• ベストアンサー

スマホ 急速充電ポート ルーター

USBハブに普通の3.0USBポート(7個)以外にスマホ等用の急速充電ポート(2個)を備えるものが売られています。  電気の知識が無いので教えて下さい。USBハブなら、大電流が流れるように思えないのですが、なぜ急速充電できるのでしょうか。スマホ等の急速充電によりUSBポートに接続している他の機器や、家庭用の延長コードに悪影響を及ぼすことはないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

USB3.xのUSBポートは、USB1.x~2.0の機器を繋ぐと最大5V 0.5Aの電力が供給され、USB3.xの機器を繋ぐと最大5V 0.9Aの電力を供給出来ます。 急速充電ポートは、この0.5A、0.9Aの制限を取っ払い、5V 1A以上(たいていは最大1.5A)の電力を供給可能にしています。 また、Aタイプのポートを持つものであればUSB QC(Quick Charge)に対応するもの、Type-CであればUSB PD(Power Delivery)に対応するものがあり、接続する機器により通常の5V 0.5Aの2.5Wから、最大20V 5Aの100Wまで供給可能なものもあります。 また、PDの最新規格だと24V、36V、48Vの電圧が規定されていて、最大240Wまで供給可能になっています。 ※供給可能な最大電力は製品の仕様及び接続する機器により異なり、全てのポートで100Wに対応するわけではありません。 USB Hubの場合、バスパワーHubであれば電力は最上位のポート(PCなど)から供給されるため、Hubにある全てのポートの合計電力は上位ポートの供給電力を越えられませんが、セルフパワーHubであれば自前で電源を持っているため、上位ポートから供給される電力以上の電力であっても供給が可能になります。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

例えば以下のような製品でしょうか? https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-HUB067BK 急速充電できるのはセルフパワーだからです。 なお、記述されているような悪影響があるなら*少なくとも*日本のメーカーは商品として販売しないと思います。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどそうですね。