もう長くはもたない人類の危機

このQ&Aのポイント
  • 急速な自己責任論の台頭により格差が極端に拡大し、大企業向けの優遇策や間接税の増加によりさらに格差が拡大しています。
  • 健康保険料の納付でも救急搬送が期待できない状況が生まれており、政権の暴走により選挙民の意思を無視することもあります。
  • 世界的にも民主主義の衰退や環境問題の未解決、強権的国家の台頭が見られるなど、人類の将来に不安を抱く要素が多くあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

やっぱり人類はもう長くはもたない気がする

タイトル通りです。 ・急速な自己責任論の台頭→格差が極端に拡大する ・大企業向優遇策、間接税の増→格差の拡大、限られた財源の中で金持ち優遇の福祉政策 ・今や健康保険料を納めていても救急搬送も期待できない。 ・総理大臣、政権の暴走→政権が憲法すら守らない。政権がその気になれば結局選挙民には止められない。オリ&パラ強行、憲法規定を無視して臨時国会開催を政権が拒否する状況 世界に目を向ければ、 民主主義の衰退→パンデミックが都合よくエンドースメントに使われている、プーチンは2036年まで大統領、アフガン情勢、中国やベラルーシ等の強権的国家が急に台頭し始めた。 ・環境問題→今ドイツでは風力発電所が廃止される流れ。SDGsとか言っても手遅れ。未だに大排気量高級外車が売れている。環境対応技術が進歩していても、人類は全然これまでの便利を何一つ手放そうとしない。 ・アイスランドに雨 うーん、やっぱり人類はもう長くはもたないよね、 具体的な数値数字の問題じゃなくて、もはや人類のマインドの問題。危機感をもって大きく変わる前に、地球に何かが起こるだろ、 そう思えて仕方ないのですが、皆さまいかが思われますか? 私個人としては正味あと70年もてばいいです。妻もその頃には死んでるだろうし、子供もいないので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

人類というのは地球の歴史からすると、ほんの一瞬にすぎません、 つまり恐竜のように活躍したという根拠にならない可能性が 有ります、一瞬は偶然やたまたま環境が適していたにすぎない となる事も否定できない、宇宙からすれば一瞬は無いものとして 判断されている可能性も否定できません。 はっきりしている事は地球には永遠に住めない事は、既に多くの 科学者により予見されています、防ぐにはどこかの惑星に避難の 拠点つくるか、移住するか、有害な事象について対応するしか手段 無いです、人類は身近の問題すら何も解決できていません。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 地球の歴史46億年、類人猿が生まれて200万年、古代エジプト文明から6000年くらいが経過して現在に至ったとして、 そのうちの最近の100年ちょっとで人類はこんなにもこの星をボロボロにしてしまったわけですよね。 まあ、続かなくて当然でしょうな。

関連するQ&A

  • 政治のせいで格差が拡大したと聞くが具体的にはどんなこと?

    小泉政権のせいで格差が拡大した、と民主党も、また自民党のなかでも加藤の乱の加藤氏までもが、唱えていますが、それって構造改革のせいなのですか? 官民格差是正なんていうことも聞いたことがありますが、 官つまり公務員を今までずっと優遇してたのを廃止するようになってきたために、民間との差が出て、公務員からブーイングがきたとかいうことでしょうか、格差拡大と皆さんが言っているのは? 全然違いますか? 具体的には、どんな人たちが、どのように、格差の被害?を蒙っているのでしょうか?よくわからないんです本当に。 世間でいわれている「格差」の内容と、その原因、拡大したといわれているその現状や問題点、の全体がわかるように、一部でなく、またなるべく客観的におしえていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 完全放置した場合のパンデミックの末路

    完全放置した場合のパンデミックの末路 質問です。感染型のウイルスを完璧に放置しておくと、 自然界的にはどのように拡大していくのでしょう? いずれ収束すると思うのですが、どのようにして収束するのでしょう? わかりましたらお教えください。 最近人間の新型インフルエンザや、家畜を対象とした口蹄疫の拡大など、 何かと病原菌の拡大が多くなっているのを感じます。 我々人間は文明をもっていますから、殺菌や消毒、隔離などをして事態の収束を図ることができます。 今回、口蹄疫に関しては国レベルの対処がまったくされていないそうで、 事態がどのようになるのか心配とともに関心を持って見ています。 そこで質問なのですが、おそらく我々人類が台頭する前の時代においても、 さまざまな病原菌の発生と拡大、そして収束を繰り返してきたのではないかと思うのですが、 こうしたパンデミックの波はどのような収束を迎えるのでしょうか? 完全に宿主である動物を殺しつくして終わるのでしょうか? それとも自浄作用といいますか、逆にアンチウイルスみたいのが自然発生して拡大し、 事態を収めるような働きをするなんてことはないのでしょうか? いろいろな可能性があるとは思いますが、どうなるのがセオリーなのでしょうか、 お教えください。よろしくお願いします。

  • 日本は、たった3人に支配されているのですか?

    公務員の人事院とは、たった3人のことなのですか?公務員の給料は、政治家が決めるべきなのでは?なぜ、人事院が事実上の、公務員の給与を決める強権を握り、公務員給与についてシビリアンコントロールがほとんど効いていないのでしょうか?政治家が公務員給与にタッチしようとすると、憲法違反だとか、訳の分からぬ事を言い出し、公務員自身で決めることがなぜ許されているのでしょうか? 官民格差を拡大させ、天下りを助長し、日本の財政破綻を推進し、日本を狂わせてきた、人事院とは、一体何なのですか?この極悪だんご三兄弟は、何なのですか?

  • 小泉首相と経済政策 (所得格差と地域格差について)

    最近、総選挙後に、政権発足から、今までの小泉政権総括番組で、小泉は、「(1)大企業優遇の経済政策を推し進めた結果、貧富の拡大がものすごく広がり、ホリえもんのような者を出現させる一方で、ものすごい数のフリーターを増やした。また、(2)東京と地方の格差も広がっている。」 とニュースでやっていましたが、たしかに、この前仕事で東京にいきましたが、(1)に関しては、六本木ヒルズや、渋谷のフリーター(らしき人?)をみると、そう感じますし、(2)では、都内(銀座、新宿、池袋など)のものすごい人だかりと私の住む某県某市の商店街が、シャッターで閉まりまくっているのを見るとそう感じます。 では、一体、小泉首相のどういう政策が、(1)や(2)を引き起こしたのか、特に(2)なんかは、昔から、日本は、東京一極集中だったのに、なぜ、昔より、地域間の格差が広がってしまったのか? すいませんが、わかりやすく、教えてください。

  • 憲法擁護には無理があります

    >問題なのは9条にかかれている文脈を勝手に解釈する習慣が身について、政権によって拡大解釈可能と言う自体に至っているので・・・・・ 憲法9条を拡大解釈する理由は現憲法があまりにも現実に即していないからではないでしょうか? 今や中国は南シナ海に勝手に軍事基地を作るし、韓国は日本機にミサイルを照射するし、北は核を持つし・・・・ これで現憲法を条文どうり守れというほうが非現実的です。 過去70年間 現憲法で日本国が存在できたのは近隣諸国特に中国や半島が経済的に 自立できず、あえて米国の駐留している日本を侵略しようという動機がなかっただけ。なにも9条があるから日本が守られたのではないのです。 長くなるのを避けるため結論をいそぎます 質問者のご意見のごとく拡大解釈しないためにも分りやすい憲法の改正しかありません

  • チュニジア政権崩壊は中国・北朝鮮では報道されない?

    最近、チュニジアのベンアリ政権が市民のデモにより崩壊したそうです。近隣のアラブの独裁国家にこの影響が波及するのではとニュースでやっていました。 ところで、東アジアの独裁国家、中国・北朝鮮ではこのことは報道されるのでしょうか。やはり党や政治家に影響が及ぶと困るため報道されないのでしょうか。 中国や北朝鮮の人々の多くは、チュニジアがどこにあるか知らないと思いますが。 チュニジア政権崩壊の原因は高い失業率、大統領関係者と一般庶民の格差拡大、言論の自由がないことだそうです。 中国の失業問題や党幹部と一般庶民の格差、北朝鮮の金一族と庶民との格差、両国に共通する言論の自由のなさに酷似しています。 又、チュニジアやその他アラブ諸国では去年、劉暁波さんのノーベル平和章受賞のニュースが伝えられたのかが気になります。

  • 安倍新内閣について

    いよいよ安倍新内閣が始動します。 そこでなんですが・・・ 1、安倍内閣を支持しますか? 2、安倍政権に期待することはなんですか? 3、ぜひこれはやってほしい! ということはありますか? 4、他に何かあればぜひ述べてほしいです! ちなみにわたしは・・ 1、支持します。 2、北朝鮮問題が前進することを期待します。(拉致問題解決、経済制裁発動です。特に拉致問題対策特命大臣を創設したことでその意気込みを感じています) 3、憲法改正!(50年のタブーにどこまでメスをいれるか?) 4、格差社会の是正、社会保障、少子高齢化対策(少子化だけでなく、高齢者の福祉の充実にも力を入れてほしいです)等の、内政面にもがんばってほしい! 以上です。 

  • 韓国の大統領、文在寅政権と今後について

    韓国の大統領、文在寅(ムンジェイン)政権と今後について質問です。 2016年に起きた、朴槿恵(パククネ)政権の民間人による国政運営疑惑が浮上したことで、2017年3月10日に朴槿恵が憲法裁判所に罷免されて、その後失職し、大統領選挙が早期に行われ、それにより当選したのが文在寅(ムンジェイン)で、現政権を担っているのですが、ここで以下の質問です。 1.韓国国民が、文在寅を期待している背景には、外国資本と財閥による経済支配によって、深刻な貧富の格差社会や異常な程までの学歴競争社会、そして安全神話の崩壊に繋がった官僚支配などの様々な背景によって、韓国社会は不安定に陥っている。 そのため、今までの政権が解決できなかった問題を、文在寅(ムンジェイン)が一気に解決してくれると期待しているそうですが、では文在寅(ムンジェイン)は、それらの問題を解決できるのでしょうか? 2.文在寅(ムンジェイン)政権は、大統領制の任期を全うすることはできるのでしょうか?

  • 自民党に政権が移りますが大丈夫なんですか。

    自民党に政権が移りますが大丈夫なんですか。 またしてもリーマンショック級のようなことが起きた場合どうなんでしょう。 社会的弱者は・・・ 失職者は・・・ 雇用問題は・・・ 高齢化社会や少子化社会について、問題への具体的効果のある手は打たれるんでしょうか。 国民はその問題が減ることを数年後実感できるのでしょうか。 格差社会の差の拡大傾向問題について、具体的効果のある手は打たれるんでしょうか。 国民はその問題が減ることを数年後実感できるのでしょうか。 私は今の自民では駄目だろうと思っています。 国民の心の中に根を張った不安を取り除けるのでしょうか。 私は今の自民では駄目だろうと思っています。 みなさん今回の選挙で実際のところ入れたいと思う党が無かったということはありませんでしたか?

  • 選挙で勝てば憲法を拡大解釈できると理解できる

    安倍晋三首相が、集団的自衛権の行使を認める憲法解釈の変更を、 歴代内閣による議論の積み重ねを覆して、自ら進める考えを国会答弁で示した。 それで、自民党総務会で「三権分立を根底から崩す」などと批判が相次いだ。 村上誠一郎元行革担当相が「首相の発言は、選挙で勝てば憲法を拡大解釈できると理解できる。 そのときどきの、政権が解釈を変更できることになるのは問題がある、 さらに、政府が意のままに憲法解釈を変えれば、国会が国権の最高機関としての立場から 政府をチェックする三権分立の仕組みが崩れる、と身内から批判が有った様です。 どう思いますか。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014021402000141.html