• ベストアンサー

妊娠中の足のしびれ

現在妊娠6ヶ月です。一週間前から左足の小指~中指の周辺がしびれています。ひどいしびれではないのですが、触ってみると右足とは感覚が違います。しびれは妊娠と関係あるのでしょうか?妊娠中にそういった経験をされた方はいらっしゃいますか?

noname#12681
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お腹が大きくなるので、お腹の中の血管や神経が圧迫されると起こりやすいです。検診時に相談してみてください。痺れているときの感覚のほかに、爪や指の色も比べてみてくださいね。痺れがひどいわけではないという事ですので、たぶんそれほど違いは見られないとは思いますけど、もし痺れている指や爪の色が他の指より良くない感じ(他の指より赤みが少ない、白いとか青紫っぽいなど)がありましたら、必ず産院に伝えてくださいね。 痺れているときですが、左足が痺れるようなら、左足が上に来る様に横向きになって休むと少し和らぐかも。他に、妊婦用のガードルを利用して、お腹の重みをサポートするとか。 あとはタンパク・ビタミン・鉄分・カルシウムに気をつけた食事を取るとか、むくみなどが指摘されていなければ充分な水分も。 妊娠=お腹が大きくなる!のほかに、様々な体調の変化が出ても仕方がないのが妊娠だと思います。あとは、いつ症状が出やすく、どうするとラクになるなどの特徴を把握して、産院で相談すること♪でしょうか。きっとあっという間に赤ちゃんを抱っこする日が訪れるでしょう。のんびりと最後の休暇をお過ごしください!(←いやぁ~コレマジで。自分ひとりを満喫する最後の休暇!生んだあとラクなのは自分自身が身軽になっただけ。身軽になったらもう!動かされる・起こされる・・・でも幸せ♪)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家の方からのアドバイスを聞くことができてよかったです。 爪は全部変わりないようです。 症状は夜になると目立ちます。特にお風呂に入ったあとが・・。何か関係があるのでしょうか? 他の方の回答に、妊娠中毒症のことが書いてありましたが、しびれは危険なのでしょうか・・?すごく不安です。 明日少し早いのですが、検診に行ってしまおうかと思っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

友人が妊娠中に手がしびれると言っていました。 たぶんおなかが大きくなってきたのに関係あると思いますが、心配だったら病院を受診するか電話で相談されてはどうですか。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I3.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HP読みました!他にも心配なことがあったので、色々知ることができて助かりました。 妊娠中毒症が気になりますが、明日病院に行って相談してみます。

• acochan
回答No.4

なりましたよぉ~。 しびれ=むくみですね、きっと。 赤ちゃんが大きくなるにつれて、身体の負担の1つとして血の循環も悪くなっていきますから…。 でもまだ6ヶ月でなるのでしたら妊娠中毒症の可能性もあるようなので我慢できるのなら次回の健診で相談されてはどうですか? 基本的には水分の取りすぎのようです。 今年は暑かったですものね! 寝る前、起きてから寝たままの状態で足を上げて壁にもたれてください。これで循環が良くなるとお医者様に言われてやってました。 あとはあたたかいお湯に指をつけて、もみほぐしてあげながら一日を始められると良いですよ。 私は9ヶ月目から突然なったんですけど、しびれすぎて家事全般に支障ができて辛かったです。 つわりよりヒドい症状が10ヶ月の間にまだあるのかってショックでした。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家事に支障がでるくらいしびれがすごかったんですね。 妊娠中毒症・・。なってたとしたら怖いです(ToT) 明日病院に行こうと思ってます。

• lemon567
回答No.3

むくみではないでしょうか? むくみも、ひどくなると、しびれがでるようです。 私は、7ヶ月頃。むくみが少しあり、妊娠中毒症になると病院で注意されていました。そこで、ネットで調べて、トマトジュースがよいそうなので飲んだら、尿がいっぱいでて、むくみが解消し、体重が1kgくらいへりました。 それ以来、トマトジュースをよく飲んでいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 むくみは、多分ないと思います。 むくんでいても気付かないだけかもしれませんが・・。 初めてのことで不安だらけです。 トマトジュース・・飲めないです(ToT)

回答No.1

私も妊娠中期くらいから、左足の腿がよくしびれていました。 骨盤が広がるせいかなと思い、特に病院には行かなかったのですが酷い時は歩くのも辛い時もありました。 出産後、子供を抱っこすることも多く、下半身に負荷はどうしてもかかるので より酷くなり、軽いヘルニアになりました。 もし気になるようであるならば、定期健診のときに先生に相談してみるといいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 明日検診に行こうと思います。その時しびれも相談してきます。