アニリン合成におけるニトロベンゼンの還元とは?

このQ&Aのポイント
  • アニリンの合成において、SnやFeを還元剤として使用することができますが、Znは使用できません。
  • なぜなら、SnやFeは二段階での還元力を発揮するため、ニトロベンゼンにたどり着いてもまだ還元力がありますが、Znは還元力を持たないためです。
  • しかし、質問者の疑問点は、通常ニトロベンゼンは水溶液中では沈むということであり、なぜ浮き上がってくるのかということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校化学 アニリン合成 ニトロベンゼンが浮く?

教えて下さい。 アニリンの合成において、ニトロベンゼンを還元することについて、自分が使用している参考書に以下のような記載があります。 ○還元剤としてSn、Feを使用するが、Znはダメ。  なぜかというと、反応が進行すると、「ニトロベンゼンは浮き上がってくる」が、Sn、Feは二段階で還元力を発揮するからニトロベンゼンにたどり着いても、まだ還元力がある。しかし、ZnはZn(2+)になると還元力をもたないからダメ。 ここで、わからないのは、「ニトロベンゼンは浮き上がってくる」という記述で、普通ニトロベンゼンは水溶液中では沈むとの認識ですが、どういうことなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ニトロベンゼンが浮く」、という記述にはたしかに違和感をおぼえます。 https://netdekagaku.com/reductionofnitro/ https://netdekagaku.com/zinc_reduction/ これらのページの記載によると、 「亜鉛による還元の場合は、酸性化・塩基性下の条件によってヒドロキシルアミンで止まってしまうことがある」 ということです。 ご参考になりましたら幸いです。

kunkunken
質問者

お礼

uenotakato さん ご回答頂きありがとうございます。 やはりそうですよね。 もう少し調べてみたいと思います。