• ベストアンサー

HDDのパーテーションをつくることのメリットってなんですか?

タイトルのとおりです 私はパーテーションを分けていません。 パーテーションを分けると、 たとえば、CドライブとDドライブに ひとつのHDDを割り当てることができると いうことだと思うのですが、そこで何かメリットって あるんだろうか?と思うのです。 また、一度分けてしまったパーテーションは 分ける前に戻すことはできますか? よろしくお願いいたします

• apex
  • お礼率48% (847/1743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350RR
回答No.1

パーティションを2つに分けたときのメリットをお話ししましょう。 普通一般にも多くの方がやっていると思います。 Cドライブをシステム系とプログラム系専用に使い (一太郎とかoffice製品とか主にCDからインストールするプログラム、インストールさえすれば復活できるもの) Dドライブをユーザ専用データ保存場所にする (年賀状の宛先とかメールの内容とか、紛失すると困る物、自分で作ったもの) 最悪、ユーザ専用データをバックアップしておけば ハードディスクが壊れてもシステムに不具合があってもすぐに復旧できます。 Cドライブ単体だと、本当に必要なものと不必要なものを探すだけで苦労します。 >また、一度分けてしまったパーテーションは 分ける前に戻すことはできますか? 一度分けたパーティションはWindows標準機能ではなかなか変更できませんが、専用ソフトウェアなら可能です(パーティションマジックなど)

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですよね。 探すのが手間になりますから、 フォルダ分けに気を遣っています^^ あとは、ファイル名に規則性を持たせておき、 検索をかけます でも、分けた方が使いやすそうですね ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

>メリットって マイクロソフトのパッチを当てていないと.64GBの壁があるので.これを越えるHDDが使えない(Win95-98)。 リカバリーディスクで書きこめない領域(Win95,98ではDドライブを操作しない)にドライバーとか.コピープロテクトがされていないソフトのコピーとか.を保存しておいて.月1回程度のOSの再導入のときに.使用。 導入作業のいらないソフトの場合には.Dドライブに保存しておいて.ショートカットを作成するだけ。 cドライブにはリカバリー時に消しても良いファイルだけにしておいて.消されては困るデータをdドライブに保存。 ウイルスによっては.C:\program file\内だけしか標的にしない場合があるので.わざと別ドライブに導入する。program file内には.使わない(使えない)事を承知の上で.別ドライブに導入後のファイルをコピーしておきます。 >戻すことはできますか? メルコのhddを買うとできるようなことが書いてあるソフトがついています。が.バックアップを取るとなると15-60GBですから.面倒で使っていません。別のhddを買ってきて.コピーして...です。

• azicyan
回答No.3

再セットアップはしたことないですか? デジカメデータなどはDドライブに退避しておくと、 再セットアップ時にCだけをフォーマットして、 デジカメデータを消さずに再セットアップできます。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そういうことなんですか~ なるぼど。82へえです。 再セットアップはしたことがありますが、そのときは USB-HDDに必要データは待避しておきました^^ ありがとうございました

• palmmy
回答No.2

■メリット 例えばCをプログラム、Dをデータにした場合、 データの方は日々読み書きしますので断片化が生じやすくなります。しかし、プログラムのほうは影響を受けないので読み込みが遅くならないと思います。 インターネットのキャッシュなどもDにしておくと良いと思います。 バックアップ取るときにDを中心に取れる、ということもあると思います。プログラムはインストールすれば戻ります。自分で作ったデータ、画像ファイルなどは戻りません。 よって、このようなファイルをDに寄せておくとバックアップしやすいと言うメリットがあると思います。(Cでもフォルダーを分かりやすくしておけば一緒ですが‥) >一度分けてしまったパーテーションは分ける前に戻すことはできますか? パーティションマジックを使えば、分割・統合は出来ます。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >データの方は日々読み書きしますので断片化が生じやすくなります。しかし、プログラムのほうは影響を受けないので読み込みが遅くならないと思います。 これは、そんなに感じるものなんですか? 比較対象がないのでよくわかりませんが。 ありがとうございました