• ベストアンサー

充電ケーブルが燃えました。。

microUSBの充電ケーブルtype-b側から燃えていて、先端は焼け落ちて、残ったケーブルが線香花火のように燃えていました。。。 そのときは充電タップと更にUSB充電ハブ経由で、別のポートで複数充電していて、燃えたケーブルも接続はしていましたが何も充電しておらず宙ぶらりんの状態でした。何が原因なのでしょう? 素人なのでよくわかりませんが、燃えていたケーブルは両先端とも熱くなっていて、勝手に大量の電気が流れていたということなのでしょうか・・? たまたま近くにいたので焦げ臭くて気づいたのですが、いなかったらと考えるとゾッとします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

安物ケーブルなら、使用しているうちにコネクター付近が何度も曲げられて絶縁体に亀裂が入って漏電し、燃えたって所ではないでしょうか。 細いケーブルは絶縁体が薄いので、粗悪な物だとすぐに亀裂が入ります。

その他の回答 (4)

• gokukame
回答No.5

信頼の置けるメーカーか純正品を使いましたか? 粗悪品なら漏電でこの様になります。

• BUN910
回答No.4

他の回答者さんが言われいるように漏電が原因ですね。 最近は100均でこの手の物が売っていますが要注意です。 できるなら、アダプタとセットの物でコンセントから直接取ることを勧めます。 アダプタは一応、そのケーブルに即した電流しか流さないようになってますから。 高電流の方が早く充電できると思って、安易に買わないことですね。 ただ、劣化や折れによる漏電は起きますけどね。 (粗悪品と比べての信頼度が違います)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

状態を見れて居ませんので断定はできませんが、この手のケーブルには非常に粗悪品が多く、品質の悪いものがあります。 それらの場合m、発火する可能性もあります。 それだけの話としか言えません。

• ts0472
回答No.1

端子部分まで電気が通っているので 接点部分に何か通電できる素材が触れていると漏電状態になる場合があるようです https://www.phileweb.com/review/column/202103/17/1236.html USBケーブルの品質も影響しますので 安価だと耐電性能も低いかも知れません