会社で使うメールについて

このQ&Aのポイント
  • 会社で使うメールについての問題と解決策をお教えください
  • フリーのメールクライアントを使用して、会社のレンタルサーバーからメールをダウンロードしていますが、新たな課題が発生しました。全員にメールアドレスを付与して社外からでもメールを確認できるようにするためには、どうすれば良いでしょうか?exchangeオンラインは費用が高いため、他の代替手段があれば教えていただきたいです。
  • メールの運用に関する問題が発生しました。社員数は100人ですが、パソコンを使用するのは10人程度なので、メールの数もそれほど多くありません。しかし、全員にメールアドレスを付与して社外からでもメールを閲覧できるようにしなければならないという課題があります。exchangeオンラインは費用が高いため、お手頃な代替手段があれば教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社で使うメールについて

レンタルサーバーを会社で借りています。この中でメールの運用もしています。 フリーのメールクライアントを使って、サーバーからメールをダウンロードしてきます。 社員数は100人くらいいるのですが、パソコンを使うのが10人程度なので10メールくらいしかありません。 今まで困っていなかったのですが、全員にメールアドレスを付与して全員が社外からでもメールを見えるようにという課題が降ってきました。 これに応えるにはどうしたらいいでしょうか?色々調べたのですが、exchangeオンラインというサービスがあるみたいですが、全員分メールアドレスを準備するのにはお金がかかりすぎます。 よって、何か代替の手段があればいいのですが・・・今借りているレンタルサーバーも激安なので、問題が解決できそうなレンタルサーバーがあればお教え頂けると助かります。 メール、ITのことについてよくわかっていないので、支離滅裂だったらごめんなさい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.2

自社のドメインでメール受信できるようになっているならば、通常はそのドメインで使うメールユーザー名をいくらでも増やせるようになっているものですが。 どこのサービスをお使いでしょうか。 まあ、ユーザー数により追加料金となる場合はありますが、それでも別のメールサービスを契約するよりは安いのではないかと思います。 本当に現在代表メール1つしか使えないなんてサービスであれば、メールサービスの移行をしないといけませんが。 自社独自ドメインのメールを運用している場合、サーバを移ってもこれまでのメールアドレスは利用を続けられる方法が用意されています。 (プロバイダやレンタル元のドメインの場合は、契約先変えたらそのドメインも使えなくなってしまいますね) >exchangeオンラインというサービスがあるみたいですが、 >全員分メールアドレスを準備するのにはお金がかかりすぎます。 それはメールアドレスだけでなく、オフィスソフト・オンラインストレージ・スケジュール共有・バーチャル会議室などのコラボレーションサービスがひとまとめになったパッケージなので、メールだけの利用を考えてたら高すぎます。 メールサービスだけなら、安いところはいろいろあります。 >さくらインターネット: メールサーバー専用プラン【メールボックス】 >https://www.sakura.ad.jp/information/announcements/2020/02/28/1968202941/ 初期費用無料、年額1,048円、総容量10GBながらメールユーザー数は無制限。 >法人向けクラウドメール ALL in Oneメール Lite:株式会社エアネット >https://www.airnet.jp/aiolite/ 初期費用10,000円、月額基本料3,000円(50GB)にメアド5ID単位で月額500円。 容量足りなくなったら10GB単位月額1,000円で追加可能。 >大塚商会 アルファメール >https://www.alpha-mail.jp/rd/2019/chbt.htm 初期費用5,000円、月額基本料2,800円(メール部分では30GB/メール10IDを基本料金に含む) メールアドレス追加10ID単位で月額1,000円、ただしメール容量追加はできない模様 まあまずは、現在契約中のサービス内容・付加サービス内容を確認しましょう。

その他の回答 (3)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2547/11330)
回答No.4

現在のサーバーにアドレスを増やすのが一番楽だと思います 多分値段もこれが一番安いでしょうし、手続きも簡単だと思います サーバー会社にメールを増やしたいですというだけでいいです

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4155)
回答No.3

レンタルメールサーバーは、色々出ています。 そのレンタルもまちまちで、社内からと社外から送受信できるユーザー数に対して、料金を設けるタイプもありサービス内容を良く吟味しないと後々面倒事に巻き込まれる可能性があります。 ぱっと見ですが、レンタルメールサーバーで検索すると・・・・ CPI(KDDIグループのホスティング専門ブランド) https://www.cpi.ad.jp/ メールサーバーの内容は https://www.cpi.ad.jp/purpose/mail_server/?gclid=CjwKCAjwj8eJBhA5EiwAg3z0myF11wdW86_G96Cjd2pMHcbwhkqVNJaSw_lBKtojcBDbrl66W7K14BoC6q0QAvD_BwE# 株式会社エアネット ALL in Oneメール https://www.airnet.jp/aiomail/ Google Workspace https://workspace.google.com/intl/ja/pricing.html どの様に運用して行きたいのか? も考えて どれが理想に近いのか? 運用担当できる人数は? を考えながら、選択した方が良いですよ。

回答No.1

考え方を「逆」にしてみるのは、ありかもしれませんよ。 社員個人のメールアドレスを任意で集めて管理 大本のメールサーバーのメールを個人メールに転送 してしまうという手はあります。 レンサバ(レンタルサーバー)では、これをML(メーリングリスト)という機構で 提供されてることがあり、それがあれば、 メールBOXは、各個人のBOXなので、料金が上がらずに やりたいことができるかもしれません。 というやり方ではどうですか?

関連するQ&A

  • 迷惑メール対策

    会社のシステム管理者ですが迷惑メールに困っています。 ファイアーウォールで件名にヘッダー[SPAM]をつけて、クライアント側で仕訳しています。サーバ側でアーカイブするような方法をとりたいです。 構成は以下の通りです。 社外メールサーバ:ホスティング 社内メールサーバ:ExchangeServer2003 クライアント:Outlook2003(社外からのメールはPOP3受信です) ExchangeのIMFはPOP3受信の為、ゲートウェイでのアーカイブできないようですが、ほかに良い方法があれば教えてください

  • 迷惑メール、スパムメールの効果的・合理的な遮断方法は?

    迷惑メール、スパムメールを遮断したいのですが、クライアント側、つまり受信者PCで使うソフトで良いのがあったのですが、ひとつだけ難点なのがPCごとにそのソフトをインストールしなければならないことです。 代表メールアドレスは3・4個だし、その受信者も五人未満なのでたいしたライセンス数は要らないのですが、各PCにソフトをインストールして遮断するのが面倒です。 サーバ側で遮断するもので良いものはないでしょうか? 会社の独自ドメインの運用はレンタルサーバなのでレンタルサーバに依存しそうな気もしますが、妙案を採用したツール、ソフトなどがないかと探しております。 宜しくお願い致します。

  • リレーメールサーバの設定について

    現在社内にあるAD環境と連携させてExchangeサーバ(goo.local)をたてました。 社外とのメールのやり取り用には、DMZにリレーメールサーバを置いて経由させる予定です。 このリレーメールサーバでxxx@goo.localとなっている社内用アドレスを、外部用のメールアドレス(例 xxx@goo.co.jp)に変更させて送受信することはできますでしょうか?(リレーメールサーバ側で設定? Exchangede側で設定?) また、リレーメールサーバに外部DNSサーバ機能も追加するのですがMXレコードの記述なども必要だだと思うのですがMXレコードに記述するのは、リレーメールサーバでよいのでしょうか?ExchangeサーバをMXレコードに記述するのでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • Exchangeのサイズが、メールを削除しても減らない。

    こんにちは。Exchange運用管理一年生です。 WinNTServer4.0でExchangeを運用していますが、最近ディスク空き容量が逼迫してきています。Serverにメールを受信しているユーザーのうち、かなりの数のユーザーに、ローカルの個人フォルダ受信に変更してもらい、不要なファイルも削除したにもかかわらず、サーバーディスク使用量が全く減りません。。どなたかExchange運用のプロの方、ご教示願います。。

  • Outlook2000でメールが送信できない

    お世話になってます。 Exchange ServerでOutlook2000を利用しているのですが、ある特定のメールアドレスにメールが送信できず、次のメッセージが戻ってきます。 このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 以下の受信者にメールが配信できませんでした : メッセージのコンテントが配信される受信者にとって長すぎます。 といった内容です。考えられる原因はなんでしょうか。

  • 社内からしかメールの送受信ができないように

    こんにちは。 社内からしかメールの送受信ができないようにする方法、何かございませんか? 現在、さくらのレンタルサーバーを借りてWEBやメールアドレスの運用をしてます。 そのメールアドレスなのですが、社内からでも自宅からでも、容易に使えてしまい、社内のPC、明確に言えば、社内のネットワークからしか、メールの送受信ができないようにしたいのです。 さくらのレンタルサーバーへ問い合わせたのですが、そのようなサービスは提供してませんという回答でした。 色々調べたのですが、よくわからなくて、、、 方法でも、他社のレンタルサーバーに乗り換えるなり、ヒントになりえる情報お願いします。 ※ただ、10名以下の小規模な会社の為、あまり高額なシステムをいれたり、委託することはできません。 よろしくお願いします。

  • 有料メールとレンタルサーバーのメール

    お世話になります。 有料のメールを契約しようと思ったのですが、よく考えてみれば、ブログ運営用にレンタルサーバーを借りていて、そのレンタルサーバーのサービスにメール機能もあったことを思い出しました。 新たに契約検討中の有料のメール 300円くらい 現在のレンタルサーバー 300円くらい レンタルサーバーのメール機能を使えば、有料メールを契約しなくても済むのですが、自分でメールサーバーを運用するのはちょっと敷居が高いような気がしないでもないです。 有料のメールを契約し月額料金を払い続ければ、契約したメール会社がメールサーバーの運用をしてくれるという点でメールを安心して使えるような気がします。 しかし、レンタルサーバーの会社が潰れない限り、レンタルサーバーのメール機能を利用しても、長く使えるかという点でいえば、有料メールもレンタルサーバーメールも同じことかとも思います。 有料のメールと、レンタルサーバーでメールサーバーを自分でやる、のそれぞれのメリットデメリットを教えてもらえないでしょうか よろしくお願いします。

  • 登録されていないメールがおくられてくる

    10年ぐらい前から利用しているレンタルサーバーの不良が多いため、別のレンタルサーバーに乗り換えました。以前利用していたレンタルサーバーは契約を終了しており、その時に作ったメールアドレスは利用できないようになっています。 新しく乗り換えたレンタルサーバーでは新規にメールアドレスを作っていません(これから作ります)。 あるのは、そのレンタルサーバー側から割り当てられたメールアドレスのみです。このメールアドレスについては他の誰にも教えていないため、私とレンタルサーバー側しか知らないはずです。 昨日までは、そのレンタルサーバーからの連絡しか届いていませんでした。ところが本日から急に他のメールアドレスからメールが届くようになったのです。カーセンサー、アントレ、コスプレイヤーズアーカイブなど以前他のメールアドレスで登録したサイトからのメールがほとんどですが、スパムメールも届くようになりました。レンタルサーバー以外に、このメールアドレスを知らないはずなのに他の業者からメールが届く理由を教えてください。 利用しているメールソフトはShurikenです。

  • 問合せ メール運用方法で迷っています

    いつも大変おせわになります。 今回 会社でサーバーの一部変更が御座いまして、 それに伴い WEBサイト お客様問合せメールの運用方法で一部変更を考えております。 現状 有料のメーラーソフトで管理しておりましたが、ライセンス切れの為 運用方法の変更を余儀なくされています。 使用方法は複数人(それぞれのPC)がその問合せメールを確認します。(全員 社内LAN環境) <代替案> (1)フリーメーラーソフトを使用しての運用   POP設定で、メールの保存フォルダを共有サーバーに設定 ※複数のパソコンから覗いても同じ受信メールが確認出来ましたが、何かエラーが発生する可能性があることが心配です (2)受信したメールをGmailに転送しての運用  会社アドレスはサーバー領域が狭い為、IMAPでの運用が難しい  Gmailに一度転送して、そのアドレスを各自がIMAPで閲覧にいく 現在 上記2つで悩んでおります。が、他によい方法があればご教示頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ×××@好きな名前.com メールアドレスの作り方?

    まず、プロバイダーを事情により頻繁に変更している者です。 また、個人でメールアドレスを管理しています。 仕事上の信用を取る為に、フリーメールではなく、プロバイダーのメールを維持するために最安値のダイアルアッププランにしています。 ただ、自分専用の×××@好きな名前.comを作った方が安上がりなのかもしれないと気付きました。 レンタルサーバーを借りて、メールのみの運用という事になるようですが、いまいちレンタルサーバーを借りてというのが良く分かりません。 しかも、無数にレンタルサーバーを借りれる会社?があるようです。そのほとんどが今まで名前すら聞いたことのない所です。安いものを選んでそこでレンタルサーバーを借りてもその会社がつぶれてしまったらもともこもありません。 また、プロバイダーのメールだと、セキュリティ等もあるようですが、レンタルサーバーだとセキュリティがどうなっているかも分かりません。 半永久的に同じメールアドレスを使いたいのですが、フリーメールではない方法で、一番信頼のおけるメールアドレス維持(セキュリティ等も含む)、なおかつ値段的に安くなる方法をご存じの方教えて下さい!! 出来れば、そのメールアドレスがwebメール対応であれば、なお良いです。 詳しい方、経験者の方、是非、教えて下さい。