• ベストアンサー

【自動車】ディーゼル車にアドブルー(尿素)がいる理

【自動車】ディーゼル車にアドブルー(尿素)がいる理由って何ですか? 尿素は便器でもそうですが固形物になり固まりができます。 尿素でディーゼルガソリンの固まりか何かを溶かすのだと思っていましたが、トイレの便器を見て、尿素だともっと配管は詰まるのでは?と思いました。じゃあ、尿素は何のために入れるのか興味が出ました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

ディーゼルエンジンは窒素酸化物(NOx)が沢山発生します。 それを尿素と反応させて、水(H2O)と二酸化炭素(CO2)と窒素(N2)に変えて排気ガスをキレイにしています。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

回答No.3

尿素と尿石が混乱しているのでは? 尿素(にょうそ、英: urea)は、有機化合物で、生体の代謝に使われ尿中に排泄される。カルバミドともいう。無機化合物から初めて合成された有機化合物として、有機化学史上、重要な物質である。保水作用があり皮膚に水分を保持している成分のひとつで、保湿剤や濃度を高くし角質融解に使われる。肥料や防氷剤にも使われる。 参照: ja.wikipedia.org/wiki/尿素 尿石(にょうせき)は、尿に溶けているカルシウムイオンが濃縮および炭酸などと反応、カルシウム化合物として便器および配管の内部に付着・沈積したものである。主に男子用小便器および管路に発生する他、女子用大便器やその管路にも発生する。色は尿に含まれる色素の色(茶色や黄色)である。(Wikipedia)

• hiro_1116
回答No.2

排気ガスに含まれる窒素酸化物(NOx)を分解浄化する化学反応に使われます。(細かいことを言うと、尿素を分解させ、アンモニアを発生させて、それを化学反応に使うのですが。) NOx浄化に尿素を使わない方式もありますので、全ての車種で尿素が必要なわけではないはずです。 技術の名前としては「アンモニア脱硝」ですから、原理などの詳細を知りたければ、このキーワードで調べてみてください。