YAMAHAバイワイヤリングスピーカーのターミナル接続について

このQ&Aのポイント
  • YAMAHAバイワイヤリングスピーカーのターミナル接続について疑問があります。
  • スピーカーの上側のターミナルにのみ接続した場合、ツイーターが壊れる可能性はあるのでしょうか?
  • バイワイヤリングに対応しないアンプに対してバイワイヤリングスピーカーを接続する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

YAMAHAバイワイヤリングスピーカー。

NS-6HX を買ったらターミナルが4つついていて、 (センタースピーカー)対応していないターミナル が2つのアンプにつないでしまいました。 スピーカーの上側の多分ハイに当たるところ だけ繋いでしまったのですがツイーターが 壊れてしまうのでしょうか? ほかのサイトではロー側に線を繋いで 更にロー側からハイに結線すれば良い という説明のさいともありますが、、 ハイ側はコンデンサを噛ませなくて問題 がないということで良いでしょうか? また、音は出るのですがツイーターは こわれているのですか?? バイワイヤリングに対応していないアンプに バイワイヤリングに対応したスピーカーを 接続するにはどうしたらよいでしょうか。 わかる方は回答をくだされば。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

NS-6HXの取扱説明書が下記リンクのpdfから確認可能です。 https://jp.yamaha.com/files/download/other_assets/8/315258/NS-6HX_j.pdf ショートバーが敷設されているはずですので、バイワイヤリングに対応していないアンプと接続する際には上下どちらの端子にスピーカーケーブルを接続しても問題ありません。 (ショートバーにて上端子/下端子に同一の信号が供給されるため) ショートバーを外していない状態であれば、どちらの端子にスピーカーケーブルを接続してもツイーターが壊れるということはありません。 また、仮にショートバーを外した状態であっても、バイワイヤリング非対応のアンプと接続する場合には低音側/高音側とも同じ配線を接続することになります。(P.6の左側の図) 低音側を接続しなかったからといって、すぐにツイーターが壊れるということはありません。 以上、ご参考まで。

maximum1st
質問者

お礼

噛み砕いて教えて下さり有難うございます! ショートバーがついているかはわかりませんが 参考になりました。