• ベストアンサー

おはようございます。と おはよう について

職場で同僚(男女)に朝の挨拶は、「おはようございます。」と言っていますが、一人の女性だけには、昔から同じ部署にいることが多くその時から「おはよう」と言っていたので、いまだに「おはよう」とつい言ってしまいます。嫌な風には見えないですが、変えるべきでしょうか?  もう一つ、挨拶の違いで受ける印象はいかがなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

変化があるということは何かが変わったということになりますので、おはようがおはようございますに変わって、相手の女性がどう受け止めるかが一番気になるところではないか、と思います。 単純には嫌われたとか感じるのではないでしょうか。変えない方がいいと思いますよ。相手の女性も初めにはおはようございますとあいさつしていたのが、仲良くなっておはように変わったのだと推測します。その他の人も仲良くなれば同様に変化することだと思いますので、真逆の印象を与える行動はあえてする必要はないと思います。

a3776z11
質問者

お礼

変えたことによって嫌われたと思うですか、何となくわかります。変えないほうがいいようですね。一番は気軽な関係で楽しく仕事をしたいので、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

その人が同期か後輩ならいいんじゃないですか。

回答No.4

変えるひつようはありません 変に変えると何でと質問されますよ

noname#249592
noname#249592
回答No.2

大抵の人は「仲良いんだな~」くらいで、深く考えないと思います。 他の場面で嫌がらせをしているならともかく、挨拶だけで判断しないと思いますよ。 私もかつて働いていた時、仲の良い同僚にのみ「おはよう」でため口で話しましたが、後輩も含めてそれ以外の同僚には「おはようございます」で敬語で話しました。「仲が良いんだね」と言われたことはありますが、深い意味はなさそうでした。もしかしたら、暇なお局さんは裏で何か言っていたかもしれませんが、大抵の人はそのような人の話は鵜呑みにしませんし、聞く耳も持ちません。 挨拶の違いで受ける印象は、仮に誰かに対し無視をしたり酷い言い方で挨拶をする場合は悪印象を受けるかもしれません。逆に、(日系企業の場合)かなりのハイテンションでの挨拶やハグをすれば、違和感を持たれるかもしれませんが、そこまででなければ何も問題ないと思いますし、変える必要もないと思います。

a3776z11
質問者

お礼

ありがとうございます。このままで関係が壊れるようではないので考えすぎでした。

回答No.1

周囲からすると、 『何で彼女にだけタメ口かな??仲良いのかな?付き合ってんのかな?!』 とか云々、勘繰るような人も居るかもしれませんね。 けど、肝心のお相手女性の返しは、同じく「おはよ~!!」なんでしょうか? 同じテンションで同じタメ口で返してくれる、または向こうからの場合も「おはよっ!!」と、同じだったら、なんら問題も、嫌な気もしてないと思います☆ミ

a3776z11
質問者

お礼

あまり気にしないほうがいいようですね。今までの感じで大丈夫に思いました。ありがとうございました。