もう長くはもたない人類の危機

このQ&Aのポイント
  • 急速な自己責任論の台頭により格差が極端に拡大し、大企業向けの優遇策や間接税の増加によりさらに格差が拡大しています。
  • 健康保険料の納付でも救急搬送が期待できない状況が生まれており、政権の暴走により選挙民の意思を無視することもあります。
  • 世界的にも民主主義の衰退や環境問題の未解決、強権的国家の台頭が見られるなど、人類の将来に不安を抱く要素が多くあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

やっぱり人類はもう長くはもたない気がする

タイトル通りです。 ・急速な自己責任論の台頭→格差が極端に拡大する ・大企業向優遇策、間接税の増→格差の拡大、限られた財源の中で金持ち優遇の福祉政策 ・今や健康保険料を納めていても救急搬送も期待できない。 ・総理大臣、政権の暴走→政権が憲法すら守らない。政権がその気になれば結局選挙民には止められない。オリ&パラ強行、憲法規定を無視して臨時国会開催を政権が拒否する状況 世界に目を向ければ、 民主主義の衰退→パンデミックが都合よくエンドースメントに使われている、プーチンは2036年まで大統領、アフガン情勢、中国やベラルーシ等の強権的国家が急に台頭し始めた。 ・環境問題→今ドイツでは風力発電所が廃止される流れ。SDGsとか言っても手遅れ。未だに大排気量高級外車が売れている。環境対応技術が進歩していても、人類は全然これまでの便利を何一つ手放そうとしない。 ・アイスランドに雨 うーん、やっぱり人類はもう長くはもたないよね、 具体的な数値数字の問題じゃなくて、もはや人類のマインドの問題。危機感をもって大きく変わる前に、地球に何かが起こるだろ、 そう思えて仕方ないのですが、皆さまいかが思われますか? 私個人としては正味あと70年もてばいいです。妻もその頃には死んでるだろうし、子供もいないので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.1

人類というのは地球の歴史からすると、ほんの一瞬にすぎません、 つまり恐竜のように活躍したという根拠にならない可能性が 有ります、一瞬は偶然やたまたま環境が適していたにすぎない となる事も否定できない、宇宙からすれば一瞬は無いものとして 判断されている可能性も否定できません。 はっきりしている事は地球には永遠に住めない事は、既に多くの 科学者により予見されています、防ぐにはどこかの惑星に避難の 拠点つくるか、移住するか、有害な事象について対応するしか手段 無いです、人類は身近の問題すら何も解決できていません。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 地球の歴史46億年、類人猿が生まれて200万年、古代エジプト文明から6000年くらいが経過して現在に至ったとして、 そのうちの最近の100年ちょっとで人類はこんなにもこの星をボロボロにしてしまったわけですよね。 まあ、続かなくて当然でしょうな。