• ベストアンサー

税金より知恵を

政府、国会、都道府県、市区町村の議員の皆さん、事に望む時、 国民の税金資金を使って、全てを解決すれば良いと思っていま せんか?国民や住民から選ばれた優秀な議員たち、税金の無駄 使いをせずに、それぞれの知恵を能力を使い良い案を出しませ んか?質問です。知恵を出すのは無理なのでしょうか、税金で 解決する方が楽なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri4
回答No.5

回答追加。 質問者さんは善良な日本人なのでしょう。 官僚も政治家も、国民の将来のために仕事すべきだと考えている。 私も、本来そうすべきだと考えています。 しかし、実際は違う。 彼らはスポンサーの意向どおりに仕事をしているだけです。 自民党を始めとする与党と官僚は、ロックフェラーやロスチャイルドなどの国際金融資本家の代弁者。 野党は、中国と韓国の代弁者なのが実状です。 そして、政治家も官僚も、スポンサーの意向どおりの仕事をしているのです。 日本の将来など、カケラも意識していません。今の地位と権力を守るのに、汲々としているだけです。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

日本国民を欺いて迄、自分の利益名誉の為、 議員職を欲しがるものなのですか?その人 達は家族ともに幸せではない様に思えます。 他所行の顔、世間手の顔、作り笑顔、自宅 から出れば世間の目が有る。たこ焼を買っ て立ち食いなど、品が悪くてできやしない。 辞職して普通の国民に戻れば、金魚の糞は 遠ざかり友は寄り付きません、孤独になり 今までの罪を悔い改める人生となります。

その他の回答 (4)

• cse_ri4
回答No.4

議員も役人も、一生懸命知恵を使ってますよ。 但し、日本人の人口削減と日本経済の縮小化に向けてですが。 特に議員さんは、自分の人気を落とさずに上記の目的を達成しようとしてるんですから、そりゃ盛大に頭を使ってます。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

良く解りません。人口の少子化が将来に良いで しょうか?警察だって、自衛隊だって、消防だ って、医師や看護師まで、人手不足で組織が保 てなくなっている。経済も縮小すれば雇用が減 り、ホームレスが増え、生活保護者も増えます。 人口を増やせば、経済が回り、治安維持、防衛 強化、防災対策、子供老人の医療確保も出来ま す。国民はこのコロナ禍、ストレスの行き場が 無いので、ノイローゼ気味な子供若者老人がい ます。早く発散できる場を開放してほしいもの です。

• bardfish
回答No.3

議員というのは基本的に官僚や職員から提出された案件について可否を決めるだけです。 政治家や議員が立案しているものはあまりありません。 政策を立案するのは公務員。 公務員という特殊な閉じた世界が全ての人たちが立案するものですから常世離れ、現実的とは言えない、効果も疑問が残るものばかり。 その案を承認している議員も議会では居眠りしているような人ばかりですからいちぶのやくにんやりたいほうだい。たいしょくしたあとのあまくだりさきをじぶんのつごうのいいようにつくりだしよさんもじどうこうしんでわりあてられるようぬくあなをつくっておく。それにきづかないぎいんはまかせぬけているとしかいいようがない。 ちえをしぼめよりいかによさんをかくとくするかがやくにんとしてのうりょくがたかいとひょうかざているのがげんじょう。 だからだれもそういくふうしようとしない。そういうのはまるなげしてなげっぱなし。けっかについてのけんしょうもしていないとしかおもえない。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

議員とは、賛成と反対しか仕事が無いのですか? 官僚が全て立案し、それを議会で意見を述べる。 それなら、民でも賛成や反対ぐらいできます。意 見の弁護なら地方の弁護士でも出来る。選挙をし てまで高い報酬で雇わなくても、だから一生職業 議員や二世議員が居座るのでしょうか。

• sutorama
回答No.2

政令都市で、地域の自治会の役員をしています 防災担当ですが、とにかく市にお金がありません 仕組みもぜんぜんできていません お金で解決というのは、今の世相では存在しません 求められるのは、強いリーダーシップです たったひとつの要望を出すだけでも、各課、たらい回しです 結果、そのような仕組みがない、お金がない・・で終わります それこそ、市議会委員に訴えれば、ガラッと行政の態度が変わり、解決できる問題も多いのですが、それをしていては他のことにしわ寄せがいくことも知っているので、訴えることは今の時代、誰もしません ので、国・県・市区町村に「お金がある」という前提が間違いです

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

優先順位を考えれば、命を守る防災やコロナ禍など ですが、大元の政府が対策を考えません。今になっ て避難所や入院病棟を増やし始めた様ですが遅すぎ ました。妊婦の赤ちゃんが亡くなられたり、入院で きずにたらい回しにされ自宅待機で亡くなられた人 等々人災はやみません。知恵を出し合って金が無け れば有る物で、施設や人を集め団結するのも自治会 ではないでしょうか?今は自治会も高齢で自然消滅 するところも有るようですけど。

• watanabe04
回答No.1

知恵の方は選挙対策で手一杯です。残念!ふるっ

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

なるほど、選挙に知恵が使われていて、防災や コロナ禍対策は放置して、国民と住民の命は見 捨てると言う事ですか。