不眠症の悩み

このQ&Aのポイント
  • 不眠症で寝酒は逆効果かも?
  • 夜中に掃除したくなる心理とは?
  • 不眠症の悩みを分析してみました
回答を見る
  • ベストアンサー

不眠症の悩み

不眠症です。寝酒を飲むのは返って逆効果になるかもしれません。この時間にむくっと起きて掃除がしたい衝動に駆られる自分の心理を誰か分析していただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.3

私も覚えがありますが、寝られない夜中に何かしたくなるのは、焦燥感だと思います。そもそもコレで寝られなくなることも多いのですが、眠れもしないのに寝床に入っている時間が無駄に思えてしまう、というパターンですね。  あとは「早く寝ないといけない」という考えが「身体を動かした方が寝られるのではないか」などに結び付いて、一刻も早く『何か』しないといけない、という気分になったり。  これも同じく焦燥感です。  私はある時ふと「寝てる間はどうせ何もしていないのだから、眠れずに布団の中でゴロゴロしている時間は何かを無駄にしているワケではではない」と気付いて、気分がとても楽になり、不思議と寝つきも良くなりました。  眠れなくて焦る、焦るから眠れない、というループから抜けられたのだと思います。  あくまで私個人の体験ベースですが、ご参考になれば。

ids_718
質問者

お礼

まさしく回答者さんのおっしゃる通りです。寝られなくて焦るから寝られないのですよね。何も仕事のない昼間に急に眠気がやってきます。仕事に支障が出るほどです。夜布団に入ると色々考えてしまってそれがどんどん枝分かれしていって何の解決もしていないのに、早朝に眠気が来ます。その時間がもう起きなければならない時間なのです。精神科の受診を考えています。

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.4

日記をつけていませんか。

ids_718
質問者

お礼

日記はつけていません。日課という概念がそもそも嫌いなので。

• SPS700
回答No.2

先年百歳を過ぎて亡くなった梵語の先生は、文法の本を枕元に一冊置いておくだけでよく寝られる、とおっしゃっていました。

ids_718
質問者

お礼

生憎、読書は好みません・・・すみません。

• sashakiss
回答No.1

不眠症・・ 実は私もそうです。 夜中に起きて掃除をしたくなる気持ち、 すご~くわかります。 身体をベッドに横たえた時 色んなことを考えるんです。 そうしたら あれもしなきゃ、これもしなきゃ、 あ、あれやってなかった、 明日朝、やろう、でも、朝って、まただるくて、 頭で思うだけで できないかもしれないから、 やっぱり今、起きて掃除したほうがいいかも・・ なんて考えてしまうんです。 そして、いろいろ考えすぎて結局眠れず 昼間はダラダラしてしまって、 思うように体が動きません。 一応、することはしているんです。 寝てないけれど、 5時起き、朝食の準備、二人分のお弁当作り(主人と息子)、 掃除、洗濯・・・ それだけはやるんです。 でも、掃除も掃除機をかけるだけなので 本気の掃除をしていません。 そんなだから、そんなものは午前中終わらないうちに 片付いてしまいます。 あとは、 眠くだるいので、ダラダラ過ごしてしまいます。 主人や息子が帰ってくるまでには夕食の支度はするものの、 それだけ、なんです。 要するに、 もっと身体を動かさないと、 良質の睡眠はとれない、っていうことなんです。 人の身体は、きちんとうまくできているんですよね。 規則正しく寝起きし、3食きちんと食べて、日中はとにかく動く。 ダラダラしない。 きちんと日中動いていれば 夜、眠れない、なんてことはないんです。 不眠症は、日中動いてなくて 目と頭だけ使っているから起こるんですよ。 身体をとにかく動かす、 私の場合はほとんど専業主婦状態なので 毎日考えれば、やることは山のようにあるわけです。 でも、それをせず、 通り一遍のことしかしないので 時間が余りすぎて テレビみたり、パソコンしたり、携帯さわったりと 無駄な時間のほんと多いこと★ そんな状態で、良質の睡眠が得られるわけがないんです。 不眠症を改善したいのなら きちんと日中動けば、夜は疲れて眠れます。 それが、人、なんです。 ・・なんて、偉そうなことをいっている私自身、 まったくできないんです・・・ 頭ではわかっているんですが 私はなかなかの怠け者ですからできないことが多いです。 やっぱり、身体を動かした日は、 余計なことを考える間もなく、 スッと眠りにつけます。 毎日、そうありたい、と思っているんですけれどね~・・・ 自己嫌悪です。 ご質問者さまも、 日中、あまり動かないのではありませんか? デスクワークだけ、とか、そういうのだと やはり頭の中だけが疲れ、冴えてしまって 良い睡眠は得られないと思いますよ。 筋トレするか 家じゅうの拭き掃除をするとかして 毎日身体を疲れさせれば きっと不眠症は解消されると思います。 人は絶対に 起き続ける、なんてことはできないのですからね。 要するに、身体が疲れてないだけです。 目を使うのも、寝る2時間前にはやめる、というふうにすれば イイはずです。 このパソコンや携帯のブルーライト、 睡眠を阻害してしまうというのは、あなたさまも百も承知でしょ? お互いに、良い睡眠をとれるように 頑張りましょうね。

ids_718
質問者

お礼

とても的を射てますね。そして共感!! 友人に相談しても解決しなかったのに回答者さんのおかげで解決の糸口が見つかったような気がします。回答者さんのコメントを読みながら共感しすぎて思わず吹てしまいました。