• 締切済み

グラフの見方

このグラフでは、全体では男女は半々です。 ユニクロ、ニトリ、無印良品の男性の割合を合計すると50%になりますか? ユニクロ、ニトリ、無印良品の男性の割合は、女性よりも全て低いですが、それでも全体では男性の割合は50%を占めますか? https://manamina.valuesccg.com/articles/920

みんなの回答

• nananotanu
回答No.4

個別の割合から全体の割合を出すには、個別の人数を足して、全体の割合を「計算し(直さ)」ないといけません。 例えば男子70%のブランドと男子50%のブランドがあったとして、前者が利用者10名、後者が1000名だとすると全体の1010名に対し男子は(7+500=)507名ですから、ほぼ50%(50.2%)と、70%と50%の混合のイメージからはかけ離れた値になります:有効数字は無視[例示するだけが目的なので]。

• hiodraiu
回答No.3

言いたいことが分かりづらいグラフですね 全体のグラフは、ヴァリューズのモニター30万人の世代別男女比です。 各ブランドのグラフは、各ブランドのアプリ利用者の世代別男女比です。各ブランドのアプリ利用者は10万人かもしれないですし1万人にも満たないのかも知れません。 ここで言いたいのは、全体では男女半分づつであることと、対して各ブランドのアプリの利用者は女性が多いってことなのですが、全体と各ブランドの幅を同じにしているせいで、何か誤解してしまいそうですね。

• f272
回答No.2

> ユニクロ、ニトリ、無印良品の男性の割合を合計すると50%になりますか? なりません。 > ユニクロ、ニトリ、無印良品の男性の割合は、女性よりも全て低いですが、それでも全体では男性の割合は50%を占めますか? 全体というのはユニクロ、ニトリ、無印良品を合わせたものではなくて,「ヴァリューズが保有している30万人の一般モニターのインターネットアクセスログデータ」の全体を意味しているのでしょう。そうでないとつじつまが合いません。

• hiro_1116
回答No.1

複数のブランドに属している人がいるからでしょう。