新型コロナウイルスの血漿療法について

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナウイルスの対処として昨年アメリカで血漿療法を緊急許可したことがありましたが、日本では治験または緊急使用の方向性は考えられないのでしょうか?
  • 米Icahn School of Medicine at Mount Sinaiの研究グループの論文によると、酸素を必要とする重症患者に対して抗体価の高い血漿を投与すると、人工呼吸器の使用割合が有意に低下し、生存率も改善するとの報告があります。
  • 国会での質問に対する回答は、「血漿療法に関して具体的な指針がないため、医薬品として承認されるべき」というものでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

新型コロナウイルスの血漿療法について

新型コロナウイルスの対処として昨年アメリカで血漿療法を緊急許可したことがあった模様ですが、日本では治験または緊急使用の方向性は考えられないのでしょうか? 日経バイオテクというサイトにこの様な一文がありました。 「ただし、米Icahn School of Medicine at Mount Sinaiの研究グループが、最近Nature Medicine誌のオンライン版に発表した論文では、酸素を必要とするような重症患者であっても、抗体価の高い(320倍まで希釈しても結合活性のある)血漿を投与すれば、人工呼吸器につながれる(重症化する)割合が、対照群に比べて有意に低下し、生存率も改善するとのことだ。」 昨年9月の記事ですが少しでも有用性があるなら対策の1つとして進めるべきではないかと思いますが専門的な知識のある方はどうお考えでしょうか。 ちなみに国会で3月に松原議員が同じ様な内容を質問していますが回答が「血漿療法がどのようなものを指し示すのか分からないから答えようがない、医薬品ならば厚生省の認可を得れば良い」という様な回答でした。  よろしくお願いします。

noname#249153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.1

それしか方法がなければ、現場ではそれをするしかないですが、現状はそこまでではないようです。実は単なる輸血でも、様々な感染症などのリスクがあります。全ての感染症のチェックを、緊急対応の現場で血漿提供者に行いきれるかは、微妙ではないかと思います。 現在、抗体カクテル療法が実用化されています。これは人工的な抗体を複数種類カクテルにして投与し、実際に重症化の低減が確認されています。 新たに変異したウイルスにより、手持ちの人工抗体がまったく効かなくなったら、ふたたび血漿療法も検討されるかもしれないですね。 ※ 以下は、東京都の抗体カクテル療法の説明です。 https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/corona_portal/shien/chuwakotai.html 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

勉強になりました、ありがとうございました。