• ベストアンサー

挿し木のバラの越冬

10月末に挿し木のバラにチャレンジしました。 ポットに小さな赤い5枚葉が出たところです。土は市販の挿し木用の土です。 いろいろなサイトを見ると、ある程度大きく育ってから鉢に植え替えているようです。 私のは小さな小さな芽で、動かしていいのか心配です。 2階のベランダで明るい日陰のようなところに置いてあるのですが、これから寒くなり、2月にはマイナス10度くらいにもなるので凍らないかも心配です。 鉢植えは動かさない方がいいという人もいます(一般的なこととしてですが)。 大きく育てたいです。どうしたらいいでしょうか。バラの挿し木も初めてですが、植物を育てること自体初心者です。 よきアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

バラの挿し木には冬にする休眠枝挿しというのもあるようですよ。 でも11月から1月が適期で 赤玉など栄養分の無い土に挿し春まで触らない、という方法です。 春になって芽が伸びてきたら植え替えるみたいです。 私も10月くらいに挿したバラが根が出ていたのですが まだ暖かかったので11月に赤玉のみの土から培養土に植え替えました。 ポットの大きさは3号のままです。 暖地なのでまだ根が張るかなあと思って栄養のある土にしたという感じです。 10月末に挿して、芽が動いているのであればもう根が出ているかもしれませんが もう12月ですし今から寒くなって根があまり成長しないだろうと考えると 今のままで(土もポットも)春になってポットの底から根が見えるまで 触らない方がいいと思います。 4、5月になったら底から根が見えてなくても 根が傷まないようそっと培養土に植え替えればいいと思いますよ。 鉢は根の張り具合に合わせた大きさで。 いきなり大きい鉢は根腐れの原因になるのでよくないようです。 あと置き場所は無加温の室内と本にありました(休眠枝挿しの場合)。 土が乾燥しないように水遣りしてくださいとも書いてありました。 私なら今のまま室内で春まで様子を見て、 春に根がもっとしっかり張ってから栄養のある土に植えます。 挿し木の経験も浅いので冬越しは私も初めてですが参考になればと思います。 大きくなってからの話ですがバラは肥料の時期や剪定など 特殊な面もあるので本が1冊あると便利ですよ。 本で勉強するのも楽しいですしね。 大きく育つといいですね。

isyansii
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。大変参考になりました。ちっちゃな赤い5枚葉だけの状態で、怖くて根を確認できないでいるのです。 室内でもかなり寒いのですが、外よりは安心ですね。4、5月と聞いて少し楽になりました。長い目で育てていこうと思います。 本もいろいろ見てみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

小さな鉢で凍ると根が浮いてきてしまいます。 毎日見てやれるならいいですがベランダの内側に置けないでしょうか、 それに近い条件で暖房がなく日差しがある場所があれば最適です。 その場合植え替えは徐々に外に出して春先に下ろすといいです。

isyansii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちいさなポットなので凍るのが心配でした。室内に入れることにします。一気に春が待ち遠しくなりました。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

ちょっと確認ですが  10月末に挿し木をしたのでしょうか?  挿し木をしたのを貰ったのでしょうか? 補足願います 冬場は挿し木をするのには適さない時期です 秋に 落葉した 充実した枝を 挿し穂として切り採り 冬の間乾燥しないように土に埋めておいて 春に成ってから取り出し 改めて挿し木をするという方法もありますが  この挿し穂を 土の中に埋めずに 挿して 加温設備の整った所に置き 温度と湿度を高く保つと 芽はでますが根はかなり遅れて出るため 管理がかなり厄介です(経験) 本来冬は落葉して 休眠している時期です 新芽が出ていること自体あまり好ましくはありません 気温も低く 乾燥している時期ですので  根のない挿し穂はすぐに乾いて萎びてしまいます 気温が低いので 根も出にくい(いや出ない)です 親木があるのなら 正規の方法で再チャレンジすることをお薦めします

isyansii
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。10月に挿し木しました。 初夏の頃にもチャレンジしたのですが、上手くいかず、いくつかのサイトをみていて、年中できそうということで挿してみたのです。

  • GURENN
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

苗木などはあまり動かさないほうがいいですね。 木は冬は仮死状態なので大丈夫です。ただし温暖な気候のところに生えている木(ココナッツなど)は室内で世話をしたほうがいいですよ。 大きく育てたい場合。ある程度、根付いたら肥料をあげましょう。 だた木を大きくしたいのであればホームセンターなどで、窒素という肥料をあげたほうがいいですよ。

isyansii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • バラの挿し木が付いちゃいました・・どうやって越冬したらよいですか?

    夏前に切花でいただいたバラの枝を適当に切り、直接鹿沼土に 挿したのですが、なんとほぼ成功しました。 ところが、挿したバラは4種類。 1本ずつ直径8センチ程の黒いビニールポットに挿しましたが 葉も大分茂り下の穴からは白い根も見えてます。 元気に育ってくれて嬉しいのですが、問題がいくつか出て来ました。 1、あっちこっちと場所を移動するたびに混ざり、今ではどれがどの   バラだったか分りません。   見分ける方法はありませんか? 2、ポットのバラは鉢上げして越冬するべきですか?    それともこのままで大丈夫ですか?(東北です) 3、まだ5枚葉が3つくらいですが、剪定の必要はありますか? バラの名前は分りませんが、 ・大輪の茶色がかった素敵なバーガンディー色のバラ ・大輪の白バラ ・黄色と赤が混ざった中輪のバラ ・白のモッコウバラ こんな感じです。 葉が赤みがかった木は1本だけなので、これがアフタヌーンかな? と思っていますが、他は皆似たり寄ったりでサッパリ区別がつき ません。 花を見るまで分らなければ、このまま全部鉢植えの状態で越冬 させたいのですが、それさえどうすれば良いか分りません。 どなたか、お力添えをいただけないでしょうか?

  • バラの挿し木

    バラの挿し木について、ここの過去の質問をたくさんみましたが、いろいろな方法があるようですね。私の単純な質問にアドバイスねがえませんでしょうか? 質問1. バラの根がでるのは、(1)今、葉がついているところ (2)今、葉がついていないところ のどちらですか? →土の中に、今、葉がついているところを入れるかどうかに関係します。 質問2. 土にさしてから、根付く1か月くらいは、(1)土は常に湿った状態がいい、(2)土は時々乾いたほうがいい 質問3. 土にさしてから、根付く1か月くらいは、(1)完全に日陰がいい、(2)1日、2,3時間日があたる場所がいい (3)完全に日なたがいい 質問4. 挿し木は(1)斜めにさしたほうがいい(2)垂直にさしたほうがいい お願いします。

  • 去年の夏に挿し木したばら鉢の植え替え

    去年の夏に地植えのばらから挿し木したばらが5鉢(5号鉢ポット)あります。 去年の秋に5号鉢ポットへ植え変えて、現在背丈は10cmのものから30cm程のものと生育は鉢ごとに異なっています。が、5鉢とも現在は新芽が生えてきています。 (葉は茶色くなったものや、虫に食われたものもあります。) そこで質問です。 <質問1> ばらの植え替えは1月、2月とのことですが、初めて冬を越したばらでも植え替え(土を新しくする)は必要でしょうか? しなくてもよいが、した方が良い? <質問2> 背丈30cmのばらの鉢はサイズを大きくした方がよいのでしょうか? 背丈20cm位までであれば現在の鉢でもよい? よろしくお願いします。

  • バラの挿し木(追加質問)

    以前、バラの挿し木について質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4412696.html 赤玉土に挿し木をしてから、3週間ほどたち、10本のうち3本から、新しい芽や葉がでてきました。太さ6mmくらいの太いものより太さ2mmくらいのより若い枝が発根の可能性が高いような感じです。 ここでの過去の質問を見ると、芽が出はじめると根がでているがすぐに地面に植え替えると枯れてしまうとのことですが、このまま何も栄養もない赤玉土においておき、春ころまで(?)まってから地面に植え替えたほうがいいのでしょうか?

  • 挿し木したパキラ

    100均で購入したパキラが大きくなりすぎたので(80CM位)下から25cm位残して切りました。残った幹からは新芽が出て現在新芽が30cm位まで延びました。 切り取った幹は挿し木をすると根が出てくると書いてありましたので、5月の下旬に幹の部分だけのを3本と、一番上の葉の付いた部分を1本挿し木しました。 一番上の葉の付いたのは葉が全部落ちて幹の部分も茶色くなり枯れ果てました 幹の部分だけの3本は、2本は芽が伸びて芽だけで10cm位になり葉も大きくなりましたが、1本が急にしおれて枯れそうな感じになっています。 もう1本は芽がちょこっと(5mm)出ただけで全然変化しません(1ヶ月くらい) そこで素人考えで鹿沼土だけだからいけないと思い、植え替えようと鉢から出したら根が一本も出ていませんでした。それどころか根の出ると思う部分が茶色くなり腐れ始めているような感じになっています 何が起きているのでしょうか?またどうすればいいのでしょうか? あと親のほうも全然植え替えてなかったので鉢から出したら、80cm位まで大きくなった割には、全然根が小さなもので植え替える必要がないくらい鉢の中には余裕がありました こちらもどうすればよいのでしょうか? ダメもとでやった挿し木なんですが芽が出ていると何とかしてやらないとという気持ちになってしまいました。よろしくお願いします

  • バラの葉が枯れてきました

    はじめてご質問致します。 今年の5月に鉢植えのバラを購入しました。花とつぼみが4つ付いているもの。お店の人が鉢が小さいからすぐに植え替えて下さいというので、購入した翌週一回り大きい鉢に植え替えをしました。(土は本で調べて肥料を混ぜた土を作ったので間違いではないと思います。 最後のつぼみが咲き終わったのが先週、その後、日ごとに下のほうの葉が黄色くなってきて落葉し始めました。ちなみに葉がしなったりはせず紅葉のように下の方から黄色くなっていきます。色々育て方を調べたのですがこの時期は新しい芽が伸びて成長する時期だとあったのですが、新芽どころかこのままだと葉がなくなってしまいそうで心配です。 どなたか原因&対処法がお分かりの方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • バラの挿し木の方法

    ミニバラや、バラを挿し木で増やそうと思ってます! しかし、色々な情報から、悩んでしまって・・・・ どうか、詳しい方、または成功させた方、アドバイス頂けたらありがたいです^_^; 挿し木をしたいミニバラの5枚葉か7枚葉の少し上で切り、水を吸いやすい様、カッターで斜めにカットしました。 水に挿し、今日で3日目です。 5日位水につけてから、ルートン(発根促進剤)をつけ、鹿沼土に植えようと思っています。 しかし、ネットで色々調べてるうちに、水に浸すのは3時間くらいで良いとか、一ヶ月くらい浸してカルスが出てから、鹿沼土に植えた方がよいとか、色々あって悩んでしまいました。 また、促進剤をつけた場合のみずやりは、上から水をあげるのではなく、根から吸わせるように皿などに水を入れておくと言う方法も見ました。 また、根が出るまでは、明るい日陰におくとの事ですが、外におくより、家の中の明るい場所の方がよいでしょうか? 成功率が高い方法を教えてくださいm(_ _)m どうか、よろしくお願いします。

  • ドラセナの挿し木は10月でも大丈夫でしょうか?

    ドラセナのソングオブインディオについて相談いたします。 過去のログを拝見したのですが、まず、(1)ソングオブインディオもマッサン等と同じ扱いでいいと考えてよろしいのでしょうか? 1年前に1メートル50センチほどの鉢植えを買ってきました。 今では体調2メートルほどに成長しました。 日のあたるところに毎日移動するのも大変な大きさになり、鉢換えか、挿し木を考えております。 (2)ここは横浜なのですが、10月初旬頃でも「挿し木」なら大丈夫でしょうか? 「鉢換え」は10月は厳しいとの過去ログを読んだので、安全策を取って来年また暖かくなってからにしようと考えております。 (3)そして土ですが、赤玉土とバーミキュライトの混合土がいいと聞きました。 これは割合は1:1でいいのでしょうか? (4)さらにそもそも「挿し木」は上記の土を入れた鉢に縦に直接ぶっ刺せばいいのでしょうか?何センチくらいに切って、その何割を土に埋めるのがいいのでしょうか? また、最近は下のほうの葉がどんどん茶色くなって抜け落ちてきました。上のほうの葉は次々と出てきます。これは過去のログから(もしインディオも同様と考えていいなら)心配材料じゃないと思いますが、上のほうを挿し木にしてしまったらば、元の方は葉が少なくて格好悪くなってしまいます。そこで、(5)下の方にも葉がまた生えてくるのでしょうか? 散文となってしまいました。読み難さはお詫びいたします。 どうか、どなたかご回答いただけませんでしょうか?

  • ハナミズキの挿し木が枯れそうです。

    よろしくお願いします。 6月中ごろに、挿し木したハナミズキが枯れそうです。 長さ20-30cmぐらいに切ったハナミズキの枝を、直径12cmほどの鉢に挿し木用の土を入れ、発根剤をつけて植えました。 最初1ヶ月ほどは、日陰において、その後はある程度日が当たるところにおいて、毎日水遣りしておりましたが、特にここ数日で、急速に葉が茶色く変色し落ちてきています。今では、緑色の部分は、3枚ほどの葉に、10平方cmぐらいしか残っていません。 土が乾く前にたっぷり水を遣ることが多かったので、根が傷んできたのだろうかとも思います。何か救い出すいい方法はないものでしょうか? 詳しいかたが居られましたら、お教えいただければ幸いです。

  • 挿し木したトマトが元気ない

    トマトの脇芽を挿し木できると聞き、早速やってみました。ところが、今日で5日ほど経ちましたが、葉がしおれてきました。このままでは駄目になる気がします。どうすれば良いでしょうか?水はあまりやっていません。 私がした方法は、10cm程に伸ばした脇芽をポットにさしました。土は種まき用の土を用いました。順調に育てば畑ではなく、鉢かプランターで作ろうと考えてます。 また、これから以降も挿し木はできますか(いつぐらいまで)? お願いします。