• ベストアンサー

いつも頭が冴えていられますか?

momiki4455の回答

回答No.2

いつも頭が冴えていられますか?  毎日、同じような、表情をしたり、頭が冴えたるするには 毎日、練習や訓練して、いるのではないかと、推察します。  朝から、ご機嫌な人も少ないように思いまう。 ですから、そのような、訓練などを教えるところもあります。  朝から英会話を練習するところあります。  ご自分でできる工夫をしまょう。

noname#256320
質問者

お礼

いつも頭が冴えた状態を保つには、それなりの練習や努力が必要なんですね。 自分なりにがんばってみます^^ ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • いつも割りと頭がごちゃごちゃする 考えすぎてしまう

    私はいつも割りと物凄い頭でっかちと言うかあたまがごちゃごちゃしています いらんこと考えたり気づいたりそれについて気にしたり 今日もなんかもう私だめだーってなって頭がぐちゃぐちゃしてて、だけど昨日の自分の行動振り返っても別に特に何も変な行動はしてなかった。ただ自分がちょっとやだなーって思う人とかかわり、慣れないところに行って緊張して、それからちょっと周りが気になったくらい なんかこう客観的に見たら別に普通なのに、自分の頭だけが暴走してしまう人っていますか? 妄想癖って言うか思い込みって言うか

  • 頭の痛み

    以下の状況でいろいろ相談しても原因がわからず困っております.病状に何か心当たりの有る方はアドバイスいただけませんか. うまれつきいつも後頭部締めつけられるような感覚があります。 血管が圧迫されているような感覚です。(実際にはどうかはわかりませんが緊張すると血管がパンパンに張ってくる感じです.) その後頭部の圧迫力のせいか頭がぼーとして重くて、何もしていないと眠くなってしまいます.要は頭が回転していない、機転が全く効かないような状況です.目を閉じよう、思考を停止しようとする感覚があり、つらい状態です. アルコールを飲むとこの状態がひどくなり、頭が痛くなると共に眠くなります.常に思考力低下、集中力低下の状況でがんばろうというモチベーションは保てず、いつもボーとしていたい感覚があります. この状況で毎日 何事も中途半端なことしか出来ず自分自身に自信が持てません。 MRIでは問題無いと診断されておりますが、なにか心あたりの有る方はアドバイスいただけませんか 脳の働きを改善するクスリを飲んでおりますが効果がでていません。

  • ゲームすると頭悪くなる

    ゲームすると頭悪くなるって本当でしょうか?逆に頭の回転早くなる気がするんですが… よろしくお願いします。

  • 頭の回転

    「頭の回転が速い」とたまに聞いたりするのですが、それは具体的にどういう状態や能力を指しているのでしょうか? また頭の回転を速くするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 頭が悪くて悩んでいます

    以前も何度か同じ質問をして、回答を頂いたり励まされたりして、その場は納得したんですが、やっぱり自分の最大の悩みです。 自分は、頭(右脳と左脳)が悪くて悩んでいます。 記憶、集中、理解、判断、発想、気付き、思考……など。 持って生まれた頭は、何かしらの方法で変えていくことはできるんでしょうか。 また、瞑想などによって、頭の働きが改善されることはあるんでしょうか。 (夜は眠くて、瞑想は主に朝しか実行できません) 持って生まれた頭は所詮それまでなのですか。 誰か助けてください、僕は正真正銘の大馬鹿なんです。 ずっとネットを調べた挙句、収穫もなし。 しかもかえって頭の働きも悪くなってしまいます。 不毛な事に時間が消えていく。 本気で、自分が変われないのならば、死んでもいいと思います。 殉死です。体に対する精神のまたは、逆の。 死にたいくらいに悩んでいます。 自分はそんなはずはないと信じています。 死ぬ必要は無いと信じています。 しかし、たまに今のように信じたいのに信じられないことがあって、失望するのです。

  • 頭が働いているときって?

    良く考えて頭がうまく働いているときって、 頭がつっかえるような苦しみがあるものですか? それとも、逆にすっきりしている状態なのでしょうか?

  • 頭がボーとしている

    生まれつき物事を覚えるのが苦手、やっと覚えても思い出せないことが多い状態です。頭の後頭部がいつもボーとしていて、いつもほとんど何も考えていない状態です.物を考えると頭が痛くなったり、拒絶反応でぼーとしてきます。 仕事も集中力が少なく、学習能力が少ないのでミスが多く、精神的に苦しい毎日です。 仕事でも生活でも記憶が頭に浮んで来なくて人と話しすることが苦痛となります。会議中も話しをどうまとめて良いのかわからないことが多く、頭にボヤーと記憶されるのでなんとなく理解できない、また思い出せないことが多い状況です.家に帰ると疲れて常に寝転んでボーとしていたい状況で趣味も持てません。 頭が回転していないせいで、車を運転していたりパソコンをやっていると目がかすんで見えにくくなったり眠くなることが多くあります.文章を読んでいても要旨を理解するのが遅く、読むことに対して脳が拒絶反応をしていることがあります。 打ち合わせ中も、眠くなったり 少し長く話しを聞いていると拒絶反応で時々一瞬寝てしまうときがあります。 今日は何日、今日の予定もよく忘れてしまい、いつも何かミスをするのではと不安な毎日を過ごしています. 一つのことで頭が一杯になり複数いわれると頭が締めつけられるような感じでより思考能力が低下する状況です. また細かい作業をしていると 同様に頭が締めつけられて手にあった物が落としたり、ボーとしていて何をしようとしているのかを忘れます. 過去にMRIとCTを一度ずつ受けましたが問題無いといわれております.父親も似たような性格であるため、遺伝とあきらめるしかないのであれば仕方がありませんが、私の症状に対して少しでも治療出来る可能性があれば 御存知の方は御教授願います.

  • 頭の働き、唐

    唐は頭の働きをよくするとよく言われますが、 これが嘘とどこかで聞きました。 本当ですか? 頭の働きをよくする食べ物は何ですか?

  • 頭の働きが悪くて困っているんですが

    覚える力、維持する力、思い出す力、だけでなく、認識力も理解力も思考もイメージも発想も全てにおいて悪くて困っています。 頭の回転の遅いことも、しかも不正確なことも、なぜか冴えがあまりないことでもあります。 漫画を読むのに10分くらいで読めるのを18分はかかる。もっとかかることも。 小説を精読再々読するのに、300Pあたり50時間かかる。 普通に1回きり読んでも300Pあたり8時間かかる。 相手の話をしっかり1回で認識理解できない。半分くらいは。 ギャルゲーやゲームも、読んだところをもう一度読まないと理解できない。 仕事で言われたことを度忘れすることやうっかりすることがたまにある。 頭が冴えていても、不正確だったり頭の回転が遅い。 常識が覚えられない、覚えてもいつの間にか忘れる、言われても覚えたかどうか実感が無いこともたまにある。 会話で、とっさに言葉を返したり思考ができない。よ~~~~く考えてやっと何となく出てきたり。 趣味や常識、単純な仕事ですら、頭が悪くて困っています。 普通の人間は好きなことには集中して進みもよく、遅くまで起きていてもすっきり起きれるようですが、早く寝て睡眠時間をしっかりとっても眠かったりぼんやりしています。 眠くなくても頭の働きが悪いです。 まさか頭の働きではなく、頭の構造自体に問題があるのではと思います。 人はここまで違うのでしょうか。 以前も同じ質問をしたので恐縮ですが、どうにかなりませんか。 また、同じように人は全くいないんでしょうか。 上を見ても下を見てもきりが無いといいますが、自分が最底辺なんでしょうか。 もっと書きたいことはあるのにうまくまとまりませんでした。 すいません。 心からお願いします。

  • 頭がごちゃごちゃしてて考えられない

    昨日、今までやっていたことができなくなったり全身の痛みのことで泣いてしまいました。 とても辛いです。相談する人はあまりいません たくさんたくさん泣きました。 朝起きたら、昨日たくさん泣いたせいか頭がすごく痛くて、今日は一日中しずかにすごしていました。 頭がなんかいつもと違くて、今まであったことなど、今まで鮮明に思い出せたのがあまり思い出せなくなってしまいました。彼氏のこともあまり考えられなくなってしまいました。でも、彼氏のことは今も好きです。頭がごちゃごちゃしててぐるぐるしてて考えられません。 どうしたんでしょうか