冷却ファンの大きな音

このQ&Aのポイント
  • 冷却ファンが何も操作していない時に突然大きな音を出して回り始めるトラブルが発生しています。
  • この問題により困っている方々のために、冷却ファンの大きな音の原因と対処法について解説します。
  • さらに、冷却ファンの大きな音を防ぐための注意点やメンテナンス方法についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷却ファンの大きな音

何も操作していない時に突然大きな音を出して回り始め、困っています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ノートパソコンは 小さなボディに色々なパーツを詰め込まれています 購入当時は パソコンも汚れていませんしファンも綺麗ですから 音や動作は静かです しかし 年月を経過するとパソコン本体内部にホコリが溜まったりファンが経年劣化で回転不良になったりします そうなると 吸気&排気不良になり パソコンが内部パーツが壊れない様に高回転で冷却します 今回の症状と思います 対策としては 保証期間中ならメーカー修理 それ以外なら自分で分解清掃かパソコンショップやリペアショップに依頼して清掃すれば改善されます どこのメーカーでもノートもデスクトップも清掃しないと同じ症状は出ますね また音次第ですが ファンモーター自体が壊れている可能性が有ります 壊れる前に早めの対策が必要です 使っている部屋の室温でも変わります パソコンは熱を出します まだ少し暑い時期ですから エアコン冷房で室温を下げるのも対策方法です

wombat_tasmania
質問者

お礼

ありがとうございます。設定を変更すること、修理を依頼すること、両方してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

機種不明ですが 長く使っていると保存データ量が増え いろいろなアプリのインストールでバックグラウンドで動くアプリも増えていきます CPUの使用状況はタスクマネージャーのパフォーマンスでチェックできるかも? プロセスでCPU利用率がチェックできます https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7108-2328 パソコンが古くなると他の方も書かれているような埃の蓄積 基板パーツ劣化による発熱の増加 CPUグリス劣化など 冷却効率が悪くなる場合があります

質問者

お礼

今日購入店で再現しなかったので持って帰らされましたが、修理に出してみようかとも思います。機種はFMVA50E3Wで3月に購入です。まだ保証期間内なので、店員に何言われてもいいので、修理する方向で考えてみようかと。早速のご回答ありがとうございます。

• DEN1010
回答No.1

CPUの冷却ファン周りが汚れているか、置き場所の換気が悪いのか。 何年お使いですか。 ホコリやタバコの煙が多いところですか。 後、PCの電源管理は高パフォーマンス設定ですか。

質問者

お礼

PCの電源管理、というのを設定する必要があるんですね。知りませんでした。音を下げる方法があれば教えていただけたらと思いますが、せっかくヒントをいただきましたので、ちょっと自分で調べてみようと思います。故障ではなさそうですね。早速のご回答、ありがとうございます。

質問者

補足

今年の3月に購入しました。FMVA50E3Wで、週に一度使うかどうかです。喫煙者でなく、まあまあきれいな自宅で使用しています。