• ベストアンサー

充電ケーブルが燃えました。。

microUSBの充電ケーブルtype-b側から燃えていて、先端は焼け落ちて、残ったケーブルが線香花火のように燃えていました。。。 そのときは充電タップと更にUSB充電ハブ経由で、別のポートで複数充電していて、燃えたケーブルも接続はしていましたが何も充電しておらず宙ぶらりんの状態でした。何が原因なのでしょう? 素人なのでよくわかりませんが、燃えていたケーブルは両先端とも熱くなっていて、勝手に大量の電気が流れていたということなのでしょうか・・? たまたま近くにいたので焦げ臭くて気づいたのですが、いなかったらと考えるとゾッとします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13250)
回答No.3

安物ケーブルなら、使用しているうちにコネクター付近が何度も曲げられて絶縁体に亀裂が入って漏電し、燃えたって所ではないでしょうか。 細いケーブルは絶縁体が薄いので、粗悪な物だとすぐに亀裂が入ります。

その他の回答 (4)

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (921/4099)
回答No.5

信頼の置けるメーカーか純正品を使いましたか? 粗悪品なら漏電でこの様になります。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (927/2850)
回答No.4

他の回答者さんが言われいるように漏電が原因ですね。 最近は100均でこの手の物が売っていますが要注意です。 できるなら、アダプタとセットの物でコンセントから直接取ることを勧めます。 アダプタは一応、そのケーブルに即した電流しか流さないようになってますから。 高電流の方が早く充電できると思って、安易に買わないことですね。 ただ、劣化や折れによる漏電は起きますけどね。 (粗悪品と比べての信頼度が違います)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

状態を見れて居ませんので断定はできませんが、この手のケーブルには非常に粗悪品が多く、品質の悪いものがあります。 それらの場合m、発火する可能性もあります。 それだけの話としか言えません。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10642)
回答No.1

端子部分まで電気が通っているので 接点部分に何か通電できる素材が触れていると漏電状態になる場合があるようです https://www.phileweb.com/review/column/202103/17/1236.html USBケーブルの品質も影響しますので 安価だと耐電性能も低いかも知れません

関連するQ&A

  • USBケーブルについて

    タブレットを購入したため、タブレットとスマホを同時に充電できるよう65Wの充電器を購入しました。 購入した充電器はこちら。UGREEN Nexode 65W TYPE-Cのポートが2個。TYPE-Aのポートが1個の3ポートの構成です。 3つ同時にチャージングした時の電力配分は下記のとおり。 ①TYPE-C 45W ②TYPE-C 8.5W ③TYPE-A 8.5W 電力配分を考え①でタブレット②でスマホに使用するつもりでした。 ところが、残念なことにタブレットはTYPE-CではなくmicroUSB。 タブレットには付属でTYPE-A-microUSBのケーブルがついているため、③で充電は可能ですが、 高速充電のことを考えると①を使用した方がいいのかなと素人ながら考えています。 この場合、microUSB TO TYPE-C の変換アダプタを購入すべきか microUSB TO TYPE-Cのケーブル(あまり売っていないですが。)を購入すべきかどちらがいいでしょうか? 充電器と一緒にPD対応100W/5Aのケーブル(TYPE-C TO TYPE-C)を買っています。 変換アダプタを使用すると、100W/5Aの効果がなくなるのかわからず質問させていただきました。

  • 中華パッドの充電です

    中華パッドを購入したのですが、付属の専用充電器の端子とコードのつけねの所が断線してしまいました。 電気にはまったくの素人で、ありえない質問かもしれませんが、中華パッド本体にmicroUSBの端子がついているのですが、そことパソコンのUSB端子で充電用のmicroUSB-USBケーブルを使って充電をする事が出来るものなのでしょうか? 本サイトや色々検索をかけてもどこにもこのような質問はなかったので、わたしが非常識?と思いつつも、質問させていただきました。 どうか宜しくお願い致します。

  • スマホ 急速充電ポート ルーター

    USBハブに普通の3.0USBポート(7個)以外にスマホ等用の急速充電ポート(2個)を備えるものが売られています。  電気の知識が無いので教えて下さい。USBハブなら、大電流が流れるように思えないのですが、なぜ急速充電できるのでしょうか。スマホ等の急速充電によりUSBポートに接続している他の機器や、家庭用の延長コードに悪影響を及ぼすことはないのでしょうか。

  • モバイルバッテリーでガラケーを充電する方法

    回答お願いします! モバイルバッテリーでガラケーの充電ができなくてかなり困っています。 今まではモバイルバッテリーに付属のmicroUSBをつけて、どこかで買ったmicroUSB→FOMAへの変換プラグをつけて充電していたのですがmicroUSB→FOMAへの変換プラグが壊れてしまったため買い直しました。 1つ目は百均でmicroUSB→FOMAへの変換プラグ(おそらく充電専用)を買ったのですが充電できず… 二つ目は百均でFOMA対応のUSBケーブル(充電専用)を買って試しましたが充電できず… 三つ目はAmazonでちゃんとしたFOMA対応のUSBケーブル(充電、データ転送)を買って試しても充電できず… これ以上無駄なものを買いたくないのでどのUSBケーブル、変換プラグを買えばいいかアドバイスをください! 付属のUSBケーブルは断線してきてるので、できれば変換プラグなしのFOMAに直接繋げるUSBケーブルがいいなと思っています。 モバイルバッテリーは去年くらいにローソンで買ったやつで名前などは文字がかすれていて見づらいですが、 エコトーク 2000ACリチウム 型番はPS0?14V1BK 入力は ?-240V~ 50/60Hz 0.2A 7VA 出力はDC5.0ー550mA です。 iPod付属の白いUSBケーブル、前に使ってたmicroUSB→FOMAの変換プラグは繋げるだけでモバイルバッテリーのランプが光って電気が通っていたのですが、今回買った三つはランプが光りませんでした。 モバイルバッテリーではなくコンセントに繋げて充電するやつだと三つとも充電できます。 あと、これは予想なんですが百均で買った二つ目の充電専用のUSBケーブルは充電、データ転送のUSBケーブルな気がします… この百均で充電専用のiPodのケーブルを買ってパソコンに繋げたら認識できてiPodの同期ができたので

  • cheeroを充電するとかなり熱くなる

    cheeroのPower Plus 3 Premium 20100mAhを一ヶ月ほど前にAmazonで買ったのですが、付属の micro USBケーブルで充電すると5~10分くらいでUSBポート付きコンセントのほうがかなり熱くなってコンセントの方の電気の供給が止まってしまいます。 USBポート付きコンセントはUSBの穴が2つあるのですが、iPhoneと一緒に充電したときも変わらず、5~10分でかなり熱くなってしまうのでcheeroもiPhoneも一時的に電気の供給が止まって充電できなくなります。 どうすれば高温にならないでcheeroを充電できるでしょうか? micro USBケーブルを普段使ってるケーブルに変えても同じでした。 USBポート付きコンセントは普段iPhoneやVITAを同時に2つ充電していても少し熱くなるだけであんなに高温にはなりません。 10分置きにしか充電できないのでかなり困ってます。 電圧が違うとかなのでしょうか?

  • LANケーブルとハブのメリットの大きいつなぎ方

    こんにちは。 ルーターからスイッチングハブを経由してPCにLANケーブルをつなぐ場合 1)ルーターから1本のケーブルを24ポートのハブにつなぎ21本のケーブルで21台のPCにつなぐ方法。 2)ルーターから3本のケーブルを8ポートのハブにつなぎ7x3=21台のPCにつなぐ方法 どちらが高速、安定、低負荷などメリットが多いのでしょうか おわかりの方お教えください。

  • ACアダプタ付き4ポートUSBについて

    ACアダプタ付き4ポートUSBハブでスマホ充電しました。PC経由で接続したら充電できましたが、ACアダプターだけでスマホ充電はできませんでした。いわゆる電源タップとして使用したのですが、PCに接続した状態でないと使用できない仕様でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Androidタブレットの充電について

    子供が使用しているタブレットの充電を家庭用電源からのUSBアダプタで行おうとしたところ、充電していますと画面には表示されるのですが充電されるどころか時間がたつにつれ消費していきます。 電気に詳しくないので教えていただきたいです。 ・タブレット本体にはDC5V 2Aと書かれている ・ACアダプタとは別にミニUSBのポートがあり、そちらに接続 ・USBアダプタはANKERのもので1ポート2.4Aとある https://www.ankerjapan.com/collections/charger/products/a2056 ・ミニUSBケーブルは家にあった外付けCDドライブのものとか、もとの機器が不明なケーブルを使用 そもそもUSBアダプタの電圧?電流?では足りないのか、使用したケーブルは充電に適していない(純粋に充電用のケーブルならできる?)のかわかりません。 本来のACアダプタはあるのでそれを使えば問題ないのですが、同じコンセントを使う製品をUSBで統一したいと思っているのでタブレットをUSB充電に切り替えられるとスッキリできるかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • iPod shuffleの充電について

    iPod shuffleをUSB経由で充電する方法についてお尋ねします。 iPod shuffleの充電をUSBで行なうためにUSBの電力はかなり必要なのでしょうか? 家人のPC(NECのWin2K世代機)のフロントUSBにつないだところ(iTunes他はインストール済みですし問題なく転送できます), LEDは橙色の点滅を続けいっこうに充電する気配がありません(充電は点滅ではなくて点灯なんですよね?)。 adaptecの4ポートUSBハブ(ACアダプタ接続)につなぎ換えても同様ですし, PalmやPocketPCの充電用に使っているAC電源から直接にUSBで5Vを出すアダプタに刺しても同じです。 ところが自分が使っている自作機のフロントUSBに差すと(iTunesだけ入れています――iPod付属のCDは未使用)橙に点灯し充電しているようなのです。自作機はintelの955マザーでUSBが6ポート(もっとあるかも; フロントには2ポート)くらいマザーからぶら下がっており, さらにadaptecの5ポートPCIカードからもUSBの口がフロントに2ポート, それに加えてadaptecのUSB7ポートハブがつながっています。 iPod shuffleが点灯してくれたポートがマザーのUSBなのかadaptecのPCIカードのUSBなのかはケースを開けないと分からないのが現状です。ちなみにadaptecの7ポートハブ(ACアダプタ接続)につなぐと消灯のままです。 既出の質問・回答などを拝見すると「バスパワーのUSBポートでは充電できない」「iTunesを入れなくても充電できる」「パワードのハブでは充電できる」ようですが, いったい上のような不可解な現象は何が原因なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • T14 gen3 充電ができません。

    T14 gen3(21AHCTO1WW)が一昨日届き、昨日セットアップしていました。 午前中にセットアップしていたときはPC付属の純正電源にて充電が可能なことを確認し また社外品の充電器でもPDで充電可能なことを確認しました。 しかし、夜にセットアップの続きをしようとすると、全く充電ができません。 純正充電器、社外品充電器とも、スマホの充電ができるので充電器の故障ではありません。 タップを用いていたのですが、壁から出るコンセントに直接つないでもだめです。 また購入してまもなくのため、バッテリーの劣化も考えられません。 スマホとT14のPDのポートをUSBケーブルでつないでも反応しないため、ポートに問題があるような気がしているのですが、そこに対する解決策をいろいろ試している中、結果原因がわからず電源が切れました。 そしてそのまま充電ができません。 現状、充電器を刺してもどこのランプも光りません。 充電器を接続したまま起動等もできない状況です。 この状態でどうやれば充電できるようになりますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。