• 締切済み

総合病院か専門病院どちらを選びますか?

生活保護受けて病院を決めなきゃいけないんですが 車で30分で着く総合病院か車で1時間ちょっと掛かかる精神専門どっちの方が良いのか悩んできます 総合病院の中に入ってる精神科ってどうなんでしょうか? 精神専門の病院に居る先生と比べるとやっぱり知識ないのでしょうか?

みんなの回答

• 2012tth
回答No.6

60歳男、大阪の田舎在住 住む地域に病院が無いので選べない 車で1時間程度の市民病院一択です。 掛かり付け・病院も薬局も生きている間には登録出来無い と思います。

回答No.5

ちょっとちょっと! 生活保護者が車持ってていいの? どちらにしても先生次第です。 総合病院の先生でも精神科専門病院でも 同じでしょう。 相性の良い先生が良いですね。 ただ言えることは 総合病院は忙しいので 診断が短く済まされる 専門病院は大事なお客様だから 丁寧に診てくれる という違いはあるみたいですよ。 噂によると・・・。

回答No.4

今まで通っていた病院はダメなんですか? それと生保受給者が車に乗ってもOKなの? 話はそこからです

• okvaio
回答No.3

ガソリン代もバカにならないので、近くの病院をお勧めいたします。

• fs64vvz
回答No.2

総合病院の中に入っている精神科は、実質その病院に入院してる人が例えばガンで死ぬのが怖くてメンタルが不安定になったとか、入院生活で眠れないとか、そういう入院患者さんを診るためだけのもの、というのもよくあります。 また、自分の疾患が何かにもよります。 例として、うつは診るけど発達障害は専門外、というところも多いです。 calooなどのサイトで調べたり、電話して聞いてからの方がいいと思いますよ。 自分の経験からです。

• KoalaGold
回答No.1

生活保護受給者には医療費が市から出ますので市役所の福祉課にご相談ください。市指定の病院でないと受付できません。