ノンガス溶接機で使用可能な外部ワイヤーについて

このQ&Aのポイント
  • ノンガス溶接機で使用できる外部ワイヤーについて検討しています。
  • 現在、0.9mmのMIGノンガス溶接機を使用していますが、0.8mmのワイヤーも使用可能でしょうか?
  • 自動車パーツの補修や家庭での使用には十分な強度があり、おすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノンガス溶接機で記載外のワイヤーが使えるか?

※毎回書きたくないのですが必ず出没する「揚げ足取り」「マウント」 「単なる知識自慢」「勝手な感情移入」などのお節介コメントは間に合ってますのでご遠慮ください 適合ワイヤーが0.9mmのMIGノンガス半自動溶接機(100V)を使っております(画像のものです) 我流で溶接の練習と実践をしているせいか上達せずワイヤーを消費してしまい今まで数ロール追加購入してきましたが0.9mmより0.8mmのほうが太さが0.1mm減るものの随分安く流通しているようです。 素人考えでは先端のノズルを0.8mmにすればあとは巻き込み部の微調整で済むように思えますがどうなのでしょうか? あくまで自動車パーツの補修や家庭での使用のため極端な強度を要するような箇所には使っていません、アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.2

200V用使っています たまに、この200V用を100V発電機で使ったりして これは0.9mm用と言う意味で無くて、最初の付属品として ノズルチップと外側のノズルも付いて来たと思います ノズルチップをそのサイズに変えるだけで、後は溶接の仕方だけで ワイヤーをセットして送り出しのローラーがスリップしないように締め付けるだけで 繰り出し速度は、今までと同じで自身で適度に合わせるだけ ワイヤーサイズとチップのサイズを合わせて 0.6mmから使えます、電流低め ただ、経費節減では溶接技術向上しないような 溶接の材料に応じたサイズで溶接、技術向上へ頑張ってください

ems10_zudah
質問者

お礼

構造が割とシンプルだったのでワイヤーを送り込むギアのテンション調整用ネジで送り込みさえ成功できればあとはワイヤーサイズに合った内径チップを装着するだけで大丈夫そうです、ワイヤーの送り込み速度と溶接機の出力調整を母版に応じて適切に出来るよう練習を重ねます アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.1

ノンガス半自動の使用経験無しですが ワイヤー径指定の場合は調整機能が無い場合が多いですが 何か調整機能が付いている? 0.1mmと言えども ドラムを回転させる力とトーチ内を通す力が必要な1つしかない送りローラー 滑って使い物にならないんじゃないか?と想像します 溶接結果の何が気に入らないのか分からないので 我流練習を繰り返して改善できるものかどうかは分からないです 電圧と送り速度 溶接姿勢 トーチの傾きなどでも変わりますので 溶接したままのビートの見た目は熟練が必要です 私は仕事でガス半自動でしたが 毎日大量に使っていても上司に認められるには数年掛かりました 溶接後にサンダーで削る部分の繰り返し 一般的なドラムだと900g 250gだと消費も早いでしょうね 量が少なくても割り高なのかも? 頻繁に使わない劣化対策には少ない方が楽ですけど

ems10_zudah
質問者

お礼

御回答ありがとうございます ワイヤーを噛みながら送り込むギアのテンション調整用ネジがあるので0.1mm分締め付ければ構造上可能なようです。 (初期不良品でしたが初期不良か判断が付かなかったので自力で修理する際にだいたいの構造は理解出来てます) 溶接道は奥が深いようなので精進します。