• ベストアンサー

村上誠一郎氏と安倍晋三氏

自民党の村上誠一郎氏って元々安倍晋三氏とは距離を置く議員だったのですか?村上氏は安倍政権時代に成立した特定秘密保護法や集団的自衛権を認めた安保法制等に関しては批判的で安倍氏に関しても基本批判的なスタンスを取っていましたが、村上氏は元々安倍氏とは距離を置く議員だったのでしょうか?

noname#258744
noname#258744
  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

さて…質問の意味が不明なのだが、 誰かに関して近づかなければならないという論理的理由が見当たらない。 「安倍」に関してという事ではなく、 「距離を置く」という事でもなく、 政治家として自身の信条に従い「我が道」を信じて進む限り、 誰に関しても「近づく時も有れば離れる時も有る」のは当然の事。 …これで答になるかな?

noname#258744
質問者

お礼

有難う御座います。

関連するQ&A

  • なぜ安倍晋三さんが最有力候補になりえたのでしょう

    自民党総裁選の自民党議員票の7割近くを安倍晋三さんが取れる見込みだと報道されていましたが、なぜ、そこまで安倍さんの人気があるのかは解説されていませんでした。 どなたか、なぜ、安倍さんが自民党内でこれほど人気があるのか、解説してはいただけないでしょうか。

  • 安倍晋三と統一教会

    安倍晋三とその取り巻きの議員が、集団結婚式・詐欺的商法などで知られる統一教会系の集会に祝電を送っていたことが各マスコミ・テレビで小さいながら報道されました。 (例えばhttp://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/photojournal/news/20060620k0000m040091000c.html など) 統一教会はかつて深刻な社会問題を引き起こしたカルトであり、政治家が自分の支持を広げるためにそのような所とつながっているとしたら大問題ですし、村上ファンドどころではない大スキャンダルとなってもおかしくありません。 ところが、当の安倍晋三は強く否定もせず開き直り、それなのにテレビも新聞も(福井総裁やホリエモンの時みたいに)厳しく追及することは全然なく、早くも自主的に幕引きしうやむやに忘れ去られそうになっています。 野党でさえあまりこの件では深入りする気配を見せていません。 政権追及の絶好のチャンスなのに、なぜスキャンダル騒動に全然発展しないのか、真相を知っている方はいませんか? NHK報道のときのように安倍晋三・自民党、それに小泉「構造改革」の続行を願う財界・アメリカが、このスキャンダルを取り上げさせないようにいろいろ圧力をかけているのではないかと疑っているのですが、、、。

  • 【安倍晋三】君と僕は同じ未来を見ている【プーチン】

    安倍晋三元首相とプーチン大統領は同じ未来を見ていたんだそうです。 二人が一緒に「駆けて駆けて駆け抜ぬいて」行った先はやっぱりアレなんですか。 私が思うに安倍晋三は戦争をしたがっていたと思うのです。 それを憲法9条が邪魔をしていた。 自民党の中には北朝鮮に自衛隊を出兵させろっ、との持論を持つ青山繁晴参院議員がいて、安倍晋三に強い影響力を持ってましたからね。 注) 出兵の理由は横田めぐみちゃんを救出するためだそうです。

  • 安倍晋三は、低能かもしれない… 昨日の記者会見

    昨日安倍晋三が集団的自衛権がらみで記者会見しました。これは安保法制懇の報告書が提出されたのを受けてですが、その内容については「安倍晋三が語るのなら」全然興味が無いので殆ど聞きもせず、短時間で視聴を中止したのですが、 その際、驚いたことに安倍晋三はパネルを用いて自ら説明を行ってました。 極めて珍しいのでは? 何故そんなことをしたのでしょうか?  と、そういう質問です。 あれではまるでどこかの会社でやられるプレゼンテーションそのものじゃないですか。 首相が国民に対して自分の政治的見解に対して賛同を得ようと、自らプレゼンなんて公式記者会見でしますかね。 確かに、首相が自分の考えを国民に向け説明するというのは、まぁ好ましいとも見えることは見えますが、何か途方もない違和感を感じます。 憲法9条に関わる問題ですよね。その解釈は最高権力者である自分がやると主張して安倍は周囲からかなりの非難を浴びた経緯があって、それでも解釈変更をする… と。 そこでパネルを使って国民相手にプレゼンを? 私が思ったのは、、「ああ、なるほど… この安倍晋三というのは知能が低いのかもしれんな」 と、そういうことでした。 そういう私の感触は正しいんでしょうか。。。知能検査受けさせたいですよね。

  • 安倍晋三の安保法案の餌食になるのは誰?

    安倍晋三の安保法案で貧乏クジを引くのは、まずは最初に自衛隊員ですかね? 自衛隊員にはかわいそうなところがあって、安保法案や解釈改憲等の安倍晋三による違憲クーデター発生前に自衛隊に志願して任官しているわけですから、まさかこんな事態になるとは予想してなかった人達がまさかこうなってしまって… という部分。 彼らがどう決着付けるのか、興味あります。 「捨て駒にされる」と恐怖感を持つ自衛隊員は多いそうです。退職者も増加中。 その他、どういう人達が安倍晋三の餌食になるのか、思い当たる人がいたら教えてください。

  • 安倍晋三氏と岸田文雄氏

    安倍晋三氏と岸田文雄氏って外交・安保の分野では元々スタンスが異なるのですか。テレビでは安倍氏はタカ派で親台湾派、岸田氏はハト派で親中派(親アジア派)とは聞いた事有りますが…。

  • 安倍政権について知る事のできる本教えてください

    安倍政権を批判した本など。 また安倍晋三がどんな人物か知れる本や 自民党の構造が知れる本も できれば右派に寄ってない本がいいです。

  • 安倍晋三って! ヤッパリ馬鹿なのですか? 

    安倍晋三が船を扱えない「元陸上自衛隊を船に乗せて尖閣を守るぞ!」と言ってますがw やはり安倍晋三はバカだった! 「即応予備自衛官(=元陸上自衛隊)を海保に乗せて尖閣を守るぞ!」陸自を尖閣に投入してどうする気だ? http://d.hatena.ne.jp/lalablog/20121202/1354450478 アホなネトウヨが「即応予備自衛官を海保に編入し尖閣を守るんだ!」発言に、喚起の拍手を送ってますが! 即応予備自衛官とは、陸自のみの制度。彼らに船は扱えないんですけど……。 尖閣の海に元陸自を送り込んでどうするんだ? 国防の基礎知識がまったくない安倍晋三が、「国防軍」だって? ネトウヨの教祖と言われるだけのことはあるw 即応予備自衛官(そくおうよびじえいかん英:Ready Reserve Self-Defense Official)とは、(wikipediaより) 陸上自衛隊において即応性の高い予備要員として任用されている自衛官の官職または官職にある者のことをいう。海上・航空自衛隊には同制度は存在していない。平成22年度防衛予算における即応予備自衛官の定員は8,102名となっている。 安倍晋三、尖閣に元陸上自衛隊を船に乗せて投入へ![時事通信社] http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_555795  自民党の安倍晋三総裁は29日午前、都内で講演し、尖閣諸島(沖縄県石垣市)の実効支配強化策に関し「今から(海上保安庁の巡視船増強のための)予算をつけても、船ができるのは2年後だから間に合わない。退役した自衛艦を海保に移し、即応予備自衛官を海保に編入させる必要がある」と述べ、衆院選で政権を奪還した場合、緊急に警備態勢を強化する考えを明らかにした。

  • 安倍晋三は総理大臣不適格者ですよね

    昨日の参議院決算委員会での出来事です。↓ ------------------------------ ■ 「批判恐れず信念述べる」=安倍首相、野党議員に反論-参院決算委 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014060900537 江崎氏が引用したのは、河野氏の「安倍政権の姿勢には大きな危惧の念を抱かざるを得ない。答弁も国会議員に上からの目線で接している」との月刊誌での発言。しかし、首相は「信念を少し丸めてその場を取り繕ったとしても、後々大きな禍根を残すこともある」と取り合わず、集団的自衛権に関する江崎氏の質問を「ミスリードのオンパレードだ」とこき下ろした。 ------------------------------ ↑この記事の末尾は「こき下ろした。」で〆られています。 上の記事内の状況並びにそれ以後の彼の答弁をTVで見てましたが、安倍晋三は総理大臣不適格なのでは、と考えました。通常考えられる範囲を超えて、彼の精神性に違和感を覚えました。非常にハイで饒舌で軽薄。記事内にある「上から目線」というより、「人を見くだした」という状況でした。 安倍晋三は自民党総裁や極右の論客である以前に、日本国総理大臣という立場であり、一部の代表者ではなく国民全ての代表者です。彼にはその自覚が足りないのではないのか? 政治手法も傲慢・横暴・独善的ですし。 精神的に問題がある人物で有るのは間違いないと思われ、その原因がどこなのか。 潰瘍性大腸炎という不治の難病にかかっているのは既に公知ですが、その薬の影響なのか、または別のクスリでもやっているのか?とでもいうような感じです。躁うつ病のまるで「そう状態」とでもいうような状況です。 ちなみに、「各社の報道によりますと」、本日10日に安倍晋三は前の入院先の慶応大病院の視察が予定されてます。医師と面談の予定もある模様です。 そこで質問ですが、 こういう病的な不適格者をその座から引きずり下ろす方法は無いんですかね? また、安倍晋三は総理不適格者であると思われますが、どう思いますか。 これと似た内容の質問を昨日投稿しましたが、先ほど管理人に削除されました。 削除理由は「プライバシーの侵害につながるおそれのある内容」だそうです。どう思いますか。 秘密保護法の施行はまだされてませんでしたよね? 施行後は総理の病状に関する質問は、安全保障上の秘密の聞き出しになるかもしれませんが、しかし今はその話題は国民の知る権利の範囲内だと思いますがね。ほっほっほっ!

  • 安倍晋三バカ事態、発生中

    個別的自衛権関係で、 1、武力攻撃発生事態 2、武力攻撃切迫事態 3、武力攻撃予測事態 があり、 集団的自衛権関係で、 4、存立危機事態 5、重要影響事態 があり、 集団安全保障・国連関係では、 6、国際平和共同対処事態 がある暴走中の安保11法案ですが、ここにずっと前から ▼【安倍晋三バカ事態】 が加わってます。 総理大臣がバカな場合、どう対処したら良いのでしょうか。 ←質問その1(掲示板管理者用の注釈) 現在の小選挙区制度と政党助成金制度の下では、一旦総理大臣になってしまうと本人の意思に反して中々やめさせられないという日本特有の間接民主主義上の欠陥があります。 また首相個人の権力により国民諸機関をカネで釣ったり脅したりして政権継続を図ることが容易にできてしまいます。 首相たる人間の人品が良好な場合には、首相の役割を自覚しつつ権力の自制的行使を心掛け、知性的な政権運用を図るのがこれまでの日本の総理大臣の常でした。 しかし安倍晋三は精神的にどこか破損しているのか、これらを全く気をかけることなく、驕りとタカリの上で権力の暴走中であります。 何かいい方法はありませんか。 ←質問その2(掲示板管理者用の注釈) 知的劣弱者である安倍晋三の一味はナチスを参考にして権力行使をしていると言われてますが、ヒトラー暗殺計画は何度もあり、終局的には自決で決着つきました。 しかし安倍晋三が自決するまでとても待ってられませんよ。 次の選挙で自民党を落選させればいいと言われても、小選挙区制度の下では有権者数の3割程度が自民党に入れることによって衆議院の三分の二の圧倒的多数を占めてしまうような現状では、そんな姑息な手段が通用するわけはありません。 自民党は政治的無関心の方向に国民を誘導すれば、若しくは国民をあきらめさせれば、再び三分の二どころか四分の三の議席まで到達するかもしれません。 注) 掲示板管理者がバカなので、見づらい注釈が入りました。 つい先日から管理人の嗜好が久しぶりに私方面に向かってきたらしく、集中的に削除被害にあいつつあります。 管理人が飽きるまで、恐らく数週間はこの恣意的介入が継続すると思われます。よろしく。