• 締切済み

データ消去ソフト いろいろうまくいきません泣

ノートPCのデータ消去をして売りたいと思っているのですが、フリーソフトで消去を試みているのですけど、なかなかうまくいきません。 DiskRefresher4 SE→システムパーテーションのあるドライブはデータ消去できませんとエラーでる ディスク消去ユーティリティ→システムドライブを含むため消去できませんとエラーでる wipedisk→rarファイルが開けない。解凍できれば使えるのか? destroy→よくわからず。 どれを使えばうまく行きますか? 有料のソフトか業者になりますか? 前のPCが破損して買い換えたため、あまりコストをかけたくないのですが。。。

みんなの回答

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.9

下記URLのツールは如何でしょうか? http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/ CD起動でHDDの内容を消去してくれます。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6579)
回答No.8

システムファイルを消去したら使えなくなってしまうでしょう。 それは当然残すわけです。 まずは個人的なファイルを全部ごみ箱に入れて捨てること。 そのあとディスクフリースペースクリーナーというソフトを使いましょう。 ごみ箱に捨てたファイルはエクスプローラー上は見えませんが実はデータが残っていて復元が可能なのですが、そのようなスペースを全部ゼロで上書きする、というソフトです。

honeybeans
質問者

お礼

それでよさそうなのでやってみました。ありがとうございました

  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (745/1582)
回答No.7

>データはデスクトップ上に置いています。 >それだとPCを初期化するだけでいいんでしょうか?  本当にデスクトップ上にだけデータ分があるならば、  デスクトップ上のフォルダーやファイルを削除するだけで良いです。 多分あなたが知らないだけで他のフォルダーにも存在するはずです。  PCのユーザーフォルダー(含むサブフォルダー)を全て削除すれば   少しは安心感はあるかもですが、PCのフォーマットがすれば安心です。   次に利用する人がフォーマットされた個人のPCを時間をかけて    復元を試みるとは思えないので。。。。 >Cドライブに入れたソフトなどもアンインストールとなるんでしょうか?   デスクトップのデーターを削除しても     ソフトがアンインストールされる訳ではありません。   ソフトは大半は、Program FilesやProgram Files(x86) にインストールされています。    (他にもインストール先はありますが。。。)

honeybeans
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.6

データ消去とはなにを心配されているのですか。データ消去には二通りの意味があります。一つはあなたが書き込んだデータやプログラムの消去。もう一つはHDDの残存磁気記録の完全消去です。前者は簡単で、データはゴミ箱に捨ててゴミ箱も空にし、プログラム(アプリ)はアンインストールすればいいです。後者の磁気記録完全抹消は少し、と言うか大変難しい。いろいろな消去アプリがありますが、基本的にゼロや空白などダミーデータを全面に上書きする方法で、時間もかかります。よほど人に知られたくない秘密のデータでも書き込まれていない限り、前者の方法でいいのではないでしょうか。誰もあなたの磁気記録までは読み出ししませんよ。読み出しは業者に依頼しなければならず、大変な金がかかる作業です。それほどの秘密データが書いてありますか?

honeybeans
質問者

お礼

そうかもしれませんね。ネットに書かれている、あの心配を煽るような情報はなんなんでしょうか? ソフトを売るためか業者に誘導するためでしょうかね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17421)
回答No.5

「このPCを初期状態に戻す」はwindowsの機能によるものなので windows標準のソフト以外のPCメーカーが付けたソフトは消えます。 これはwindows10をクリーンインストールしたユーザー以外はオススメできません。 PCメーカーが用意したリカバリーとは異なるのでPCにPCメーカーが用意したリカバリーがあるのならコチラを行ってください。 これで購入時の状態に戻ります。

honeybeans
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

>すみません、消したいのはシステムドライブじゃなく、デスクトップに保存したデータとCドライブに入れたソフトなどです。 それであれば、標準でついている、初期化機能 https://tanweb.net/2018/12/17/24529/ これで「すべて削除する」を選択。 その後、工場出荷時のようにまっさらになりますよ。 これで、どうですか?

honeybeans
質問者

お礼

それでいいんですか? 復元ソフトでデータもどったりしないんだったらいいんですけど。ネットの情報では初期化では不十分とかいうんで、心配したんですが。

  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (745/1582)
回答No.3

そのノートPCのデータはどこのドライブにあるのですか ? まさか、現在起動しているドライブの  システムディスクにあるのなら無理です。 PCをお掃除して売却するのであれば、 ノートPCのHDD(SSD)を取り出してUSB接続などで  別ドライブでフォーマットしてしまうのが早くて簡単です。 フォーマット後は、そのノートPCにもう一度取り付けて  フォーマット済みで販売すれば良いのでは ?

honeybeans
質問者

補足

データはデスクトップ上に置いています。それだとPCを初期化するだけでいいんでしょうか? Cドライブに入れたソフトなどもアンインストールとなるんでしょうか?

回答No.2

今回、あなたがやりたいのは データドライブじゃなくてシステムドライブでしょ? あなたの言う「フリーソフト」って、 Windowsの上で動くアプリなので、 それを使って「Windows」を削除ができるわけがありません。 やりたいなら、 何らかの別OSをDVDなどにいれて、再セットアップ か、ライブブート(インストールなし)で、 そのシステムドライブを消す以外にはないと思います。 それと、「ソフトで適当に消したデータは、同じように復元ソフトで元に戻せる」ので、 あんまりこだわっても意味はないですよ。

honeybeans
質問者

補足

すみません、消したいのはシステムドライブじゃなく、デスクトップに保存したデータとCドライブに入れたソフトなどです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17421)
回答No.1

売るのならリカバリーするだけでOKです。 HDDを消去するとwindowsもメーカー付属のソフトもリカバリーエリアも全て消えてしまいPCとして使えない状態になります。 こうなるとジャンク品です。 心配なら数度リカバリーし、HDDの空きエリアを消去するソフトを使えば、市販のソフトではリカバリー前のデータを修復できない状態になります。

honeybeans
質問者

お礼

そうしてみました。どうもありがとうございました。

honeybeans
質問者

補足

Windows 10に備わっている「このPCを初期状態に戻す」というのをやればいいんでしょうか? これをやれば復元ソフトでも復元できないんですか?

関連するQ&A

  • データ消去ソフト

    Diskrefresher4 SE というフリーソフトでデータ消去したいのですが、 Cドライブを消去すると何が消えるのでしょうか? 消えた後PCはどの様な状態になりますか? 消した後にまたパソコンを使いたいのですが使えますか?

  • データ消去ソフト「DESTROY」について

    データ消去ソフト「DESTROY」について質問です http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html 「DOSのブートで使用できるフロッピーを作ります。」とあります。 そこでこのソフトは、フロッピーを使って再セットアップ出来るパソコンでないと使用出来ないのでしょうか? 現在使用しているパソコンは、フロッピーを使用せず、CDから再セットアップするタイプです。 で、フロッピードライブは付いておりません。 回答していただく際、解らない点が有ればご連絡下さい。 わかる範囲でお答えします。 ちなみに比較的初心者の部類ですので、よろしくお願いします^^;

  • データ消去 「DESTROY」のみでよいですか?

    古いデスクトップPC(Win98 NECの初心者用オールインワン機)の処分をする予定ですが、やはりデータ消去に手間取っています。こちらの質問・回答等を参考にさせていただき、データ消去のフリーソフト、「DESTROY」にたどり着き、ただ今データ消去中です。 で、今更なのですが、パソコン添付の説明書にあるような、「初期化」なるものをしていないことに気付きました。普通の「初期化」では、HDDのデータは消えない、という知識から、一気にDESTROYを実行しているのですが、説明書に書かれているような初期化もしないと、何かデータは残ってしまうのでしょうか? 普通に考えて、DESTROYの方が深い(?)データ消去を行っているのでいいのかと思うのですが…。多分非常に初歩の質問だと思うのですが、やはり不安なので、お答えいただけたらありがたいです。

  • データを消去するとは?

    パソコンをオークションに出すことにしました。 付属のリカバリ起動ディスクと言うのを使って 初期状態に戻すまでは出来ました。 (こちらで質問させて頂いてなんとか出来ました!  回答くださった方ありがとうございました) 調べてみるとデータは完全に消えてないので きちんと消去したほうがいいと言うことで DESTROYというソフトを使おうと思ったのですが http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html フロッピーディスクは使えない上に DOSの知識がないのでまったく分かりませんでした。 PCはSONYでPCVーw500です。 初心者でも分かる安価なソフトはありませんか? (フリーであれば嬉しいです^^) また他に方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • HDDの完全消去

    HDDをC,D,隠しドライブと分かれています。このCドライブのみ完全消去したいのですが フリーソフトを探しています。 今まではdestroyを使用していましたがこれはHDDのすべてを完全削除してパーティションが 消えてしまう destroyでCドライブのみ完全削除する方法があれば教えてください。 できなければフリーソフトをお願いします。 Cドライブを完全削除した後にwinxpを再インストールします。

  • PCの譲渡とデータ消去

    PCを譲渡するにあたって、データを消去したいです。それで、質問です。 (1)ノートパソコンですが、Cドライブに、システムとデータ。Dドライブがリカバリ領域です。 ですので、自ずと、Cドライブの消去になると思いますが、ドライブのデータ削除ソフト(File Shredder)などで、完全消去するつもりですが、windowsが立ち上がった状態でCドライブを完全消去すると、システム自体も消えてしまうのではないでしょうか? (2)Cドライブの完全消去の場合、インターネットで使用したパスワードや、ネットショッピングで使用した、クレジットカードのログデータも完全に消去できるのでしょうか。 すみませんが。宜しくお願いします。

  • DESTROYの消去範囲について

    古いノートPC(WinXP)を廃棄処分するため、データ消去ソフト「DESTROY」を使用しました。 ドライブ選択の際、Drive0以外はすべて「None」表示になっていたのでDrive0だけを3回上書きする方法で実行しました。 そこで質問なのですが、この一度の作業だけで、CドライブもDドライブも両方が消去できたのでしょうか? 特にDドライブについて心配だったので、質問させていただきました。 (ちなみにHDDが二つあるわけじゃなく、おそらくパーテーションで区切られているタイプだと思います) ご回答お待ちしています。宜しくお願いします。

  • DESTROYでのHDD消去について

    PCのことには詳しくない者です。 古いPCを処分するのに、DESTROYというソフトがあるようだったので ダウンロードしてHDDを消去しようとしていますがうまくできません。 具体的には http://toypoo.s101.xrea.com/contents/install/destroy.html このページの「使い方」の8番まではできるのですが ここで「y」を入力すると 「drive error encountered」 とメッセージが出ます。 (ドライブはCを選択しています) zipファイルにあるテキストを見ると 「消去途中で「ディスクエラーです」のメッセージが出たときは、  とりあえずそのセクターをスキップするか、作業を中止するか  選択しますが、最終的にはその HDD を機械的に破壊することを  おすすめします。そのセクターは PC を使っているあいだに不良と  なったもので、昔のデータがその部分だけ残ってしまいます。」 とありますが、これは、最初からエラーが出ているので 全く何も消去できておらず、機械的に破壊するしかない ということになるのでしょうか? わかる方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • データ消去後のリカバリについて

    データ消去後のリカバリについて DESTROYなどのハードディスクデータ消去ソフトを利用後、リカバリをしたいのですが、どういった方法でするのかをお聞きしたいです。 通常(消去前)だと、F12などを押してCDから起動(リカバリ)するかと思いますが、PCの中をすべて消去するわけなので、通常のリカバリはできないということですよね? 利用OS:WIN XP

  • PC譲渡時のデータ消去に関して教えていただけますか?

    はじめまして。 ●PCのデータ消去のためのソフトが読み取れません。 この件について教えていただけますでしょうか。 (詳細) ・PC買換えに伴い、旧PCを他人に譲渡する予定。 ・旧PCのデータ消去のために、リカバリーCDを用いて出荷時の状態に戻した。 ・当サイトで、さらに完全消去が必要と知り消去用ソフト(下記)を、新PCにてCD-Rにダウンロード。(旧PCはリカバリーしたため、インターネット接続してないため) ・消去用ソフトは、フリーソフト  (1)IBM社 Secure Data Disposal   (2)DESTROY 日本語版 ・CD-Rを旧PCに入れたところ、せっかくダウンロードしたこれらの消去ソフトが認識されません。 ・エクスプローラを開いても、やっぱりありません。 ・旧PCは SOTEC M760  使用OSは 98SE どうすればいいのかまったくわかりません。 あるいは、リカバリーをやっただけで、このまま譲渡してしまっても良いのでしょうか? お手数かけますが、よろしくお願いいたします。