• ベストアンサー

データを消去するとは?

パソコンをオークションに出すことにしました。 付属のリカバリ起動ディスクと言うのを使って 初期状態に戻すまでは出来ました。 (こちらで質問させて頂いてなんとか出来ました!  回答くださった方ありがとうございました) 調べてみるとデータは完全に消えてないので きちんと消去したほうがいいと言うことで DESTROYというソフトを使おうと思ったのですが http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html フロッピーディスクは使えない上に DOSの知識がないのでまったく分かりませんでした。 PCはSONYでPCVーw500です。 初心者でも分かる安価なソフトはありませんか? (フリーであれば嬉しいです^^) また他に方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66623
noname#66623
回答No.3

全面消去は良いと思います。 気をつけて頂きたいのは本当に全面消去を行うとリカバリが出来なくなります。 これはハードウエアレベルでHDDの固有の識別データを持っています。(通常はOSでもBIOSでも認識外のもの) これを消失するとHDDとみなされません。 一種のHDD障害のようになります。 消去するレベルを間違えないように消去してください。 あくまでも個人的な見解ですが、リカバリ作業を2~3回繰り返すだけでよい思っています。 一般的なメーカーのリカバリはイメージロードなのでデートの有無にかかわらず上書きです。 個人レベルの復元ソフトの性能ではイメージロードされたものの過去の記録部分を読み出せると思えません。 専門業者に持ち込めはある程度復元できるが数10万円かける意味がみえません。 それからリカバリが出来ると言う事でパソコン自体の動作確認ができて、オークションには「動作確認済み」でどうどうと出品できる。

suzumai
質問者

お礼

そうなんです! 消去で怖かったのは知らないうちに 大事な部分まで消してしまいそうだったから! 自分で復元なんてとても出来ないですし! リカバリを何度か掛けるだけって言う方法もあるんですね ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>消えてしまうのですね! 使わなくて良かった!危ないところでした ちょっと待って下さい。 リカバリデータさえ削除しなければ、他の領域は消去しても大丈夫ですし、むしろそうした方が良いですよ。 要は操作を間違えないことです。 パーティション毎に削除できるツールを使えば良いのです。 こちらはどうでしょうか? http://www.finaldata.jp/product/terminator4_1.html

suzumai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結構高いものなんですね^^; みなさんの回答をもとに色々考えて見ます ありがとうございました

回答No.4

データを抹消するというのは、そのパソコンを廃品にする場合はやるべきですが、今回やりたいこと、また皆さんがおっしゃっていることから考えると、抹消というか前面消去は避けたほうがいいです。 抹消を行うと、Windowsは当然消えてしまいます。

suzumai
質問者

お礼

消えてしまうのですね! 使わなくて良かった!危ないところでした^^; 返信回答ありがとうございました!

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.2

有料ですが安いソフトを紹介します。 ソースネクスト「驚速データ消去」 http://www.sourcenext.com/titles/sys/66560/ このソフトは普通にディスク全体を消去する機能だけでなく、空き領域のみを消去できます。 つまり使われていない領域だけ消去できるので再度リカバリする必要がないわけです。 手順としては下記のとおりとなります。 ・驚速データ消去をインストールする ・エクスプローラーでドライブ名を右クリックして「空き領域の安全消去」を選択する ・全てのドライブの空き領域を消去したら驚速データ消去をアンインストールする

suzumai
質問者

お礼

これは良いですね! 価格も安いですし新しいパソコンでも使えそう^^ ありがとうございます!

回答No.1

お勧めのソフトがありました。 信頼性もあるようです。

参考URL:
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/
suzumai
質問者

お礼

どの程度消したら良い物なんでしょうかね^^; 全部消去したらwindowsも消えてしまうのでしょうか?? destroyよりは簡単そう??ですが まだちょっとわからないです;; 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • データ消去ソフト「DESTROY」について

    データ消去ソフト「DESTROY」について質問です http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html 「DOSのブートで使用できるフロッピーを作ります。」とあります。 そこでこのソフトは、フロッピーを使って再セットアップ出来るパソコンでないと使用出来ないのでしょうか? 現在使用しているパソコンは、フロッピーを使用せず、CDから再セットアップするタイプです。 で、フロッピードライブは付いておりません。 回答していただく際、解らない点が有ればご連絡下さい。 わかる範囲でお答えします。 ちなみに比較的初心者の部類ですので、よろしくお願いします^^;

  • DESTROYの使い方 DOSのブートで使用できるフロッピー?

    お世話になります。 データ消去ソフトのDESTROYの使い方について教えてください。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html DESTROYをインストールして、「destroy.txt」を読んだのですが、 まず最初の「DOSのブートで使用できるフロッピーを作ります。」 のやり方がわかりません。 どういう手順で「DOSのブートで使用できるフロッピー」を作成したらよいのでしょうか? 全く初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。 ちなみに、データ消去したいPCは、 OS:Win98 PC:FUJITSU CVIII337 です。

  • パソコンを売りに出す前にハードディスクの内容を消去→リカバリするには?

    パソコンを売りに出す前にハードディスクの内容を消去→リカバリするには? 現在所収しているパソコンが2台あり、一台はリカバリディスクがつき、もう一台は リカバリ領域があるパソコンです。どちらもhttp://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.htmlにて消去するのですが、このソフトを使って消去したことがないので どこまでどのように消去したらいいのか、消去後、リカバリをしてオークションや売りに 出すにはリカバリが必要かと思われますが、どのようにしてリカバリをしたらいいのか (特にリカバリディスクを自分用に作ってある元々リカバリ領域のみのPCはどうしたら いいのか、次の持ち主の為にリカバリディスクを作っておいた方がいいのか) 教えていただきたく、質問させて頂きます よろしくお願いいたします。

  • Windows 98SEのデータを消去後、リカバリできません。

    お世話になります。 Windows 98SEが不要になりましたので、オークションまたは買い取りセンターに出そうと思い、Destroyというソフトでデータの消去を行いました。 その後、付属のリカバリCDでインストールを試みたのですが、CDRWドライブが読み取れないらしく、CDRWが反応してくれません。 画面はOS not foundで止まったままです。 メーカーはcompaq、機種はpresario、スリムタワー型のデスクトップです。 使用当時から、CDRWの状態は悪く、ライティングソフトとWindows Media Playerを共存させたときから、ライティングは使い物にならなくなりました。 リカバリCDと起動用フロッピーディスクはあるので、なんとかリカバリする方法はあるでしょうか? また、CDRW以外は全く動作に問題はなく、無線LANカードも内蔵してあり、付属品もすべてそろっているので、オークションとして売り物になるんでしょうか。 私はパソコンに関して素人なので、専門的な用語はあまり理解できないのですが、アドバイスいただければ幸いです。

  • ハードディスクのデータを完全消去した後。

    ソフトでハードディスクのデータを完全消去した後は、どの様になるのでしょうか? パソコンに初めから入っていたWinMeなどのOSも消えてしまいますか? その場合、付属のフロッピーディスク等で、インストールし直せば大丈夫ですか? それとも、それすら出来なくなるのでしょうか? ちなみに良い消去ソフトなどありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • HDDデータを消去しても大丈夫でしょうか。

    メーカー直販で買ったパソコンが古くなり、そのメーカーの パソコン買い替えサービスを利用するのですが、 HDDのデータを完全消去した方がいいのかもと思いました。 が、メーカーのパソコン買取条件に 「再セットアップ/リカバリ媒体(フロッピーディスク,CD-ROM)または、 ハードディスク内の再セットアップ(リカバリ)データが無い場合」は買い取れないとありました。 再セットアップ/リカバリ媒体(CD-ROM)は持っています。 HDDを完全に消去しても大丈夫でしょうか。 また、手順としては、消去ソフトで消去してから再 セットアップをすればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • DESTROY.COM

    フリーソフトDESTROYDOSでデータ消去したいのですが、使用法が分かりません。 「 DOSのブートできるフロッピーを作ります。 そのディスクに DESTROY.COMをコピーしておきます。フロッピーで DOS を立ち上げ、コマンドとしてDESTROYを入れます。」となっているのですが、フロッピーにコピーして起動しましたが、真っ黒の画面で、白抜き文字で、「このプログラムは○○の上では動作しません○○○○○○」と表示されました。(○○○は読めません。読めるところも細くて読みずらいのですが何とか読めました)。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • Windows 95 データ消去法について

    Winsows 95のデータをデータ消去ソフト(Darik's Boot and Nuke)で削除しようと考えています。 ソフトをフロッピーディスクに入れたのち、XPなど、ほかのパソコンは、 (1)フロッピーディスクをいれたまま起動 (2)BIOS→Bootで起動順位の第一位に設定したのちFDいれて再起動 のどちらかで消去できたのですが、Windows 95のパソコンは (1)'フロッピーディスクを入れたままだと、ガガガガと音がするだけで消去画面にいかない (2)'そもそもBIOSにBootオプションがない ということで困っております。 なので、 (A)Windows95でフロッピー起動の方法 (B)内部データ、OSをほかの方法で消去する方法(付属のCDは壊れていて使えません) を教えていただきたく思います。 あまりパソコンのことはよくわかっておらず、手さぐりな状態ですが、よろしくお願いいたします。

  • データ消去ソフト いろいろうまくいきません泣

    ノートPCのデータ消去をして売りたいと思っているのですが、フリーソフトで消去を試みているのですけど、なかなかうまくいきません。 DiskRefresher4 SE→システムパーテーションのあるドライブはデータ消去できませんとエラーでる ディスク消去ユーティリティ→システムドライブを含むため消去できませんとエラーでる wipedisk→rarファイルが開けない。解凍できれば使えるのか? destroy→よくわからず。 どれを使えばうまく行きますか? 有料のソフトか業者になりますか? 前のPCが破損して買い換えたため、あまりコストをかけたくないのですが。。。

  • データ消去後のリカバリについて

    データ消去後のリカバリについて DESTROYなどのハードディスクデータ消去ソフトを利用後、リカバリをしたいのですが、どういった方法でするのかをお聞きしたいです。 通常(消去前)だと、F12などを押してCDから起動(リカバリ)するかと思いますが、PCの中をすべて消去するわけなので、通常のリカバリはできないということですよね? 利用OS:WIN XP