• 締切済み

自分で思い当たる病名がある場合って…

病院に行った際に自分からお医者さんに「○○病じゃないですか?」とか、自分でこの病気かも…と思われる病気を先に口に出すのって失礼にあたりますか?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 医師の中には「患者が診断するなんて」と怒ってしまう人もいるようですね。 でも、普通の人だったら「よく似ていますが、ここが違いますよ」と言ってくれるでしょう。 それで怒る人は、食事のメニューを決めるときに誰かに「これにしたら?」と言われて怒る食事通と同じだと思います。 もちろん、「これは○○病ですから、◎◎の薬をください」なんて決めつけたりするのは良くないと思います。 ちなみに、私の足の裏にホクロができたのですが、医師の父と看護士の母(どちらも専門外。要するに、自信アリの素人)は「悪性腫瘍だ」と大騒ぎし(教科書を出してきて説明してくれました)紹介状も書きましたが、専門の医師からは「それで来られる方も多いのですが、違いますよ」と言われました (> <) 優しい女医さんでした。 人によりけりだと思います。 参考にしてください。

noname#7634
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりお医者さんも人間だから、それぞれで反応違ってくるんですねσ(^◇^;) 優しい先生だといいなぁ…