• 締切済み

自分で思い当たる病名がある場合って…

病院に行った際に自分からお医者さんに「○○病じゃないですか?」とか、自分でこの病気かも…と思われる病気を先に口に出すのって失礼にあたりますか?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 医師の中には「患者が診断するなんて」と怒ってしまう人もいるようですね。 でも、普通の人だったら「よく似ていますが、ここが違いますよ」と言ってくれるでしょう。 それで怒る人は、食事のメニューを決めるときに誰かに「これにしたら?」と言われて怒る食事通と同じだと思います。 もちろん、「これは○○病ですから、◎◎の薬をください」なんて決めつけたりするのは良くないと思います。 ちなみに、私の足の裏にホクロができたのですが、医師の父と看護士の母(どちらも専門外。要するに、自信アリの素人)は「悪性腫瘍だ」と大騒ぎし(教科書を出してきて説明してくれました)紹介状も書きましたが、専門の医師からは「それで来られる方も多いのですが、違いますよ」と言われました (> <) 優しい女医さんでした。 人によりけりだと思います。 参考にしてください。

noname#7634
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりお医者さんも人間だから、それぞれで反応違ってくるんですねσ(^◇^;) 優しい先生だといいなぁ…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻に病名を告知すべきでしょうか?

    わたしの妻は、10年以上メンタル系の病院に通っています。 病名は、本人には教えていません。 そのため、妻はネットで自分に似通った病名を調べては 「わたしは、○○病なの?」「なんていう病気が知りたい」と 言います。 自分の病名を知りたい気持ちは、痛いほどわかりますが、 病名を告知すれば、余計妻が壊れていくと思うのです。 お医者さんとも相談して、病名は黙っていようということになって いますが、それでも、妻はしきりに病名を知りたがります。 いっそのこと、本当のことを言えれば…と思う半面、知ったら 余計妻が悩むことも目に見えてます。 病名を知りたい妻。 知らせたくないわたし。 メンタル系の病気の方は、やはり自分の病名を知りたいでしょうか? また、わたしと同じような境遇の方は、相手の方に病名を 告げられたでしょうか? 毎日、病気のことを聞かれ、ごまかすのにも疲れてしまいました。 どうすることが、1番ベストだと思われますか? アドバイスいただけると、とても助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 病名がわかりません

    現在精神的な病でカウンセリングを受けたり、心療内科にいっていますが どちらでも明確な病名をいわれたことがありません 自分で調べると、「パニック障害?」「統合失調症?」「自律神経失調症?」とか思ってしまいます なので自分がまずどのような対処をすればいいがわかりません 医者や、その他専門家は病名を明確に伝えないものなのでしょうか? それとも伝える情報が少ないのか、または自分の思い込みだけだったりするのでしょうか? 回答お願いします

  • この病名を教えて下さい

    理想の自分像 と 現実の自分の姿 の 差がありすぎる 現実のゴミのような自分を認め ゴミとして生きて行けると信じて ゴミとして生きれる場所を見つけないと 治らない心の病 ゴミなんて失礼な言い方ですが、実物のありのままの自分を受け入れられずゴミだと思うそうです。 この病名を教えて下さい。 一度読んで気になっていましたが、病名を忘れてしまいました。 申し訳ございません。お手数おかけします。

  • パキシルを飲んでいます。自分の病名が分かりません。

    今思えば幼い頃から、こうでした。でも病気だとは気づかずにただ神経質なんだと思い36年来てしまいました。ここ1~2年あまりにもおかしく、このままでは気が狂ってしまう、私が私で無くなると本気で感じるようになり勇気を出して精神科のクリニックへにいきました。医者に、「夫の行動の全てが許せない。いつも無視されていると感じ、悲しく不安になり泣きながら暴言を吐き、発狂し、暴力を振るう事。子供の小さな失敗も許せず怒り、怒鳴り、果てには虐待なのでは・・・と思うような行動。急に涙が止まらなくなる。診察に行こうと決心する3週間前くらいからは外出も家事もだるく、ただ横になって頭の中で不安に思っていることをグルグルと、とめどなく考えている事。」などを話すと薬で治す病気ではないからカウンセリングを受ける様に言われました。が、高くて経済的に無理だと話すと薬を処方されました。今は1日パキシル3錠で落ち着いています。薬を増やしたり減らしたりとしながら約1ヵ月半が経ち、大体週1のペースで通院しています。でもいまだに「どうですか?」と聞かれて伝えて、薬を貰うだけで病名も教えてくれません。家でキレる事も殆ど無くなり凄く楽で医者に感謝していますが、自分が何の病気なのか分からず不安です。何となく話しにくい先生で、自分も聞くタイミングをつかめないままでいつも帰って来てしまします。医者を帰るべきなのでしょうか?何処へ行けば良いのでしょうか。不安で不安でたまりません。長くなってしましました。どうかコメント宜しくお願いします。

  • 自分の病名が分かりません。不安です。

    今思えば幼い頃から、こうでした。でも病気だとは気づかずにただ神経質なんだと思い36年来てしまいました。ここ1~2年あまりにもおかしく、このままでは気が狂ってしまう、私が私で無くなると本気で感じるようになり勇気を出して精神科のクリニックへにいきました。医者に、「夫の行動の全てが許せない。いつも無視されていると感じ、悲しく不安になり泣きながら暴言を吐き、発狂し、暴力を振るう事。子供の小さな失敗も許せず怒り、怒鳴り、果てには虐待なのでは・・・と思うような行動。急に涙が止まらなくなる。診察に行こうと決心する3週間前くらいからは外出も家事もだるく、ただ横になって頭の中で不安に思っていることをグルグルと、とめどなく考えている事。」などを話すと薬で治す病気ではないからカウンセリングを受ける様に言われました。が、高くて経済的に無理だと話すと薬を処方されました。今は1日パキシル3錠で落ち着いています。薬を増やしたり減らしたりとしながら約1ヵ月半が経ち、大体週1のペースで通院しています。でもいまだに「どうですか?」と聞かれて伝えて、薬を貰うだけで病名も教えてくれません。家でキレる事も殆ど無くなり凄く楽で医者に感謝していますが、自分が何の病気なのか分からず不安です。何となく話しにくい先生で、自分も聞くタイミングをつかめないままでいつも帰って来てしまします。医者を帰るべきなのでしょうか?何処へ行けば良いのでしょうか。不安で不安でたまりません。長くなってしましました。どうかコメント宜しくお願いします。

  • 病名の告知をされてから

    わたしは今年で大学2年です。 先月、難病指定されている病気であるいうことが分かり、1ヶ月に1回通院しています。 通院先はまあまあ総合的な病院です。 母が「その病気を専門としている、自分に合った医師を探したほうがいい」と聞いてきたみたいなのですが、やはりその方がいいのでしょうか? 教えてください!!

  • 病名不明?、腹水が溜まる猫

    ウチの飼い猫(オス・人間でいうと60歳くらい)が 今月に入ってから急に体調不良になり、 医者に診てもらいました。 (何も食べず、ひたすらじっとしていた。) で、検査の結果は、 「ガンではないが、不治の病で、 目がおかしくなる猫もいれば、突然、凶暴性を帯びてくる猫もいる。」 との事でした。 (犬の狂犬病みたいなものなのでしょうか?) 取り合えず、数日入院後、家に戻って来ました。 文字通り、骨と皮だけの状態なのですが、 なぜか、おなかだけパンパンなので、 他の医者に診てもらったところ(入院した病院は遠いので)、 おなかに水がたまっているとの事で、至急、抜いてもらったのですが、 2日ほどたつと、またパンパンに膨れています。 正直なところ、猫の病気に多額の治療費を出し続ける余裕 なんて、ありません。 どうすれば良いのでしょうか・・・

    • ベストアンサー
  • 医者に病名を教えてもらえません。

    少し汚い話になりますが、病気のことなのでお許しください。 めったに病院に行かないので医者は苦手です。 最初、耳に炎症が起きたので、耳鼻科に行きました。 医者に「耳にカビが生えている」とだけ言われました。 薬を処方してもらい、医者にかかったからもういいやと思い、その時は気にしませんでした。 次に似たような炎症が今度は陰部にできました。 婦人科に行ったら、医者は「あ~炎症が起きちゃってるね」としか言いません。あと薬の使い方の注意を言われただけでした。 その時も気にしませんでした。 それから、もらった薬が切れたけど時どき炎症が起きるんですが、市販薬にこれを治せそうっぽいものがあるのを見つけたんです。 が、良く考えてみたら、医者にきちんと病名を聞いたことがないので、本当に薬を使っても良いのか分からないんです。 すごく困り、腹も立ちました。 また病院に行かなければなりません。 ただ一言病名を教えてくれてれば行かないで済むのに。 良く考えてみると、これまで私はいつも医者からきちんと病名を聞いたことない気します。 これは私の診察の受け方が悪いからでしょうか。 普通は小さなものでも病名ってきちんと教えてもらえますか? いちいち尋ねないと教えてもらえないものですか?

  • 病名が欲しいという気持ち

    以前も質問したのですが、そのとき回答していただいたかた有難うございました。 実はもう一つ診察にかかる前に、すっきりさせて起きたいことがあるのですが・・。 私は自分のことをADDか回避性人格障害かなと思うことがあるので、病院にいくのですが。正直この病名にかかわらず、自分の自意識過剰な点やくよくよしやすいところは病気のせいだと思いたいのです。病気なら治療できるけど、性格なら又これからも悩み続けるんだとおもって、気が遠くなるからです。こんな行動を起こしたら、病気だって思われるのかな?とか、ばかばかしいと思いますがよく考えるし、甘えているのは十分自分でも分かっていますがそれが本当の気持ちなので。 (それでも一度行ったときには、性格の方が大きいといわれたのであきらめてはいますが・・) ある病名の方に日記を読んだときに、それはひどい暴力や人を振り回していたのですが、「病気」だからこの人は仕方なくて、自分のように「性格」だけの問題の人だとダメなんだろうなとやるせない気持ちになりました。 病名があれば、自分だけのせいではないと思えるから欲しい。自分の本音はそこにあるのですがそのまま言ってしまってもいいのですか?言わなかったら医者をだましているようで、通う意味がないように思えるのすが、反対にこの人は悩みが低いと思われるのでしょうか?

  • 病名

    身近な人を信用できない、疑念が湧いてくる、と言った症状、 これは、何と言う病気ですか? これは病気ですか? 自分はこれで、精神病院に通っています。最初は投合失調症と診断されましたが、何度か転院しているうちに、「人格障害」と診断されたり、「病名はわからない」と言われることが多々ありました。 自分には病識はなく、周囲からすると、その点が病気だ、とされているようですが、病識がない人すべてが精神病だとすると、世の中のほとんどの人が精神病なような気がしますが、どうなのでしょうか? ちなみに自分的には、多重人格ではないか、と思うこともあります。 その時々によって、全く違う人格が出てきます。 子供の人格だったり、しゃべることのできない知能障害の人格だったり、普通のそこそこの知性のある人格だったり、遊び人のおんなの人格だったり、、、、。 しかし医師には多重人格、という診断をくだされたことは一度もありません。 今の医師には、春か夏ごろから診察を受けていますが、「やや神経過敏なんでしょうね」と言われ、「じぷれきさ」や「でぱけん」などを処方されてきました。 病名というのは、新しい症状が出た場合、誰かが名前をつけないと、病名は生まれないですよね? 自分の場合は、国への申請の時、医師は、「投合失調症」とおそらく記入してくださったと思うのですが、 その際、妄想がある、と言うことにしておきましょう、と、会って間もなかったので、そういうことになりましたが、 自分では、自分の考えていることが、さほど病的な妄想である、とは思うことは許しがたく、世間一般、ごく普通の人間が抱く程度の妄想だと思っています。 それなのに、両親に病気扱いされ、病院に入れられたことで、被害者意識が生まれ、その状態もまたさらに病気だ、と診断され、強い薬を飲まされ、人間不信に陥り、自分の人生酷いものだな、とつくづく感じ、情けないと思います。 こんな風に感じ、悲しい気持ちで、落ち込んでしまう状態を、鬱状態、と呼びますか? どこからどこまでを、病気、とするか、とても難しいと思うし、判断にも、個人差が出ると思います。 結局は、自分自身が道を切り開かなければならないのかもしれませんね。 読んでくださりありがとうございました。

専門家に質問してみよう