新型コロナウイルスの生存期間について

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナウイルスの生存期間は、密閉された環境と開放された環境で異なります。
  • 紙やビニール袋といった物質に付着したウイルスは、密閉状態では比較的長い期間生存できます。
  • 一方、空気中に触れているウイルスの生存期間は短くなります。
回答を見る
  • 締切済み

新型コロナウイルスの生存期間について

例えば、新聞紙などの紙に付いているウイルスは同じ部屋で、 缶やビニール袋などで密閉された場合と、空気に触れている 場合とではどれぐらい生存期間に差があるでしょうか。 他に生存期間に大きな差がありそうなのは、どんな物に付着 している場合でしょうか。

みんなの回答

• kzr260v2
回答No.4

ご心配はごもっともですが、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)は、最近では「空気感染する」として、予防方法の見直しが検討されています。ノロウイルスのようなノンエンベロープタイプは、タオルの共有で感染はリスクがありますが、SARS-CoV-2などのウイルス表面に脂質の膜があるエンベロープタイプのウイルスは、紙や布などに微細な飛沫で付着した場合、感染力はいちじるしく低下します。(検査して検出されることと、感染リスクがあることは少し違うようです) 推奨はしませんが、理論上は固く絞った布巾で表面を拭くだけでも、感染予防にはなるようです。 とはいえ、「物を触っての感染が心配なら」アルコールや洗剤などを使って確実に消毒をご検討ください。材質によって対応を変えることは合理的ではないです。 ※ リスクがあるのは、表面がツルツルした物です。樹脂製品やステンレスなどがそれに該当します。銅や銀などは一部の金属は殺菌作用があるため、表面がツルツルしていても、数時間あればSARS-CoV-2は感染できなくなると考えられています。 ※ SARS-CoV-2デルタ株の空気感染力は、おたふく風邪ウイルスより強く、水疱瘡ウイルスよりやや弱いか同等レベルです。これは大変危惧すべき感染力です。 人との距離を2メートル以上にするよう言われていますが、同一方向に歩いているような場合は、前の人との距離は4メートル以上必要です。前の人が複数人で会話してたり、ひとりだとしてもスマホで通話や咳などしていたら、2メートルでは少なすぎます。 ワクチン接種が完了し3週間経過してないなら、どうか空気感染にご注意ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

1234ken
質問者

お礼

詳細をありがとうございました。 密閉と非密閉とでは差がないようですね。 エタノールの入った消毒液は使いすぎるぐらいですが、報道されている空気感染が確実なら新たな心配ごとです。

• eroero4649
回答No.3

ウイルスは「生物か無生物か」でまだ議論の只中にある存在なので「生きている」という言い方をしません。雲はまるで生きているかのように変幻自在に変化しますが、「生きている」とはいわないでしょう?それと同じです。 なので生物における死んだ状態のことを「不活化」といいます。ウイルスがどういった場所に置くとどのくらいで不活化するのは様々な研究があるものの、実験した状態と現実の状況は同じであることはあるわけがないのでなかなか判断は難しいところですよね。 現段階では、新型コロナウイルスも季節性インフルエンザも、ウイルスが付着したものに触ってそれが手についてそこから感染することは「石鹸の手洗い」で防げるといわれています。 手洗いには石鹸が一番いいみたいですね。ウイルスは洗い流すことができて、強力過ぎないからです。消毒液だと手の常在菌まで殺してしまって手肌が荒れる原因となります。 同じように、うがいも水うがいが一番のようです。

1234ken
質問者

お礼

参考事項をありがとうございました。 外出時に石鹸で手洗いを終えてから栓を閉める時に、またウイルスが付着する心配があるので、途中で栓も石鹸でこすっています。 消毒液が合理的と思っていて使い過ぎるほどですが、ほどほどということですね。

• takochann2
回答No.2

感染力保持期間は、表面環境と温度が強く影響します。袋に入れる入れないは関係ないでしょう。もちろん付着ウイルス量が多ければ感染力保持期間は長くなりますし、紫外線を当てれば短くなりますが添付資料にはデータはありませんでした。信頼のおける出典を添付します。 https://www.sra-japan.jp/2019-ncov/fbox.php?eid=10651&s=o

1234ken
質問者

お礼

サイトもありがとうございました。 非常に詳しいデータ、参考になりました。

回答No.1

こちらのページが分かりやすいと感じます。 https://fem-life.com/covid-19-lifetime/ サージカルマスク(不織布マスク)が長生きしていることに驚きました。 使い捨てはもちろんの事、捨てる際は袋に入れて密閉しないといけないというのは、長い生存期間のせいなのです。 密閉して捨てないと処分する業者さんに感染してしまう恐れがあります。 ましてや道などのポイ捨てマスクは通行人に感染させてしまう恐れがあります。 ちなみに実験は普通に密閉状態だと思いますが、無酸素状態ではないと思います。 普通に放置では正しいデータは取れませんので。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 シンプルなサイトで分かりやすかったです。