• 締切済み

就活生です。論文の書き方についての質問です。

就活生です。 論文選考を受けることになりました。論文テーマは「志望動機と自己PR」。文字数は1200字程度です。 文の全体構成をどのようにすればいいか分かりません。 志望動機と自己PRを書く上で、必要な要素は下に書いてあるような様々な要素があると思うのですが。どのような順番で何文字書けばいいのか教えてもらいたいです。 志望動機、自己PRを別々に書くことはできるのですが、1200字の同じ文章のなかで書くとなると、どのような構成で書けばいいか分からなくなってしまいました。 よろしくお願い致します。 ・就職してなにをしたいのか ・志望する企業関連の分野に興味を持ったきっかけ ・自己PR、アピールする能力の説明 ・アピールする能力の裏付けとなる具体的なエピソード(サークル活動など) ・その企業でないといけない理由、その企業の特徴 ・入釈社後の展望、将来の夢など

みんなの回答

• agehage
回答No.1

まず大事なことを教えます なんとこの論文の内容は合否に影響を与えません なのでどのような順番に書いても問題ありません この論文の子がいいな!とかならないのです 論文の内容など評価する人によって全く意味が違いますので なので順番はどうでもいいですし、文字数は1200文字です 心配ならばあなたが箇条書きにした順番で全く問題ないと思います ただ1200文字というのは本当に少ない文字数です。 すこし章を削ってもいいかもしれません。 私のこの回答が390文字です。この4倍しか書けないのですから、すべて章立てては書けそうにないでしょう 肝心なのは相手の会社に役立つかどうかです、学生時代にボランティアに打ち込みました!なんて何の役にも立ちません とにかく何度も書き直していくうちに、よいものが出来上がると思いますので、まずは書いてみてください。 書き始めるまでは悩みは終わりませんよ