• 締切済み

データ消去ソフト いろいろうまくいきません泣

ノートPCのデータ消去をして売りたいと思っているのですが、フリーソフトで消去を試みているのですけど、なかなかうまくいきません。 DiskRefresher4 SE→システムパーテーションのあるドライブはデータ消去できませんとエラーでる ディスク消去ユーティリティ→システムドライブを含むため消去できませんとエラーでる wipedisk→rarファイルが開けない。解凍できれば使えるのか? destroy→よくわからず。 どれを使えばうまく行きますか? 有料のソフトか業者になりますか? 前のPCが破損して買い換えたため、あまりコストをかけたくないのですが。。。

みんなの回答

• TZ91
回答No.9

下記URLのツールは如何でしょうか? http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/ CD起動でHDDの内容を消去してくれます。

• pluto1991
回答No.8

システムファイルを消去したら使えなくなってしまうでしょう。 それは当然残すわけです。 まずは個人的なファイルを全部ごみ箱に入れて捨てること。 そのあとディスクフリースペースクリーナーというソフトを使いましょう。 ごみ箱に捨てたファイルはエクスプローラー上は見えませんが実はデータが残っていて復元が可能なのですが、そのようなスペースを全部ゼロで上書きする、というソフトです。

honeybeans
質問者

お礼

それでよさそうなのでやってみました。ありがとうございました

• NuboChan
回答No.7

>データはデスクトップ上に置いています。 >それだとPCを初期化するだけでいいんでしょうか?  本当にデスクトップ上にだけデータ分があるならば、  デスクトップ上のフォルダーやファイルを削除するだけで良いです。 多分あなたが知らないだけで他のフォルダーにも存在するはずです。  PCのユーザーフォルダー(含むサブフォルダー)を全て削除すれば   少しは安心感はあるかもですが、PCのフォーマットがすれば安心です。   次に利用する人がフォーマットされた個人のPCを時間をかけて    復元を試みるとは思えないので。。。。 >Cドライブに入れたソフトなどもアンインストールとなるんでしょうか?   デスクトップのデーターを削除しても     ソフトがアンインストールされる訳ではありません。   ソフトは大半は、Program FilesやProgram Files(x86) にインストールされています。    (他にもインストール先はありますが。。。)

honeybeans
質問者

お礼

ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.6

データ消去とはなにを心配されているのですか。データ消去には二通りの意味があります。一つはあなたが書き込んだデータやプログラムの消去。もう一つはHDDの残存磁気記録の完全消去です。前者は簡単で、データはゴミ箱に捨ててゴミ箱も空にし、プログラム(アプリ)はアンインストールすればいいです。後者の磁気記録完全抹消は少し、と言うか大変難しい。いろいろな消去アプリがありますが、基本的にゼロや空白などダミーデータを全面に上書きする方法で、時間もかかります。よほど人に知られたくない秘密のデータでも書き込まれていない限り、前者の方法でいいのではないでしょうか。誰もあなたの磁気記録までは読み出ししませんよ。読み出しは業者に依頼しなければならず、大変な金がかかる作業です。それほどの秘密データが書いてありますか?

honeybeans
質問者

お礼

そうかもしれませんね。ネットに書かれている、あの心配を煽るような情報はなんなんでしょうか? ソフトを売るためか業者に誘導するためでしょうかね。

• nijjin
回答No.5

「このPCを初期状態に戻す」はwindowsの機能によるものなので windows標準のソフト以外のPCメーカーが付けたソフトは消えます。 これはwindows10をクリーンインストールしたユーザー以外はオススメできません。 PCメーカーが用意したリカバリーとは異なるのでPCにPCメーカーが用意したリカバリーがあるのならコチラを行ってください。 これで購入時の状態に戻ります。

honeybeans
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

>すみません、消したいのはシステムドライブじゃなく、デスクトップに保存したデータとCドライブに入れたソフトなどです。 それであれば、標準でついている、初期化機能 https://tanweb.net/2018/12/17/24529/ これで「すべて削除する」を選択。 その後、工場出荷時のようにまっさらになりますよ。 これで、どうですか?

honeybeans
質問者

お礼

それでいいんですか? 復元ソフトでデータもどったりしないんだったらいいんですけど。ネットの情報では初期化では不十分とかいうんで、心配したんですが。

• NuboChan
回答No.3

そのノートPCのデータはどこのドライブにあるのですか ? まさか、現在起動しているドライブの  システムディスクにあるのなら無理です。 PCをお掃除して売却するのであれば、 ノートPCのHDD(SSD)を取り出してUSB接続などで  別ドライブでフォーマットしてしまうのが早くて簡単です。 フォーマット後は、そのノートPCにもう一度取り付けて  フォーマット済みで販売すれば良いのでは ?

honeybeans
質問者

補足

データはデスクトップ上に置いています。それだとPCを初期化するだけでいいんでしょうか? Cドライブに入れたソフトなどもアンインストールとなるんでしょうか?

回答No.2

今回、あなたがやりたいのは データドライブじゃなくてシステムドライブでしょ? あなたの言う「フリーソフト」って、 Windowsの上で動くアプリなので、 それを使って「Windows」を削除ができるわけがありません。 やりたいなら、 何らかの別OSをDVDなどにいれて、再セットアップ か、ライブブート(インストールなし)で、 そのシステムドライブを消す以外にはないと思います。 それと、「ソフトで適当に消したデータは、同じように復元ソフトで元に戻せる」ので、 あんまりこだわっても意味はないですよ。

honeybeans
質問者

補足

すみません、消したいのはシステムドライブじゃなく、デスクトップに保存したデータとCドライブに入れたソフトなどです。

• nijjin
回答No.1

売るのならリカバリーするだけでOKです。 HDDを消去するとwindowsもメーカー付属のソフトもリカバリーエリアも全て消えてしまいPCとして使えない状態になります。 こうなるとジャンク品です。 心配なら数度リカバリーし、HDDの空きエリアを消去するソフトを使えば、市販のソフトではリカバリー前のデータを修復できない状態になります。

honeybeans
質問者

お礼

そうしてみました。どうもありがとうございました。

honeybeans
質問者

補足

Windows 10に備わっている「このPCを初期状態に戻す」というのをやればいいんでしょうか? これをやれば復元ソフトでも復元できないんですか?