スピーカーの接続方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ビクターの古いスピーカーをDENON AVC-1509に接続する方法
  • フロントスピーカーBの端子が余っている場合の対処方法
  • ツイーターとウーハーをターミナルで接続することは可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカーの接続方法を教えてください。

こんにちは 初歩的な質問かと思いますが宜しくお願い致します。 現在ビクターの古いスピーカーを使っています。元々はアンプとセットの物だったのですがアンプが壊れたので現在映画を見る時に使っているAVアンプ DENON AVC-1509 こちらにつけようと思っているのですが、フロントスピーカーBという端子2chが余っています。ですが1本のスピーカーにツイーターとウーハーと差込が2つ(ケーブル4本)スピーカー右左で計8本のケーブルがあるのですがアンプ側には2ch(計4本)の差込しか残っていません。 この場合このスピーカーはこのアンプには付けれないのでしょうか? 何か付ける方法はありますか? ターミナル+側ににツイーターとウーハーの+を-側にツイーターとウーハーの-をという風に繋げたら駄目でしょうか?故障しますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114356
回答No.2

#1です。 スピーカーはビクターのTH-SV5、アンプはDENONのAVC1509ということですね。この組み合わせでどう活用するか、考えてみましょう。 まずスピーカーですが、一つの箱に二つのユニットがついています。ただ、TH-SV5を調べてみると、高音用スピーカー(ツイーター)+低音用スピーカー(ウーハー)ではなく、全音域用スピーカー(フルレンジ)+低音用スピーカー(サイドウーハー)という構成であることが分かりました。 そこで、AVアンプと接続するときは、2系統あるフロントスピーカー用端子を用いて、左フルレンジ・左ウーハー・右フルレンジ・右ウーハー、のようにつないでみてはいかがでしょうか。ユニットの耐入力的には大丈夫のはずです。試すときはアンプのボリウムを絞り切り、徐々に音量を上げるようにしてみてください。 ただし、この接続だと普段使っているサラウンドスピーカーをいちいち接続しなおさねばならず、煩雑だと思います。その場合はスピーカーセレクターをご利用ください。参考にurlを載せておきますが、色々な製品が出ています。詳細はオーディオ店にご相談を。いい音が聞けることを願っています

参考URL:
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=17417
inutati
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうですこのタイプのシステムです。 繋ぎ方なるほどですね スピーカーセレクターってあるのを知らなかったです。 ゲームやビデオのピンケーブルのセレクターは使っていましたが・・ なるほどですねー やはり経験者や詳しい方に聞くと即解決しますね 1度アンプに繋いでからセレクターを購入したいと思います。 これは便利ですねー 最後まで親切に教えて頂き有難う御座いました。 大変勉強になりました。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

補足要求です。 ビクターの2wayスピーカー(一つのスピーカーに二つのユニットがついたスピーカー)をお使いのようですね。通常、エンクロージャー(スピーカーの箱)に複数のユニットがついている場合は、各ユニットに割り振る音域を決定するネットワークが内蔵されているのです。 アンプからのケーブルはエンクロージャー外部の端子に接続され、電気信号はまずネットワークに入ります。その後高音域の信号はツイーターに、低音域はウーハーに振り分けられ、バランスのよい音が鳴る仕組みです。 ところが質問者さんのスピーカーの場合、エンクロージャー内のネットワークを介さず、ツイーターとウーハーから直接ケーブルが出ているわけですね。これは「マルチアンプ」というシステムだと思われます。音域の振り分けをエンクロージャー内部で行わないやり方です。 マルチアンプの場合、プリアンプからの信号をチャンネルディバイダーという機械に入れ、音域を振り分けます。その後高音用・低音用信号をそれぞれパワーアンプに入力します。ツイーターはツイーター用アンプに、ウーハーはウーハー用アンプに接続されます。 マルチアンプはかなり高度なシステムで、チャンネルディバイダーも安い機器ではありません。現段階で各ユニット、特にツイーターを安易にアンプにつなぐと、耐入力を越える信号で破損する可能性があります。適当に接続することは避けた方がいいと思います。 補足としてスピーカーの名称、あるいは以前お使いのシステムの名前をお教えいただけませんか?それが分かれば、今後どうしたらよいかアドバイスできるかもしれませんよ

inutati
質問者

補足

回答有難う御座います。 今まではビクターのTH-SV5というバーチャルサラウンドシステムの物で映画や音楽を聴いていました。 DENONのAVアンプorスピーカーを購入し5.1chで映画を見たり2chや5.1chで音楽を聞いたりするのですが、やはりAVアンプの為か今ひとつ納得の行かない音です。 以前はこのビクターのシステムにPCを繋ぎPC内の音楽を聴いていたのですが高音も低音も文句の無いくらい綺麗な音だったので使えるなら使いたいなと・・・ ですがこのシステムについていたアンプにはツイーターとウーハーと別れたターミナルがありスピーカー側にもツイーターとウーハーと2つのターミナルがあります。 やはりDENONのアンプには無理でしょうかね 音楽にはやはり別でプリメインアンプを購入し繋いだ方がいいのでしょうか