• ベストアンサー

【自動車】ディーゼル車にアドブルー(尿素)がいる理

【自動車】ディーゼル車にアドブルー(尿素)がいる理由って何ですか? 尿素は便器でもそうですが固形物になり固まりができます。 尿素でディーゼルガソリンの固まりか何かを溶かすのだと思っていましたが、トイレの便器を見て、尿素だともっと配管は詰まるのでは?と思いました。じゃあ、尿素は何のために入れるのか興味が出ました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5097/13328)
回答No.1

ディーゼルエンジンは窒素酸化物(NOx)が沢山発生します。 それを尿素と反応させて、水(H2O)と二酸化炭素(CO2)と窒素(N2)に変えて排気ガスをキレイにしています。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

尿素と尿石が混乱しているのでは? 尿素(にょうそ、英: urea)は、有機化合物で、生体の代謝に使われ尿中に排泄される。カルバミドともいう。無機化合物から初めて合成された有機化合物として、有機化学史上、重要な物質である。保水作用があり皮膚に水分を保持している成分のひとつで、保湿剤や濃度を高くし角質融解に使われる。肥料や防氷剤にも使われる。 参照: ja.wikipedia.org/wiki/尿素 尿石(にょうせき)は、尿に溶けているカルシウムイオンが濃縮および炭酸などと反応、カルシウム化合物として便器および配管の内部に付着・沈積したものである。主に男子用小便器および管路に発生する他、女子用大便器やその管路にも発生する。色は尿に含まれる色素の色(茶色や黄色)である。(Wikipedia)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2387/7731)
回答No.2

排気ガスに含まれる窒素酸化物(NOx)を分解浄化する化学反応に使われます。(細かいことを言うと、尿素を分解させ、アンモニアを発生させて、それを化学反応に使うのですが。) NOx浄化に尿素を使わない方式もありますので、全ての車種で尿素が必要なわけではないはずです。 技術の名前としては「アンモニア脱硝」ですから、原理などの詳細を知りたければ、このキーワードで調べてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【ディーゼル車】ディーゼル車のアドブルー警告ランプ

    【ディーゼル車】ディーゼル車のアドブルー警告ランプは無視してのエンジンが壊れたりするようなものではない? アドブルーの尿素は環境対策で窒素酸化物をアンモニアに分解するための環境保全のためのものということは警告ランプを無視し続けてもエンジンには何も問題がないということですか?

  • 【自動車】トヨタハイエースディーゼル車にアドブルー

    【自動車】トヨタハイエースディーゼル車にアドブルーの補充が必要なディーゼル車種と補充が必要ない車種があるのですか? 共にディーゼル車です。 年代で新しいハイエースディーゼルはアドブルー補充が必要で、古いハイエースディーゼルは補充が必要な法律がなかった? アドブルー補充が必須になったのは最近ってことでしょうか?

  • 【ディーゼル車は本当にランニングコストがガソリン車

    【ディーゼル車は本当にランニングコストがガソリン車より安いのでしょうか?】 ディーゼル車はガソリン車よりエンジンの剛性が強く作られるのでガソリン車より壊れにくいとは本当ですか? ガソリン車は10年、ディーゼル車はどのくらい平均持つのでしょうか? あとディーゼル車は本体価格が30万円くらい高いですが、ディーゼルは安いので燃料代でペイ出来ると言いますが、ディーゼル車は頻繁にアドブルーの補給が必要でアドブルー代が馬鹿にならず、アドブルー代を入れるとガソリンの方が安い燃料代になるのでは?

  • 【自動車・ディーゼル車】ディーゼル車は天ぷらを揚げ

    【自動車・ディーゼル車】ディーゼル車は天ぷらを揚げた後の油をろ過したものを入れても走るそうですがそれはなぜですか? なぜ天ぷら油でもディーゼル車は走るのでしょうか? 一方のガソリン車はなぜ天ぷら油じゃ走らないのでしょう? 廃油で走るディーゼル車は何も改造しなくても天ぷら油の廃油を入れても走るのでしょうか? 何か改造が必要なのでしょうか?

  • ディーゼルの軽自動車って売っていますか?

    ガソリン価格が高騰し、普通乗用車は税金が高いので 安くて燃費も良い軽自動車でディーゼルエンジンを 乗せている車があれば良いなと思うのですが、 有るのでしょうか? 有る、と言うのであればおすすめがあればおすすめの車種をまた、無いのであればない理由などご存じであれば お教えください。

  • 軽自動車にディーゼル車はありますか?

    ガソリンより安い、軽油を燃料とするディーゼルエンジンを搭載した、軽自動車は現在、販売しているのでしょうか? または、将来販売する予定があるのでしょうか?教えて下さい。

  • 軽自動車のディーゼルはなぜないの?

    軽自動車のディーゼル車ってないですよね? これは、やはり、価格の問題なんですか? 軽のディーゼルで、660CCの制限だと、 パワーが足らず、ターボをつける必要があり、 非常に高くなってしまうことかなと考えましたが、 他にも何か理由はありますか? 仮に現在100万円の軽自動車を、ディーゼルエンジンで 開発・販売したら、いくらぐらいになると思いますか?

  • ディーゼル車

    最近、ディーゼル車(トラック、バスではなく普通乗用車のほう)を街中でみかけます。 ガソリンより安い価格で給油でき低燃費、トルクが同じ排気量のガソリンよりもあるのでそれが人気の理由みたいです。 (1)ディーゼル車を所有したことないのですが、何か特別ガソリン車と違って特別な点検をしないといけないとかってあるのでしょうか? 何かデメリットはないのでしょうか? (2)寒冷地では、ディーゼルの燃料が凍るみたいですが本当でしょうか? (3)ディーゼル車を試乗はしたことあるのですが、加速時にアクセルを踏むとワンテンポ遅れて(同じ車種、同じ排気量のガソリン車と比較して)加速する印象をうけました。これはガソリンとディーゼル車の仕組みが違うからなのでしょうか? (4)同じ排気量、同じ車種のガソリンとディーゼルを比較するとトルクはディーゼルが大きいですが、馬力はガソリン車のほうが大きいですがこれもガソリン車とディーゼル車の仕組みが違うからなのでしょうか?

  • ハイブリッド車、ディーゼル自動車、フレックス燃料車

    ハイブリッド車、ディーゼル自動車、フレックス燃料車 モーターとエンジンで動くハイブリッド車、ヨーロッパでは低公害車になっているディーゼル自動車、ガソリンとバイオエタノールで動くフレックス燃料車。 この中で燃費が最もいいのはどれだと思いますか?

  • ディーゼルエンジンの燃料の戻り配管について

    職場にある非常用発電機のディーゼルエンジンにはエンジンから燃料タンクに戻る「戻り配管」というのが付いています。 これはディーゼルエンジンとしては一般的な構造なんでしょうか?(私が前見たガソリンエンジンには付いていなかったと記憶しています) どうして戻り配管は必要なんでしょうか?