- ベストアンサー
正規分布についての問題です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
BMI=18.5は平均よりも標準偏差の0.3696倍だけ小さいところ BMI=25は平均よりも標準偏差の1.0435倍だけ大きいところ したがってBMIが低体重または肥満と判定される範囲には全体の0.5042の人が入ります。言い換えると確率p=0.5042で低体重または肥満と判定されるということです。 クラスの生徒数が40人ですから,BMIが低体重または肥満と判定された生徒の数がクラスの全生徒数の10%以下になるというのは言い換えると4人,3人,2人,1人,0人と言うことです。 その確率はΣ[k=0から4まで] (40Ck * p^k * (1-p)^(40-k))で求められ,計算すると0.000000071となります。
関連するQ&A
- 正規分布に関する問題です。
正規分布に関する問題です。 あるクラスの身長は、平均値174cm、標準偏差6cmの正規分布に従うとみなせる。このとき、身長が165cm以下の人は全体の約何%になるか求めよ。 という問題なんですが、どうやって計算したらいいかわかりません。教えてください。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 正規分布表 ひとつの標本に対して1つ?
正規分布表について。正規分布表は標準偏差と平均値で変化するのでひとつの標本に対して1つしか正規分布表はありませんよね?(標準偏差も平均値もサンプル数にしか左右されないので[あってますか?]) たとえば、AとBの場所について個体数、分類群数のデータがあったとして個体数についての統計をかけ、 ZからPが出て仮説を棄却するか判定するといことを分類群数もして、正規分布表を作ろうとした時に、 個体数、分類群数で正規分布表は変わらず、同じものですよね? わかりににくて申し訳ありません。回答よろしくお願いします!!! (一応、使用してる検定はマーホイットニーのU検定です)
- 締切済み
- 数学・算数
- 正規分布の問題
大学の小テストの過去問なのですがわかりません。。 ある大学の男性の平均身長は170cm,標準偏差10cm 女性の平均身長は156cm,標準偏差9.6cmで正規分布である。 この大学からランダムに男性1人,女性1人を選んだ場合,男性の身長が女性の身長より高い確率を求めよ。 テスト用紙には標準正規分布表があります。 お願いします。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 正規分布ではない分布について
確率・統計の質問です。 正規分布を仮定すると平均値-2σくらいで 物理的にはありえない負の数をとる場合 (例えば含有率や面積率など) どういった分布を仮定すれば良いのでしょうか? なにか良い方法があれば教えてください。 β分布やΓ分布を使うのでしょうか?
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 正規分布(1)
以下の問題を解いてみました。回答があってるかどうか見ていただければ幸いです。(少し長いので二つスレをたてるかもしれません。) 問題:500ppmと550ppmの間である種は開花します。種の開花は正規分布に従い平均が525ppm, 標準偏差が15ppmです。 (1) 種が開花する確率を求めよ。 P(-1.667<Z<1.667)=0.9525-(1-0.9525)=0.905、Z~N(0,1) (2)4つの種のうち全部が開花する確立を求めよ。 P=(0.905)^4=0.671 (3)4つの種のうち3つだけが開花する確率を求めよ。 P=4C3*(0.905)^3*(0.095)=0.282 (4)今20個の種があります。これらは平均500ppm,標準偏差20ppmの正規分布に従います。 この20個から4つを取り出して、その中の3つが開花する確率を求めよ。 P(0<Z<2.5)=0.99379-0.500=0.4379 よって求める確率は、P=4C3*(0.4379)^3*(0.5621)=0.189 とくに(4)に関してあまり自信がありません。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 正規分布していない状態での偏差値
教えてください。 正規分布していない or 世紀分布しているか怪しい状態で、試験の成績などのばらつきを偏差値で表すことに、意義はあるでしょうか? 正規分布でなければ偏差値が使えないのではなく,正規分布でなければ例えば「偏差値40~60が全体の約68%をカバーする」などと言えないだけだ、と書かれたwebページを見て、確かにそうだと思いました。 では、たとえば正規分布しているか怪しい状態、たとえば50人程度の少数の塾で模擬試験を行い、成績を偏差値で表したします。 その偏差値には「塾の講師として指導するための実務的な意味で」あっても、意味はない、と考えるべきでしょうか? 「50人という少人数の試験結果だから偏差値自体に誤差のようなものがあるが、生徒の学力を大まかに把握して、指導方針を立てる」というような使い方をしても良いものでしょうか?
- ベストアンサー
- 測定・分析
お礼
ありがとうございます。