• ベストアンサー

メモリの増設、HDDをSSDに交換

ノートパソコンでもメモリの増設やHDDをSSDに交換する事は可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メモリーの増設は機種によってはできないことがあります。 https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/11226.html 上記のページから検索すれば、増設の可否が調べられます。 HDDの交換は「機種名 HDD 交換」という感じのキーワードでググれば、手順を書いてくれているページが見つかりますね。 自分は ThinkPad X270 というノートパソコンを使っていますが、 「X270 HDD 交換」でググって見つかったページを見ながらSSDに交換しました。

inusangoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 他の方が回答されていますが基本的にはメモリの増設はHDDをSSDに換装することは可能です。 ただしかなり分解しないとSSDに換装出来ない事もあります。 またメモリに関しては稀に増設用のメモリスロットが無くメモリがマザーボードに直付けされている様なモデルもあるのでその場合はメモリの増設は無理です。

• ts0472
回答No.3

ノートパソコンと言っても作りがさまざまなので どちらか片方だけ 両方とも 出来る機種と出来ない機種がある になります 光学ドライブ(CD/DVD/BR)非搭載の薄型は交換できない機種が多いです

回答No.1

YES/NOでは「可能」です。 ただし、HDDやメモリが交換可能になっているモデルのみで、 直付け式の場合は、ほぼ素人では無理です。 また、交換可能になっていても、完全に分解しないと 取り出せない機種もありその辺は、本体より 交換する「人による」というのが、現状です。 また、「交換」できるだけで「増設」できるわけではない ケースもあり、例えば4GBのメモリを8GBにするには +4GBではなく、8GBのメモリが必要な事もあります。 対象の機種名などがあれば、 対応したメモリやSSDを紹介できますが、 いかがしますか?