• 締切済み

東急インと東横イン

「東急イン」と「東横イン」は名前が似ていますが何か関係がありますか。(昔は同じ会社だった等)

• 業界

みんなの回答

回答No.2

イン(INN)はもともと「比較的低料金なカジュアルな宿泊施設」という意味があります。 「Hotel」と比較すると「田舎の安宿」的な意味合いがあるのですが、アメニティ等が最小限、サービスも最小限なビジネスホテル等を「ビジネスホテルという長ったらしい名称よりは短くておしゃれに見える」ことから「イン」という命名にするケースがあります。 東急インも東横インもそういった流れから「イン」が採用されています。 なので、たまたま名前が似ているだけで全く関係はありません。 以上、ご参考まで。

• asciiz
回答No.1

東急は東京急行電鉄(電気鉄道)を始祖として発展してきた複合事業グループです。 その中の一つとして、株式会社 東急ホテルズがあります。(ブランド: 東急REIホテル・東急インなど) >東急グループ - Wikipedia >https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%80%A5%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97 一方、東横インの由来は本社が東京と横浜の中間であることからだそうです。 >東横インとは - コトバンク >https://kotobank.jp/word/%E6%9D%B1%E6%A8%AA%E3%82%A4%E3%83%B3-1453924 なので、名前こそ似ていますが両社に本家・分家といった関係や資本関係はありません。 東横イン事件のクレームが東急インに来たりして困った、なんて話もありましたね…。