35センチの鉢でフェンスに誘引したのですが、シュートが多く出て水遣りに追われました。 鉢では無理と聞きましたが、地植えする場所が有りません。 何とか鉢で、2,3年鉢替えしないでよい大きさの鉢をお教え下さい。バラ初心者で神奈川に住んでいます。

  • つるバラをスタンダード仕立てにする方法

    つるバラをスタンダード仕立てにする方法 去年、「モンジャルダンエマメゾン」を大苗で購入し、 問題なく成長しています。 もう1つ「ブランピエール ドゥ ロンサール」があるのですが、 こちらはオベリスク仕立てにしたので、 「モンジャルダンエマメゾン」は、スタンダード仕立てにしたいのですが、 つるバラには、難しいのでしょうか? スタンダードにむいているバラ等ありましたら、教えてください<(_ _)>