• 締切済み

総合病院か専門病院どちらを選びますか?

生活保護受けて病院を決めなきゃいけないんですが 車で30分で着く総合病院か車で1時間ちょっと掛かかる精神専門どっちの方が良いのか悩んできます 総合病院の中に入ってる精神科ってどうなんでしょうか? 精神専門の病院に居る先生と比べるとやっぱり知識ないのでしょうか?

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.6

60歳男、大阪の田舎在住 住む地域に病院が無いので選べない 車で1時間程度の市民病院一択です。 掛かり付け・病院も薬局も生きている間には登録出来無い と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ちょっとちょっと! 生活保護者が車持ってていいの? どちらにしても先生次第です。 総合病院の先生でも精神科専門病院でも 同じでしょう。 相性の良い先生が良いですね。 ただ言えることは 総合病院は忙しいので 診断が短く済まされる 専門病院は大事なお客様だから 丁寧に診てくれる という違いはあるみたいですよ。 噂によると・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

今まで通っていた病院はダメなんですか? それと生保受給者が車に乗ってもOKなの? 話はそこからです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1796/6875)
回答No.3

ガソリン代もバカにならないので、近くの病院をお勧めいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.2

総合病院の中に入っている精神科は、実質その病院に入院してる人が例えばガンで死ぬのが怖くてメンタルが不安定になったとか、入院生活で眠れないとか、そういう入院患者さんを診るためだけのもの、というのもよくあります。 また、自分の疾患が何かにもよります。 例として、うつは診るけど発達障害は専門外、というところも多いです。 calooなどのサイトで調べたり、電話して聞いてからの方がいいと思いますよ。 自分の経験からです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

生活保護受給者には医療費が市から出ますので市役所の福祉課にご相談ください。市指定の病院でないと受付できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 総合病院内の精神科と個人?専門?病院。

    総合病院内の精神科と個人?専門?病院。 もう長らく、となってきた一応うつ病の患者です。 長らくとは言え十年程度ですので、もっと長い方もいらっしゃるでしょうか。 うつ病の診断は受けておりますが、症状もいろいろあり、最近突き当たった感覚が否めませんので転院を検討中です。 そこで、総合病院と個人病院の違いをどう考えれば良いのか? 各々方の見解で構いませんので参考までに教えて頂けないでしょうか。。。 それぞれ、どんなメリットがあるなど。 総合病院なら入院施設がある、などでしょうか。 医師によって違いが大きいと言われる精神科ですが、総合病院ならではのメリットはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 総合診断してもらえる病院・専門家

    55歳男、独居、休職して4年たちます。 10年ほど前より鬱病、頸椎ヘルニア、現在はさらに睡眠時無呼吸、高血圧、狭心症、胃腸障害で通院しております。 それぞれに診断書は出るのですが、薬の量も増え、どれも軽快せず、お金が残っている内にアルバイトが再開できるようにと、医療コーディネータに高額を支払いましたが、「総合内科」のある病院を紹介して頂いただけで、処方も変わらず、疼痛もあり一昨年から外出がままならなくなってきました。 受診ごとに先生に「郊外でいいので総合療養型の施設に入院できないか」と希望しておりますが、4年間叶いません(4年前までは働いておりました)。 そんな都合のいい病院がそうそうないことも承知しています。 生命保険会社の相談窓口や都や区にも相談しましたが、自殺の心配や、明日すぐホームレスという状況下以外では、「主治医の先生に再度相談して」というアドバイスしか頂けません。 現在ナルコレプシーの症状で、30時間寝たあとでも起きていようと努力するとあぶら汗、鳥肌、震え、目が寄ってきてしまう... が起きます。 一時、精神賦活剤の類も精神科医に処方して頂きましたが、あまり効果ありませんでした。 なるべく早く社会復帰しないと経済的に半年で終わる予定です。 区で伺った福祉の方のお話では所持金なしになってからでないと保護的な対応もできないようでした。 総合内科への受診は複数通っていたお医者さんの薬をまとめて出してくれる以上の恩恵はありませんでした。 まわりに迷惑をかけないで済む内に自費で療養に専念したく、「3時間病状聞きます、何処にどう掛りなさい、紹介します、指導料○万円です」という専門家を探すのは無理でしょうか。 似た質問が既出でしたらすみません、よろしくお願いします。

  • 総合病院から個人病院へ転院

    警察沙汰を起こしてしまい、総合病院の精神科を紹介されました いまは無職なので、総合病院の昼間などでも平気なのですが 仕事するようになったら、昼間はなかなか行きにくいので 総合病院から、個人病院へ転院したいと考えていますが それってできるとおもいますか? 先生の診察までまだ日にちがあるので質問させてもらいます。 総合だと8時~5時までだけど 個人だと9時~6時、6時30分まで診察できるので 融通が利きます。。。

  • 大学病院と総合病院

    父親が軽い脳梗塞になり入院していましたが先日退院しました。 そこの病院は家から遠く、脳外科の先生も週に2回来るだけで対応もあまりよくないというので転院を希望しているのですが、家の近く(車で5分ほど)の総合病院と電車で15分~25分ぐらいのところにある大学病院のどちらにしたらいいか迷っています。 本人は大学病院のほうがいいみたいなんですが、もしまた入院ということになった場合、近くの総合病院のほうが家族にも負担が少ないのではないかとも思っているようです。 脳梗塞は再発することも多いと聞いたことがありますし、そうなると病院とも長い付き合いになると思うので本人が行きたいと思うところに行くのがいいと思うんですが、なんだか「大学病院=良い病院」と考えているようで・・・。 もちろん大学病院を否定しているわけではないんですが、大学病院だから安心とも思えないのでちょっと心配なんです。 状況はそれぞれ違うので、どちらにするかは自分たちで決めなければならないというのはわかっているんですが、体験談というか・・・どんなことでもいいのでどなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 総合病院の対応について…

    総合病院の対応にモヤモヤしているので聞いて下さい。 カテ違い、お許し下さい。 3歳の男の子がいますが、毎日元気よく保育園に通っていて、水曜日から喘息の発作や発熱がありました。 いつもなら薬やテープ、ネブライザーなどで落ち着いていました。 ですが、今の時期をは温度の上げ下げが激しいのか横になるだけでも苦しく眠れなく、38度以上にまで熱もあり解熱剤だけでは治まらず、夜中の診療所で総合病院を紹介されすぐに行きました。※午後11:30位。 受付して、待合室に待っていましたがその時点で私と息子2人だけでした。 それから10分、15分、30分、45分、1時間と時間が経ちましたが呼ばれる気配なし。 看護婦にも何度か聞きましたが、(すぐに降りてくると言っていたのでお待ちください。)との事。 息子の熱も40手前迄あがり、発作も次第に激しくなり待合室は寒く暖房すらなく、大きめの持参した毛布だけで息子は(寒い、寒い)と不機嫌が増しました。 看護婦に容態を言っても体温計を渡されただけで毛布すら貸す対応もなし。 怒りと不安と焦りで泣きそうでしたが堪えました。息子の方が苦しい思いをしていると…。 そして、2時間があっという間に過ぎて心配してくれた主人が病院に来てくれました。 妊娠中でもある私と息子を心配して… 病院に着いてからの事を話しました。 (…はっ?!まだ呼ばれてない?こんな寒いのにお前も○○←息子。も冷たいじゃんか!!病院は何してるんだ!怒)と言い、 看護婦も呼び、(親子が寒い思いして待っとんのに何中でヘラヘラ笑ってんや!!息子も熱が高いってんに何の処置もしないんか!) と怒ったのです…。 中でヘラヘラは、世間話などをしていました。 看護婦は、(先生が来ないと何の処置も出来ませんし、勝手には出来ないのでもう少し待ってください。申し訳ございません…) 主人は、(いつ来んねん!2時間も待たせといて何がもう少しや!それでもここは病院か!大人数待ってるのがいて待たされるのも分かるけど親子しかいないやろ!!!) と怒りが爆発しまくりでした。 そして、3時間になろうとした頃にアクビをしながら先生が来ました。 ※主人は怒りを抑えて様子見。 先生(いつから症状?) 私 (水曜日位からです…) 先生(ふーん。じゃ胸の音聞きますね) (……それほど酷くないなぁ…) 私(待ってる間、解熱剤とテープを張り替えたので少し落ち着きました。) 先生(笑っ。そっかそっか。ネブライザーして様子みましょ。入院する程でもないし。) で終わりました。 主人、(遅くきたのに気持ちでも謝りもしない怒)とボソッと言ってました。 家につく頃には、夜明けの4時を回っていて息子も私もクタクタでした…。 主人には行った病院には2度と行くなと言われましたが、夜間の救急病院は行った総合病院しかないのでこれからも不安です…… 行きつけの病院も大きな病院ですが、夜間は対応していません。 息子も帰宅してから疲れきって寝ていました。 私はお腹の張りが続いていますが……。待ってる方で疲れはてました…。 こんな病院ありでしょうか?

  • 病院を悩んでます

    こんにちは。 現在8w3dにはいった初妊婦です。 妊娠するまで不妊専門医に通い現在もそこで検診を受けてます。 出産は不妊専門医が提携している個人病院で出産することになります。 そこの不妊専門医と不妊専門医が提携している個人病院まで 車で40分かかります。 妊娠するまでは不妊専門医に悩みはなかったんですが 現在妊娠し、そこまで通うのが大変なことと、先生が胎児の身長 など測ってくれず、今何センチなのかなど全然教えてくれません。 簡単に診察して終わりという感じで、落ち着きません。 車で20分のとこに総合病院があり一度そこで診察して もらった時、先生や助産師の対応がよく、総合病院に変わろうか 悩んでます。 しかし、長い間不妊専門医に通って先生にお世話になったなぁと 思うと変われず、それも悩んでます。 それと、私は肥満体系なので万が一のことを考えると総合病院の方が 安心という気持ちがあります。 やはり、不妊専門医の先生に恩返し?のつもりで、不妊専門医で診察をし、出産は提携先の個人病院でしたほうがいいのでしょうか?? 皆さんなら、どう思いますか??

  • 総合病院→不妊専門クリニックに転院された方

    総合病院の産婦人科で1年ほどクロミッド+タイミング指導を受け、 結果が出なかったので先日初人工授精をしましたが撃沈でした・・・。 今の総合病院は、産科と婦人科がメインで、不妊治療には余り力をいれていないようです。 でも、そこの先生が独立し、不妊専門クリニックをされているので、転院したほうがよいかもと考え始めています。 そこで、総合病院から不妊専門クリニックに転院された方に教えていただきたいのですが、転院されていかがですか? タイミング指導時の卵胞チェックも、総合病院より専門クリニックの方が見極めが上手だと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? また、人工授精や体外受精も、やはり専門クリニックの方が確率が高いと感じますか? 自費診療の料金は専門クリニックの方が高いように感じますが、いかがですか? よい面、悪い面、どちらでも結構ですので、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 総合病院について教えて下さい!

    微熱が3ヶ月続いているので精密検査を受けたいと思っているのですが、どこで受けたらいいか分かりません。ひとまず内科で血液検査とレントゲンとりましたが正常でした。精神科にいくと原因がわからないと言われました。総合病院は初めてなんで検査の内容・検査に必要な医療費・検査にかかる時間を知りたいので教えて下さい。総合病院以外で何かいい方法があれば教えて欲しいと思ってます。よろしくお願いします。

  • 紹介により、総合病院で受診する時

    かかりつけ内科医院(専門医院)で、「提携先の総合病院で、内科に関係無く、特定の診療科目で、「特定の専門医では無く、受診日当日の外来診察を担当する、専門医への紹介状」を、書いて貰うのは良くある」と、思います…。 私の自宅近くにある、かかりつけ内科医院と、近くにある胃腸外科医院(胃腸科と外科メインだが、内科も対応OKの専門医院)共に… 「地元の○×市立病院と○△病院(取扱の診療科目数で言えば、大学病院並みの総合病院)を、提携先の総合病院として提携」してます。 両方の病院にある、公式H.Pを見た所… 「内科等、各診療科目で「何と言う専門医が、何曜日の外来診察の担当医か?」を、カレンダー方式で、知らせてる。 ○△病院は、午後の外来診察もある診療科目のみ、例えば「月曜日は、午前がA先生で、午後はB先生。 火曜日は、午前がC先生に、午後はA先生。 水曜日は、午前がB先生に、午後はC先生」方式でも、知らせてる。 午後の外来診察中心に、受診希望なら予約が必要である専門医は、その旨も知らせてる」のを、見ました。 そこで、質問したいのは… 「かかりつけ医院(専門医院)で、「特定の専門医では無く、受診日当日の外来診察を、担当する専門医への紹介状」を書いて貰って、紹介先の総合病院且つ診療科目へ出向いて、受診する事になったとする。 その時、出向くとすれば、言わゆる「勤務してる専門医が、交代で担当する曜日且つ時間帯」に、出向いた方が良いか? それとも、「特定の専門医が、担当する曜日且つ時間帯」に、出向いても問題無いか?」に、なります。 それでは、「かかりつけ医院(専門医院)か総合病院で、勤務してる看護師さんか、事務員さん」等、詳しい仕事してる方、お願い致します…。

  • 総合病院

    妊娠4ヶ月です。 総合病院の産婦人科に行ってるのですが、先生が3人いらっしゃいまして、 内1人の先生は臨時で週2だけ来ています。 臨時の先生がおられる日に受診し、仕事をしていたので、 その先生がおられる曜日が休みなので3回とも 臨時の先生に診てもらってます。 とても優しい先生なのですが、出産する時には違う先生の場合も あるので、他の先生にも診てもらう方がいいのでしょうか? 現在は仕事も辞め専業主婦なので、どの曜日も行けます。 ただ、医院長先生はいつもイライラしてきつい先生らしく、 もう一人の先生は人気があり待ち時間は長いですが、時間をかけて 診てもらえるので、変えるなら、人気の先生がいいのですが、 先生を変えるべきか迷ってます。 出産する時に臨時の先生に当たれば問題ないのですが、 どの先生に当たるか分からないです。 先生が複数おられる病院では、自分が担当してない患者でも カルテなどでお腹の子がどんな感じか伝わるんでしょうか?