• ベストアンサー

妊娠中の足のしびれ

現在妊娠6ヶ月です。一週間前から左足の小指~中指の周辺がしびれています。ひどいしびれではないのですが、触ってみると右足とは感覚が違います。しびれは妊娠と関係あるのでしょうか?妊娠中にそういった経験をされた方はいらっしゃいますか?

noname#12681
noname#12681
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お腹が大きくなるので、お腹の中の血管や神経が圧迫されると起こりやすいです。検診時に相談してみてください。痺れているときの感覚のほかに、爪や指の色も比べてみてくださいね。痺れがひどいわけではないという事ですので、たぶんそれほど違いは見られないとは思いますけど、もし痺れている指や爪の色が他の指より良くない感じ(他の指より赤みが少ない、白いとか青紫っぽいなど)がありましたら、必ず産院に伝えてくださいね。 痺れているときですが、左足が痺れるようなら、左足が上に来る様に横向きになって休むと少し和らぐかも。他に、妊婦用のガードルを利用して、お腹の重みをサポートするとか。 あとはタンパク・ビタミン・鉄分・カルシウムに気をつけた食事を取るとか、むくみなどが指摘されていなければ充分な水分も。 妊娠=お腹が大きくなる!のほかに、様々な体調の変化が出ても仕方がないのが妊娠だと思います。あとは、いつ症状が出やすく、どうするとラクになるなどの特徴を把握して、産院で相談すること♪でしょうか。きっとあっという間に赤ちゃんを抱っこする日が訪れるでしょう。のんびりと最後の休暇をお過ごしください!(←いやぁ~コレマジで。自分ひとりを満喫する最後の休暇!生んだあとラクなのは自分自身が身軽になっただけ。身軽になったらもう!動かされる・起こされる・・・でも幸せ♪)

noname#12681
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家の方からのアドバイスを聞くことができてよかったです。 爪は全部変わりないようです。 症状は夜になると目立ちます。特にお風呂に入ったあとが・・。何か関係があるのでしょうか? 他の方の回答に、妊娠中毒症のことが書いてありましたが、しびれは危険なのでしょうか・・?すごく不安です。 明日少し早いのですが、検診に行ってしまおうかと思っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

友人が妊娠中に手がしびれると言っていました。 たぶんおなかが大きくなってきたのに関係あると思いますが、心配だったら病院を受診するか電話で相談されてはどうですか。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I3.html
noname#12681
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HP読みました!他にも心配なことがあったので、色々知ることができて助かりました。 妊娠中毒症が気になりますが、明日病院に行って相談してみます。

  • acochan
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.4

なりましたよぉ~。 しびれ=むくみですね、きっと。 赤ちゃんが大きくなるにつれて、身体の負担の1つとして血の循環も悪くなっていきますから…。 でもまだ6ヶ月でなるのでしたら妊娠中毒症の可能性もあるようなので我慢できるのなら次回の健診で相談されてはどうですか? 基本的には水分の取りすぎのようです。 今年は暑かったですものね! 寝る前、起きてから寝たままの状態で足を上げて壁にもたれてください。これで循環が良くなるとお医者様に言われてやってました。 あとはあたたかいお湯に指をつけて、もみほぐしてあげながら一日を始められると良いですよ。 私は9ヶ月目から突然なったんですけど、しびれすぎて家事全般に支障ができて辛かったです。 つわりよりヒドい症状が10ヶ月の間にまだあるのかってショックでした。 頑張ってくださいね。

noname#12681
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家事に支障がでるくらいしびれがすごかったんですね。 妊娠中毒症・・。なってたとしたら怖いです(ToT) 明日病院に行こうと思ってます。

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.3

むくみではないでしょうか? むくみも、ひどくなると、しびれがでるようです。 私は、7ヶ月頃。むくみが少しあり、妊娠中毒症になると病院で注意されていました。そこで、ネットで調べて、トマトジュースがよいそうなので飲んだら、尿がいっぱいでて、むくみが解消し、体重が1kgくらいへりました。 それ以来、トマトジュースをよく飲んでいます。

noname#12681
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 むくみは、多分ないと思います。 むくんでいても気付かないだけかもしれませんが・・。 初めてのことで不安だらけです。 トマトジュース・・飲めないです(ToT)

回答No.1

私も妊娠中期くらいから、左足の腿がよくしびれていました。 骨盤が広がるせいかなと思い、特に病院には行かなかったのですが酷い時は歩くのも辛い時もありました。 出産後、子供を抱っこすることも多く、下半身に負荷はどうしてもかかるので より酷くなり、軽いヘルニアになりました。 もし気になるようであるならば、定期健診のときに先生に相談してみるといいと思いますよ。

noname#12681
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 明日検診に行こうと思います。その時しびれも相談してきます。

関連するQ&A

  • 足のしびれ

    現在、足がしびれています。部位は右足の親指からかかとにかけてです。 足の内側だけです、中指から小指にかけての外側はなんともありません 痛みもしびれがひかず、たまに電流が流れたような痛みがあります。 特に持病もないのですが、しびれが一週間ほど続いているので不安になり、投稿してみました。 どなたか、わかる方がいましたら回答お願いいたします。

  • 足のしびれ

    1週間くらい前から右足の小指から足首の方へ向かってしびれがあります。1日ずーとあります。私の勘違いかとおもったのですが、さわってみてもしびれてるなーと感じるのです。何か病気なのでしょうか?同じ経験のある方ご意見ください。

  • 手、足のしびれ、痛み

    左手の小指、薬指、中指の付け根がしびれ指を曲げると痛みがあり、左足の指も親指から強く小指までしびれ小指のほうのしびれは少しましです。 半年以上続いてます。 病院では、異常ないと、言われ大変困ってます。 このような経験された方いますか、

  • 足のしびれの原因

    20代後半の女子です。 2週間前くらいから毎日少しだけ足がしびれます。 左足は足の中指、右足は左足より範囲が広く、足の親指から足の裏側・かかとなど膝下まで内側がしびれます。 しびれはそんなに強くないのですが、毎日ちょこちょこしびれるので心配です。 腰のレントゲン・血液検査の結果糖尿病も大丈夫でした。 他に足のしびれる原因は何があるのでしょうか。 ちなみに現在膀胱炎です。

  • 足のしびれが治りません。

    4日前、朝起きたら右足のかかとの部分に少ししびれを感じました。 しびれはまだ取れず、右足のつま先や左足など、色々な部分が交互にしびれる感じがします。右手の小指の下のあたりにも、ほんのわずかですがしびれがあるように感じます。 昨日から軽い腰痛も出てきたので、本日整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ、異常なしと言われ、湿布と飲み薬を処方されました。 湿布を貼ったら腰痛は良くなりましたが、しびれは一向に収まりません。 軽いしびれで、日常生活に支障があるわけではありませんが気になります。腰痛の原因としては、1週間ほど前からはじめたレストランの厨房(立ち仕事)のアルバイトや、しびれを感じる前日に一日中外を歩き回った(階段や急な坂道も多かったです)ことが自分では考えられます。 筋肉痛のような症状で、足にしびれを感じることはありますか?薬を飲んで様子を見た方が良いのでしょうか?それとも神経内科などを受診した方が良いのでしょうか?当方19歳女で、糖尿病はありません。

  • 足の指がかゆい!

    一週間以上前から足の指(左足の中指と右足の小指)が赤くはれてかゆいです。 痒いだけじゃなくて少し痛いです。 痒くなり始めたのは大雪が降った直後からなので、しもやけかな?と思ったんですが、こんなに続くので、水虫でしょうか?

  • 足の痺れについて教えて下さい

    28歳男です。 3~4年前から左足の小指の感覚があまりないという状況でした。 軽い麻酔がかかっているような感覚です。 日常生活には支障がなかったので放っておいたのですが、最近になって麻酔のような感覚が強くなり、 さらに同じ左足のふくらはぎ、足の甲、かかとの辺りが軽く痺れるようになりました。 整形外科で診てもらいましたら腰が原因ではないかということでレントゲンを撮りましたが ヘルニアなどはなく、特に問題はありませんでした。 痺れは怖いというので脳についても聞きましたが年齢的にそれは大丈夫だろうということでした。 今は腰のマッサージや塗り薬などで治療していますが、まだ不安です。 腰以外で考えられる原因はありますでしょうか。 同じような経験をお持ちの方、専門家の方、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 足の指にしびれがはしります。

    足の指にしびれがはしります。 10年くらい前から左足の親指に軽いしびれがあります。 1か月前に左のふくらはぎを肉離れしました。 現在も違和感はありますがサポーターをしながらテニスしています。 きのう、テニスをしている途中で左足の中指と人差し指が急に強く しびれてきましたが、テニスを中断すると収まりました。 なぜこういう症状がおきるのでしょうか?

  • 足のしびれ

    今日の昼から左足の小指がしびれています。 痛みなどはないのですが感覚がないような感じです。 土日に仕事で浴衣を着て10時間ほどいたからかなぁとも思います。安定感のない下駄をずっと履いていたので足首は筋肉痛ですし足の裏も痛いです。 でもしびれは今日の昼からだったので少し気になります。 まだ少し様子を見てみようと思っているのですが、しびれはこわいという話も聞きますし。 病院に行ったほうがいいでしょうか。

  • 足の指先のしびれ

    ここ一ヶ月ほど、右足の親指の一部分がしびれています。 といっても、何ともない左足の親指と触り比べてみてやっと「しびれかなぁ」と思う程度なので、 もしかたらかなり前から症状はあったのかもしれません。 腰の痛みはこれまで一度もないので椎間板ヘルニアではないと思います。 ただ、首から肩にかけては数年間、凝りがあって バキバキ鳴らして解消させているのですがこれが何か関係あるのでしょうか・・・? 気になるほどのしびれではありませんが、心配です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう