• 締切済み

Irfan ViewでFPX ファイルが開けない

Irfan ViewでFPX ファイルが開けない ぜひ教えて下さい。 以前カメラ屋でスライド用フィルムをCD(富士フイルム FDiサービス)にしてもらったのです。Irfan ViewでFPXファイルを開こうとしたところ、「ファイルのヘッダが読み込めません! 不明なファイル形式、空/破損したファイル、またはとファイルが見つかりません!」というエラーが表示されファイルが開けません。 Irfan Viewで他のjpgファイルを開くことは出来ます。CD からfpxファイルを1つ2つデスクトップへコピーしてそれを IrfanViewで開こうとしてもできません。 どうすれば見られるようになるのでしょうか?どなたか是非教えて下さい。 OSはWin10です。

みんなの回答

回答No.1

専門ではありません。 基本的なところで ”ステップ1 – ファイルが選択したソフトウェアに適切に関連付けられているかどうかを確認します” ”ステップ2 – FPXファイルをサポートするプログラムをインストールする” ”ステップ3 – 他の考えられるエラーの原因を確認します  *FPXファイルが保存されている破損した記憶媒体  *ファイルデータの破損または不完全(たとえば、不完全なダウンロードまたはコピープロセスによる)。そのような場合、ファイルを再ダウンロードするか、適切にコピーしてから再度開く必要があります。  *互換性の問題-FPX拡張機能がユーザーのオペレーティングシステムと互換性があるかどうかを確認します  *管理ポリシーの設定により、ユーザーが特定のファイルを開くことができない場合があります” https://submitfile.com/ja/file-extension/fpx この問題は、画像ファイルのgifやjpgなどでも、特定のソフトで保存したもので、他のソフトで開けないなどの現象として見られることがあります。 当該FPXは、Kodakの定義したファイル形式のようです。 “FPXは、一般的にFlashPix Bitmap Image Formatファイルに関連付けられているファイル拡張子です。 Kodakは、FlashPix Bitmap Image Format形式の標準を定義しました。 FPX拡張子を持つファイルは、#OPERATINGSYSTEMS #プラットフォーム用に配布されたプログラムで使用できます。” https://www.file-extension.info/ja/format/fpx ソフトによっては、ファイルのプログラムの先頭部分に、それぞれのプログラム特有の識別コードをいれることがあり、他のソフトがそれを読み込めず、エラー処理をすることがあります。 ファイルをコードで開いて先頭の識別コードを消すとかで解決される場合もありますが、専門的になりすぎるので、おすすめしません。 CorelDRAWというソフトなら、大抵のFPXファイルを読み込めるらしいので、これをダウンロードして、ファイルを開いて別保存後したものだと、IrfanViewでも開けるのではないかと推測します。一度試して見てはいかがでしょうか。 ”CorelDRAW” https://www.file-extension.info/ja/downloads/coreldraw ”IrfanView” https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/irfanview/ こちらも参考に! 「FPX」「ファイル」に関する質問と回答 https://okwave.jp/search?word=FPX%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB 良い写真閲覧を! 参考になれば幸いです。