スピーカーの接続方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ビクターの古いスピーカーをDENON AVC-1509に接続する方法
  • フロントスピーカーBの端子が余っている場合の対処方法
  • ツイーターとウーハーをターミナルで接続することは可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカーの接続方法を教えてください。

こんにちは 初歩的な質問かと思いますが宜しくお願い致します。 現在ビクターの古いスピーカーを使っています。元々はアンプとセットの物だったのですがアンプが壊れたので現在映画を見る時に使っているAVアンプ DENON AVC-1509 こちらにつけようと思っているのですが、フロントスピーカーBという端子2chが余っています。ですが1本のスピーカーにツイーターとウーハーと差込が2つ(ケーブル4本)スピーカー右左で計8本のケーブルがあるのですがアンプ側には2ch(計4本)の差込しか残っていません。 この場合このスピーカーはこのアンプには付けれないのでしょうか? 何か付ける方法はありますか? ターミナル+側ににツイーターとウーハーの+を-側にツイーターとウーハーの-をという風に繋げたら駄目でしょうか?故障しますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114356
noname#114356
回答No.2

#1です。 スピーカーはビクターのTH-SV5、アンプはDENONのAVC1509ということですね。この組み合わせでどう活用するか、考えてみましょう。 まずスピーカーですが、一つの箱に二つのユニットがついています。ただ、TH-SV5を調べてみると、高音用スピーカー(ツイーター)+低音用スピーカー(ウーハー)ではなく、全音域用スピーカー(フルレンジ)+低音用スピーカー(サイドウーハー)という構成であることが分かりました。 そこで、AVアンプと接続するときは、2系統あるフロントスピーカー用端子を用いて、左フルレンジ・左ウーハー・右フルレンジ・右ウーハー、のようにつないでみてはいかがでしょうか。ユニットの耐入力的には大丈夫のはずです。試すときはアンプのボリウムを絞り切り、徐々に音量を上げるようにしてみてください。 ただし、この接続だと普段使っているサラウンドスピーカーをいちいち接続しなおさねばならず、煩雑だと思います。その場合はスピーカーセレクターをご利用ください。参考にurlを載せておきますが、色々な製品が出ています。詳細はオーディオ店にご相談を。いい音が聞けることを願っています

参考URL:
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=17417
inutati
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうですこのタイプのシステムです。 繋ぎ方なるほどですね スピーカーセレクターってあるのを知らなかったです。 ゲームやビデオのピンケーブルのセレクターは使っていましたが・・ なるほどですねー やはり経験者や詳しい方に聞くと即解決しますね 1度アンプに繋いでからセレクターを購入したいと思います。 これは便利ですねー 最後まで親切に教えて頂き有難う御座いました。 大変勉強になりました。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#114356
noname#114356
回答No.1

補足要求です。 ビクターの2wayスピーカー(一つのスピーカーに二つのユニットがついたスピーカー)をお使いのようですね。通常、エンクロージャー(スピーカーの箱)に複数のユニットがついている場合は、各ユニットに割り振る音域を決定するネットワークが内蔵されているのです。 アンプからのケーブルはエンクロージャー外部の端子に接続され、電気信号はまずネットワークに入ります。その後高音域の信号はツイーターに、低音域はウーハーに振り分けられ、バランスのよい音が鳴る仕組みです。 ところが質問者さんのスピーカーの場合、エンクロージャー内のネットワークを介さず、ツイーターとウーハーから直接ケーブルが出ているわけですね。これは「マルチアンプ」というシステムだと思われます。音域の振り分けをエンクロージャー内部で行わないやり方です。 マルチアンプの場合、プリアンプからの信号をチャンネルディバイダーという機械に入れ、音域を振り分けます。その後高音用・低音用信号をそれぞれパワーアンプに入力します。ツイーターはツイーター用アンプに、ウーハーはウーハー用アンプに接続されます。 マルチアンプはかなり高度なシステムで、チャンネルディバイダーも安い機器ではありません。現段階で各ユニット、特にツイーターを安易にアンプにつなぐと、耐入力を越える信号で破損する可能性があります。適当に接続することは避けた方がいいと思います。 補足としてスピーカーの名称、あるいは以前お使いのシステムの名前をお教えいただけませんか?それが分かれば、今後どうしたらよいかアドバイスできるかもしれませんよ

inutati
質問者

補足

回答有難う御座います。 今まではビクターのTH-SV5というバーチャルサラウンドシステムの物で映画や音楽を聴いていました。 DENONのAVアンプorスピーカーを購入し5.1chで映画を見たり2chや5.1chで音楽を聞いたりするのですが、やはりAVアンプの為か今ひとつ納得の行かない音です。 以前はこのビクターのシステムにPCを繋ぎPC内の音楽を聴いていたのですが高音も低音も文句の無いくらい綺麗な音だったので使えるなら使いたいなと・・・ ですがこのシステムについていたアンプにはツイーターとウーハーと別れたターミナルがありスピーカー側にもツイーターとウーハーと2つのターミナルがあります。 やはりDENONのアンプには無理でしょうかね 音楽にはやはり別でプリメインアンプを購入し繋いだ方がいいのでしょうか

関連するQ&A

  • スピーカーケーブルをまとめる方法

    アンプから出る+-の二本の右左スピーカーケーブルをウーハーに接続するために一本のケーブルにまとめる方法を教えて下さい。

  • RCA出力端子をスピーカーに直接接続する方法について

    ものすごく初歩的な質問ですが教えてください。 現在DEH-P919というパイオニアのデッキを使っています。 現在の構成は フロント:ツイーター(定格入力80W)とウーハー(定格入力85W) リア座席足元:サブウーハー(定格出力500W) パワーアンプ100W*4ch うち200Wをサブウーハーに、うち100Wずつを 左右のフロント出力に(ツイーターとウーハーはネットワークで 分岐しています)となっています。 デッキ裏側のRCA端子で出力がフロント(HI),リア(MID), サブウーハー(LOW)の3種類が各左右用で6本出ています。 現在はフロント(HI)出力→RCAケーブルにてアンプ→スピーカー ケーブルにてネットワーク→ツイーター・ウーハーという具合に フロントのスピーカーを接続しています。 デッキの取り扱い説明書では内蔵アンプを利用してこのRCA端子を 直接スピーカーに接続できると描いてあり、そのシステムを利用して、 ツイーターを内蔵アンプで、ウーハーを外付けアンプで鳴らしたいと 考えていますがRCAの出力端子からツイーターに直接つなぐ方法が まったく分かりません・・ やり方や、変換コネクター等ご存知でしたらお教え下さい。 また、上記のシステム案について問題点や改善点、こうしたほうが いい等のご意見、ご指導頂ければ幸いです。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 以上、よろしくお願いします。

  • ウーハーの接続方法

    コンポのウーハープリアウトから赤白ケーブルに分配してアンプに繋いで、右左スピーカーケーブルをプラスとマイナスに分けて二本ずつウーハーに繋いでも問題はありませんか? ウーハーにアンプはなく、アンプにウーハー用出力端子がない場合、どういった繋ぎ方をすればいいのでしょうか?

  • スピーカーのツィーターを鳴らなくしたいです。

     アンプにスピーカー出力が二つあるので以前使っていたスピーカーを繋ぎたいのですが そのまま繋いでは同じようなスピーカーが二組に鳴るだけで意味がないと思い ツィーターを切ろうと思ったのですが、中に小さな基盤が入っていたのでツィーターだけ抜いて良いものかと悩んでいます。   足したいスピーカーの説明 ツィーターとウーファーはパラレルでつながっているように見えます。 ツィーターのほうは抵抗とコンデンサーを挟んでいます。 スピーカーの箱に書いてあるインピーダンスは6Ωです。 スピーカーにインピーダンスは書いてありません。 +と-を青い何か(両脇から磁石の様なものが見えます)がまたいでいます。  素人なので間違っている部分があるかもしれません。  このスピーカーでツィーターだけを絶縁してよいのでしょうか また良い場合はこの基盤を通してウーファーに繋ぐべきか基盤を通さずに ケーブルを直接ウーファーに繋ぐべきかを教えてください。  尚、アンプの方のスピーカー出力には4Ω(二組で8Ωです)とかいてあります。  

  • スピーカー変更による音質の違いについて

    新居に向けて70v液晶テレビと合わせて映画鑑賞・TV用の5.1chホームシアター構築をグレードアップしている最中です。 ■現状のセットアップ: ・AVアンプ: DENON AVC-3311 ・センタースピーカー: DENON SC-C7L2 ・フロントスピーカー: DENON SC-T7L2 ・LRスピーカー: DENON SC-T7L2 ・ウーハー: DENON DSW-7L2 ・ケーブル: MONSTER THX16SP ■新しいセットアップ: ・AVアンプ: DENON AVR-4311 ・センタースピーカー: DALI HELICON C200 MK2 ・フロントスピーカー: DALI EPICON 6 ・LRスピーカー: DALI IKON 2 MK2 ・ウーハー: DALI HELICON S600MK2 ・ケーブル: MONSTER M Series M2.4s バイワイヤー そこで質問なのですが、仮にAVサラウンドアンプをそのまま「DENON AVC-3311」にして、スピーカーだけを上述のものに新しくしたら、スピーカー変えるだけで音質や映画等の迫力って良くなるものですか? また、スピーカーだけで音質が良くなる場合、聴こえ方に個人差はもちろんあると思いますが、上述のアップグレードですと、一般的に違いが分かる程度に良くなりますか? 結局、非常に高額な投資をするので、ある程度それなりに音質が良くなってくれれば購入に踏み出そうと考えてますが、AVアンプをもっといい物にしないと全く変わらないレベルなのであれば、現状のまま使う可能性を残したいと思います。

  • プリメインアンプとavアンプとスピーカーの接続方法

    現在denonのAVアンプAVC-3500と7台のスピーカーを接続してDVDや音楽CDを楽しんでいますが、CDの再生に関してどうも不満があります。そこで家にはサンスイのアンプAU-D907が有るので、これを接続して2ch(CD 等)だけで良いので音質、パワーUPを図ることは出来ないでしょうか、出来るのであればその接続方法を教えて下さい、宜しくお願いします。

  • スピーカーケーブルとアンプの接続方法

    スピーカーケーブルとアンプの接続方法について教えてください。 アンプはDENONのAVC-1890でスピーカーはセレッションのF30をフロント用に付けて、ケーブルはカナレの4S6というものです。 スピーカの裏にケーブルを接続できる部分が上下に二つあって上にHF 下にLFとあります。(たぶん高域と低域のことだとおもうのですが) ・ケーブルを上と下のどっちにつければいいんでしょうか?また、付けた場所によって音か変わるんですか? ・アンプにスピーカーの設定でSMALLかLARGEか選べますが、どちらに設定すればいいですか? 細かい質問ですが、よろしくお願いします。

  • カースピーカーの接続のしかた

    カーオーディオで質問します オークションで4chアンプを手に入れましたが、基本的にはフロントのセパレートスピーカーだけを使用するつもりですが、接続はどれがいいのでしょう。 (1)アンプ入力を2chにして、スピーカーラインを付属のパッシブネットワークでツィーターとウーハーに分離させて接続 (2)アンプ入力を4chにして、アンプのハイパスフィルターとローパスフィルターを利用して各スピーカーに分離 (3)アクチィブクロスオーバーネットワークを購入し、デッキ-アンプ間にいれて、4chを使ってツィーターとウーハーを接続 正直初心者のため用語の使い方も間違っているかもしれませんが、どの接続がいいのでしょうか?

  • 今アンプから直にスピーカーに繋げてるのですが、アンプからスピーカーまで

    今アンプから直にスピーカーに繋げてるのですが、アンプからスピーカーまでのケーブルが1.25sqで大丈夫なのか心配なんです。      システム アンプ(定格100W、2ch)<-スピーカー(定格100W)×2 あと、スピーカーのクロスオーバー?からツイーターへ繋げてるのですが、この場合もツイーターの出力が100Wなければ危ないのでしょうか?

  • カー用DVDからアンプ、スピーカー、ウーハーの接続方法について

    車でテレビ(安物なので音声はアナログ、テレビ自体のスピーカー音声ともにかなりしょぼい)をつけていて、カー用DVDプレイヤー(SONY MV-101)を接続しました。しかしもちろんテレビ側のスピーカーが非常にお粗末なもので、これをどうにかするために元から車についているスピーカー+新たにウーハーとツイーターを使用する予定です。そこからDVDの音声を流したいと思っています。 これに関してはアンプが必要になると思うのですが、どのアンプでもいいのでしょうか? ものはオークションで格安で手に入れたいと思っています。(とりあえず手軽にステレオサウンド+ウーハーがほしいので) ツイーターの中には元の配線に割り込ませるだけでいいと書いてあるものがあるのですが、別にアンプと接続しなくてもいいのですか? もう一つ、接続方法として、DVDプレイヤーからはRCAで音声が出力されているのですが、(光出力も出ているがこれは使わないのかな)大体アンプの後ろを見るとインプット、アウトプットにRCAの接続端子が後ろにあるのですがここにさして、アンプからスピーカーに音がでるということでしょうか? 分かりにくい文ですいません、DVDプレイヤーからアンプ→スピーカー+ツイーター+ウーハーへの接続方法などが知りたいのでどうかご教授願います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう