• ベストアンサー

小脳出血

自分は、小脳出血をして運動失調や協調失調(右手と左手で同じ動作が出来ない等)がかなり苦手で普段は車イスで生活しているんですけど、パラリンピックを見ていると、体を欠損していたり、体が不自由な方達が頑張っているので、自分みたいに小脳失調者でもできるスポーツってありますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.3

こんにちは 本日金メダルを獲ったボッチャとか? https://news.yahoo.co.jp/articles/2bd762e26a4e6cbc7578a7544f732d2467245640 ここまでは難しいかもしれませんが 金メダルの自転車の方も大きな事故に遭って 脳挫傷や外傷性くも膜下出血のほか、複数箇所に粉砕骨折 https://news.yahoo.co.jp/articles/36b9acfd8a9ac3363cea00633d4dda18c33840b8?tokyo2020

erionmario
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボッチャの杉村さんスゴいですね。 身体は、不自由そうなのにピッタリとボールを投げていましたね。 自分も少しやった事があるんですけど、すごく難しいので、あの凄さ敬服します。

その他の回答 (2)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

瞬時の動作は難しくても、 頭脳で時間を掛けて行う競技も有ります。 関係知識を持つ専門家や担当医師にも相談してみると、 何らかの道筋は見えるだろうと思います。

erionmario
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度、関係知識を持つ専門家や担当医に相談してみようと思います。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (933/2866)
回答No.1

あるでしょう。 パラリンピックは、障害の重さでクラス分けして戦ってますから、同じような障害を持った人と同じスポーツができるはずです。 それなりに危険も伴いますが、頑張りでしょうね。

erionmario
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分に合った競技を探ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 左小脳からの出血(脳内出血)について

    父が左小脳脚部からの出血で入院しております。 現状ですが、出血は少量だったようで、今は止まっているようです。 麻痺は若干違和感程度に感じているようですが普通に話すことが出来ますし、病院食も普通食です。 ただ入院当初に比べれば軽減したのですが、眼振がまだ多少見受けられます。 歩行も全く歩けないというわけではありませんが、ふらつきが多少残っている状態です。 入院3日目で今は車イスに移りリハビリも始まりました。 父が心配しているのは次の3点です。 (1)出血した部分(血管?)は投薬によって元に戻るの かどうか (2)小脳の脚部とは具体的に小脳のどの部分なのか (3)今後自分はどのようになっていってしまうのか 私は息子なのですが、出来る限り父の不安を取り除いてあげたいと考えております。 全てにご回答頂けなくとも構いませんので、どれか一つでもご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けると大変助かります。 何卒よろしくお願い致します。

  • 小脳の発達が極端に悪いのでしょうか?

    40歳男性です 幼少時より、バレーボール等球技をすると普通に相手のバスを取ると云う行動が出来ませんでした。数か月行うと遅れ遅れでありますがサーブも入る様に成りました。 組体操で立ったまま手を付いて着地する行動が出来ず、その手前で止まり教えてもらい出来る様に成りました、 又縄跳びや跳び箱も跳ぶ前に本の僅か無意識に止まってしまう事があるそうです 本来自然に出来る体幹の使い方が出来ていないのだと思います。 私は小脳の発達が悪いのでしょうか? と申しましても、運動を全くしないのではなく 道場で柔道や登山やジョギングはしております。 運転免許の取得も実技7か月ほどかかりました 極端に鈍臭いのです。 私は運動神経だけでなく喋り方動作も独特の間があると云われました。 やはり、「協調性発達障害」なのでしょうか?

  • 両手が均等に動かない

    右利きなのですが、昔から左手の動作が鈍すぎて……字が書けないのはもちろん、スプーンでご飯を食べるのもしんどくて、握力は右手の半分しかありません。ギターを練習しているんですが、それで大分苦労していて…… とあるテストをしたら、左手への小脳の働きが弱いみたいなんです。 何か左手の動きを強化できるようなトレーニングなどありますでしょうか?

  • 小脳梗塞について教えてください。

    こんにちは。 念のため、検索もしてみたのですが、それでもよくわからないため、質問します。 一昨日、義父が倒れ、救急車で病院に運ばれて、CT,MRIをとった結果、「小脳梗塞」と診断されました。 体は起こすことができず、吐き気あり、言葉もろれつが回らないのですが、意識はしっかりしていて、記憶もあり、自分の生年月日も言えます。 目もぱっちりではないですが開けることができます。 手の開閉、ひざを立てるくらいの動作もできます。 主治医の先生は、はじめにCTを取った時点で「緊急の状態ではないから」といって、MRIの検査を一日も待たされたり、吐き気止めの点滴をされているくらいで、治療らしいこともありません。 それでも、「(入院は)3ヶ月くらいはかかることを覚悟してください。 この病院は重態の人をみるところなので、3週間しかおけません」といわれました。 MRIの結果では、異常は小脳だけ。 小脳は白くうつっていて、他の脳は異常なしでした。 私は入院した義父の奥さん、つまり義母の介護のためずっと家にいるので、様子がわかりません。 実の息子、娘が主に病院へ通っていて、様子を人づてに聞くしかありません。 このままで大丈夫なのでしょうか? 小脳梗塞とは、普通の脳梗塞のように重い病気ではないのでしょうか。 介護が三人になるかと思うと、とても不安です。 (義母、私の実の息子・・重度の知的障害児です。) 言語障害が残ったり、体に麻痺が残ったりするのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 小脳梗塞について教えてください。

    自分なりに調べたのですがわかりません。 彼が、ひどい頭痛と左手のしびれがあるからと病院に行きました。 小脳梗塞の恐れがあるので、 明くる日に半日検査入院になったと報告。 後遺症も残るし、 1人では出かけられなくなるからと、 医者に言われたと。 悪ければ最低2週間入院して、 たぶん、手術はしないでいいだろうと。 で、明くる日、半日入院なのに、 1時間で終わったと報告があり、 一歩手前だと診断され、 7種類の薬を飲み、 その中には神経系の薬もあるとか? 完治すれば今以上に症状は出ないと言われたそうで、 リハビリに通うとかなのです。 でも、吐き気ないし、 左手もそんなに不自由そうに見えません。 薬飲まないと頭痛があるとか、 横になってるのに立ちくらみみたいなのがあるとか言うけど、 食欲旺盛だし、どうにも信用成らないのです。 詳しくは書けませんが、 ある事情があり、嘘をついてる気がしてなりません。 医師の方、あるいは看護師の方、 それか、この病気に関して詳しい方がいらしたら、 嘘かどうか、一歩手前という診断があるのか、 教えてください。 騙されてるか知りたいです。

  • リハビリ

    自分は、小脳出血が原因で運動失調で歩行困難になり、歩行訓練のリハビリを受けているんですけど、事故が原因で歩行訓練のリハビリを受けている方とアプローチの仕方って同じなんですか?

  • 右手の二の腕から急に出血が起こりました。

    右手の二の腕から急に出血が起こりました。 痛みは全くなく、何か水が伝わるような感覚がして、ふと右手を見ると出血していました。 出血量は、自分の感覚でポタポタと垂れる程度(10CC程度?)で、すぐに出血は収まりましたが、 2~3日して、今日2度目の出血が起こりました。 出血個所に傷や注射をした覚えはここ3~4カ月ほどないのですが(春先に健康診断で採血したぐらい)、場所も微妙に違う気がします。 どういう症状が考えられますか? 素人診断ですが、7月から転勤で実家から単身になり食生活が一変したので、そのあたりの栄養失調が原因ではないかと・・・。

  • 片手だけ冷えている

    冷え症を改善する努力はいろいろして(食事、運動など) 平熱はかなり上がってきたのですが、なぜか右手のみとても 冷たいのです。左手は普通な感じで、、、右手と左手を合わせると 温度差をとても感じます。体の他の部分を触っても右手がとても 冷たいのです。 もし原因に心当たりがおありでしたら 是非教えていただきたいです。 治る方法はないでしょうか?

  • 簡単に遊べるゲーム

    右手右足が不自由で車椅子に乗っている母がもうじき退院して家に篭るようになります。 何か気を紛らわせるようなゲームがあればいいと思うのですが、左手だけで簡単に遊べるゲームはないでしょうか。 ちなみに、失語症もあるので難解な頭を働かせる物は不可能だと思います。 持っているハードは任天堂のDS LiteとWiiとゲームキューブ、後は壊れかけのPS2(動作はします)だけです。 それ以外の物でも面白そうならハード含めた購入の検討をしたいので、なんでもいいので教えて下さい。

  • 不正出血?

    高校2年女です。 この前自律神経失調症について質問しました 本題なのですが、今月、生理が2回来ました… というか、2回目はすごく少量の茶色っぽい出血が続いています。 生理なのか違うのかなって思ってたところ ネットで不正出血というのを知りました。 私はいつも排卵痛があるのですがないので、ちゃんと排卵してないのかもしれません… 大丈夫でしょうか? これも自律神経失調症や精神的な問題なのかなと思ってます 春になり環境が変わりかなり精神的に安定しました もう治ったのかとも思ってました 精神的には毎日楽しいのですが体調悪いです 便秘になったり下痢したり…過敏性腸症候群もあるかと思います。 あと体がだるいです また精神的に安定してきたら3キロくらい一気に太りました 髪もガサガサ、ニキビもひどいもんです 全部、自律神経失調症の症状ですか? 今は女子高なので安心して生活してますが大学生になる前に ちゃんと体調直したいです… こんなこと始めてなので、自分での克服の仕方とか教えてください!

専門家に質問してみよう