• 締切済み

つるバラの越冬

こんにちは。色々調べたのですが分からないことがありましたのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! 北国秋田でバラを育てています。ベランダ栽培です。先日、親戚からつるバラを頂いたのですが暖かいところにお住まいの方から頂いたため休眠しておりません。7年もの位の長尺でつるの長さも6メートルくらいあります。〔今は大きく巻いた状態です〕もう葉も出ていて青々としています。 こちらはまだまだかなり寒いのでしばらく暖房のついていない部屋に置き日中、ひが出ているときは外に出そうかと思っているのですが対処法としてこれでよいのか。。ちょっと不安です 良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします あとこの場合誘引は雪が降らなくなってから位でいいのでしょうか? 重ねてアドバイスお願いします

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

四国ですが この時期弦バラは主の弦を残して細かい枝は全部剪定しています 葉はもちろんありません 弦を一本だけ残して二メートルくらいに切り詰めて鉢に植えておき暖かくなったら露地に下ろせばいいです バラは生命力が強く新芽がいやというほど出てきます 剪定した弦も土に挿しておけば根が出ます

kadowaking
質問者

補足

debukuroさん。アドバイスありがとうございます。 私は、つるバラを扱ったことがないのですが根元から4本かなり太いツルが出ています。こちらを一本残せばよいのでしょうか?その4本から出ている細いツルは剪定された後があります。 重ねてお聞きしてしまい恐縮ですが宜しくお願いします。