電力会社契約の手違いについて

このQ&Aのポイント
  • 電力会社の契約に関しての手違いが発生しました
  • 契約は破棄になる予定であったが、請求が届いた
  • 対応方法と前の電力会社への戻し方について相談したい
回答を見る
  • 締切済み

電力会社の契約について

先日、電力会社から訪問があり契約した後、話した相手から電話があり「こちらの手違いがあった為今回の契約は破棄になります。」と言う連絡があり了承しました。 ですが電気代の支払い明細が届いた時契約が破棄になったはずの会社から請求が届きました。 この様な場合まずどうしたらよろしいでしょうか? また、前使用していた所に戻したい場合どうすればよろしいでしょうか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

すみません、書き終えてからふと思ったのですが、その電力会社と契約しただけで、前の会社とは解約した形になっているなら、解約の話はせずに、元の電力会社と契約をすれば、自動的に解約になるのでは?と思いました。 一応、確認のためにクレームは入れるほうがいいと思いますが、結局契約してたという話になってたら、そうですかって諦めて元の電力会社に再契約の連絡をしたらよいのでは、と思います。その時に他にやるべきことがあれば、指示があると思いますし。

• yaasan
回答No.2

とりあえず、あらたな電力会社の方に連絡しましょう。そして、こう言う状態になっているから確認して欲しいと言って、折り返しを待ちましょう。 相手は何を言ってくるのかは今の状態では何も解りません。いい加減な処理でおかしくはなっていますが、質問者も一応は契約したつもりでいる状態なので、契約されたと言われても仕方ない面はあると諦めましょう。過去の分に関しては無理と言われれば、不問にされるのが良いかと思います。 そして、今からすぐに解約したいと申し出て処理を進めてください。期間縛りがある契約であったら、解約金の発生などあると思いますので、そのへんは交渉するなり、解約の時期を改めるなり考えてください。 そして、今まで使用していた電力会社に戻したいと連絡して改めて契約をしましょう。

noname#250664
noname#250664
回答No.1

契約の際、文書を取り交わしたはずです。 一度、契約したものを相手が一方的に破棄などできません 何らかの書類が届いてそれに合意して初めて無効になります 何も届いていないのであれば契約は今も有効という事ないなります。 電話で済む話ではありません。 電話では破棄なのか廃棄なのかもわかりません 契約された会社に連絡するしかありませんね。