不眠症の悩み

このQ&Aのポイント
  • 不眠症で寝酒は逆効果かも?
  • 夜中に掃除したくなる心理とは?
  • 不眠症の悩みを分析してみました
回答を見る
  • ベストアンサー

不眠症の悩み

不眠症です。寝酒を飲むのは返って逆効果になるかもしれません。この時間にむくっと起きて掃除がしたい衝動に駆られる自分の心理を誰か分析していただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1750/3356)
回答No.3

 私も覚えがありますが、寝られない夜中に何かしたくなるのは、焦燥感だと思います。そもそもコレで寝られなくなることも多いのですが、眠れもしないのに寝床に入っている時間が無駄に思えてしまう、というパターンですね。  あとは「早く寝ないといけない」という考えが「身体を動かした方が寝られるのではないか」などに結び付いて、一刻も早く『何か』しないといけない、という気分になったり。  これも同じく焦燥感です。  私はある時ふと「寝てる間はどうせ何もしていないのだから、眠れずに布団の中でゴロゴロしている時間は何かを無駄にしているワケではではない」と気付いて、気分がとても楽になり、不思議と寝つきも良くなりました。  眠れなくて焦る、焦るから眠れない、というループから抜けられたのだと思います。  あくまで私個人の体験ベースですが、ご参考になれば。

ids_718
質問者

お礼

まさしく回答者さんのおっしゃる通りです。寝られなくて焦るから寝られないのですよね。何も仕事のない昼間に急に眠気がやってきます。仕事に支障が出るほどです。夜布団に入ると色々考えてしまってそれがどんどん枝分かれしていって何の解決もしていないのに、早朝に眠気が来ます。その時間がもう起きなければならない時間なのです。精神科の受診を考えています。

その他の回答 (3)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.4

日記をつけていませんか。

ids_718
質問者

お礼

日記はつけていません。日課という概念がそもそも嫌いなので。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 先年百歳を過ぎて亡くなった梵語の先生は、文法の本を枕元に一冊置いておくだけでよく寝られる、とおっしゃっていました。

ids_718
質問者

お礼

生憎、読書は好みません・・・すみません。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1259)
回答No.1

不眠症・・ 実は私もそうです。 夜中に起きて掃除をしたくなる気持ち、 すご~くわかります。 身体をベッドに横たえた時 色んなことを考えるんです。 そうしたら あれもしなきゃ、これもしなきゃ、 あ、あれやってなかった、 明日朝、やろう、でも、朝って、まただるくて、 頭で思うだけで できないかもしれないから、 やっぱり今、起きて掃除したほうがいいかも・・ なんて考えてしまうんです。 そして、いろいろ考えすぎて結局眠れず 昼間はダラダラしてしまって、 思うように体が動きません。 一応、することはしているんです。 寝てないけれど、 5時起き、朝食の準備、二人分のお弁当作り(主人と息子)、 掃除、洗濯・・・ それだけはやるんです。 でも、掃除も掃除機をかけるだけなので 本気の掃除をしていません。 そんなだから、そんなものは午前中終わらないうちに 片付いてしまいます。 あとは、 眠くだるいので、ダラダラ過ごしてしまいます。 主人や息子が帰ってくるまでには夕食の支度はするものの、 それだけ、なんです。 要するに、 もっと身体を動かさないと、 良質の睡眠はとれない、っていうことなんです。 人の身体は、きちんとうまくできているんですよね。 規則正しく寝起きし、3食きちんと食べて、日中はとにかく動く。 ダラダラしない。 きちんと日中動いていれば 夜、眠れない、なんてことはないんです。 不眠症は、日中動いてなくて 目と頭だけ使っているから起こるんですよ。 身体をとにかく動かす、 私の場合はほとんど専業主婦状態なので 毎日考えれば、やることは山のようにあるわけです。 でも、それをせず、 通り一遍のことしかしないので 時間が余りすぎて テレビみたり、パソコンしたり、携帯さわったりと 無駄な時間のほんと多いこと★ そんな状態で、良質の睡眠が得られるわけがないんです。 不眠症を改善したいのなら きちんと日中動けば、夜は疲れて眠れます。 それが、人、なんです。 ・・なんて、偉そうなことをいっている私自身、 まったくできないんです・・・ 頭ではわかっているんですが 私はなかなかの怠け者ですからできないことが多いです。 やっぱり、身体を動かした日は、 余計なことを考える間もなく、 スッと眠りにつけます。 毎日、そうありたい、と思っているんですけれどね~・・・ 自己嫌悪です。 ご質問者さまも、 日中、あまり動かないのではありませんか? デスクワークだけ、とか、そういうのだと やはり頭の中だけが疲れ、冴えてしまって 良い睡眠は得られないと思いますよ。 筋トレするか 家じゅうの拭き掃除をするとかして 毎日身体を疲れさせれば きっと不眠症は解消されると思います。 人は絶対に 起き続ける、なんてことはできないのですからね。 要するに、身体が疲れてないだけです。 目を使うのも、寝る2時間前にはやめる、というふうにすれば イイはずです。 このパソコンや携帯のブルーライト、 睡眠を阻害してしまうというのは、あなたさまも百も承知でしょ? お互いに、良い睡眠をとれるように 頑張りましょうね。

ids_718
質問者

お礼

とても的を射てますね。そして共感!! 友人に相談しても解決しなかったのに回答者さんのおかげで解決の糸口が見つかったような気がします。回答者さんのコメントを読みながら共感しすぎて思わず吹てしまいました。

関連するQ&A

  • 不眠症! 心理療法!

    主人(35才)のことですが、かなり不規則な仕事を10年以上続けているのですが、3ヶ月くらい前からこれといった原因はないと思うのですが不眠症になり最近では寝れても3時間くらいで起きてその後眠れない状態です。もともと神経質で最近はその影響で気分も落ち込み不安な状態で仕事にも行きたくない日もあります。精神科を受診し睡眠薬を服用していますが、寝る事を意識しすぎかあまり効果はありません。本人も気持ちの持ちようとはわかっているみたいですがなかなか気持ちの切り替えがうまくいかないみたで寝ることばかり考えたりしています。病院の先生はそれは一種のこだわりだなと言っておられました。昔から睡眠は多く取りたいタイプで朝早い時は寝酒をして習慣になっていました。よく心理療法とか聞きますがそれでも試してみようかと言っていますがこのような性格でこういう症状に効果はあるのでしょうか?その他どのようなことでも構いませんので参考になることやアドバイスお願いします。

  • 不眠の悩みを克服した人

    毎日ではないですが1時間も2時間も眠れないことがあります。考え事をしたら目がさえたり入眠のさまたげになるとおもっても長時間続くと何か考えてたりすることがあります。また周囲に気配があっても眠りにくいです。また夜中に目がさめたらまた一からの繰り返しになることもあります。睡眠薬(医者)も医者のアドバイスも経験済みです。 もっともその医者は2種類の入眠導入薬しかないのでそこの薬では効果はありません。 こういうのが続いたときはTVでよくあるクロロホルムみたいのまたは劇的な効果があるものがないかなあとすら思います。 そんな効果のあるものが入手できれば依存症にならないようにたまにでもいいから使ってみたいです。 同じように不眠で悩んでた方で克服した方いらしゃったらアドバイスおねがいします。

  • 鍼灸は不眠症に効果がありますか?

    20代後半で不眠症に3、4年悩んでいる者です。かなり寝つきが悪く睡眠時間は1日3、4時間です。対策として寝具を変えてみたり、ビタミン剤を飲んでみたり、ホットミルクを飲んでみたり思いつくことはいろいろやってみたのですが効果はいまいちでした。ネットで不眠のことを調べていると鍼が効果があるというサイトをいくつか見つけたのですが鍼は不眠症にも効果があるのでしょうか?。あと費用とかも教えていただけるとありがたいです。お願いします。

  • 不眠症です

    毎日毎日、不眠で辛いです。 仕事のストレスもあるかと思いますが、何時間も寝られない状態が続いています。 ホットミルクを飲んだり、足湯をしたりしてみましたが、効果がありません。 何か即効性のある眠れる方法はないでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • こんな不眠症ってありますか?

    友人がネットで、ある特定の時間になると眠れなくなるという不眠症の種類を見つけたと言い、自分もそのHPが見たくなったので見せてといったのですが、出かける少し前に見つけたようでお気に入りに登録もしてなく、どのようにたどり着いたのかも忘れてしまったそうです。 少々的が外れてますが皆様にお聞きしたいのは次の点です。 ・特定の時間になると寝れなくなるという不眠症の種類はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • これは不眠症なのでしょうか?

    小学生くらいまでは早く寝るほうでしたが、 高校時代にはすでに寝るのが2時を過ぎるようになり わりと昔から夜更かしな方でした。 そんなこともあって、睡眠時間とはいつ寝るかではなく どのくらい寝るか、というものだと思っていましたが、先日 「不眠症で朝7時に寝て夕方起きる」 という文章を目にし、不安になってしまいました。 ほうっておけば私のその生活パターンになるからです。 単に昼夜が逆転しているのだと思いましたが (遅い時間に起きるから夜眠れないだけだと思った) 昼夜が逆転する生活が長い、夜更かしが楽しいのでつい眠るのが遅くなる、 こういうのも不眠症の一種なのでしょうか? 定期的に太陽の光を浴びないことが逆に苦痛になる時期が訪れ ものすごく規則正しい生活になります。 きちんと朝置き、夜眠れますが 長くは続かず再びだんだんと夜更かし生活になります。

  • 不眠の最長時間。

    タイトルのまんまです。 あなたの不眠の最長時間を教えて下さい。 また、そうなった理由と、その時の心理状態を教えてくれると嬉しいです。 ちなみに私は、36時間です。 大学生の時の徹マンです。 心理状態は、些細なことで爆笑してしまう状況に陥りました。 誰かが放屁をすれば延々と笑い、 誰かがチョンボすれば同じく。 些細な事が爆笑にトリガーになりました。

  • 薬以外での不眠解消

    私のことではなくて恐縮ですが、何か出来たらと思うのでぜひアドバイスを下さい。 彼氏がこの2週間くらい眠りが浅く数時間しか眠れないそうで、 夕方になると頭が痛くなってきて辛いと言います。 眠れないと風邪薬を飲んで寝ているみたいで、それをまず止めさせたいです。 睡眠薬を使いたいみたいんですが、薬局では売ってませんよね。 本当に要るならお医者さんで処方箋書いてもらわないとダメなんじゃない?と言ったんですが… 少し身体を動かしたら眠れるのでしょうが、運動嫌いだし暇もないみたいだし。 多分ストレスからくる不眠だと思うので、ぬるめのお風呂でのリラックスしてからお布団に入る、くらいしか思いつきません。 寝酒も考えましたがかなり飲まないと酔わないので先に肝臓がやられそうだし、 お酒そのものは好きじゃないし。 補足が必要でしたらしますので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 小松菜を食べるようになったら不眠症が治ったのですが

    最近ほぼ毎日、夕食に小松菜を3~4株食べています。 スムージーにしたり、野菜炒めにしたり、おひたしにしたりと、調理方法にバリエーションをつけながらも毎日おいしくいただいています。 そして、私は長年不眠気味(1日4~5時間しか眠れず、眠りも浅い)だったのですが、小松菜を食べるようになるやいなや毎日快眠(1日7~9時間、眠りも深い)できるようになりました。 これまで積極的に野菜(主にキャベツ、ネギ、ピーマン、もやし、トマトなど)は食べていましたが、不眠を解消してくれたのは小松菜だけです。 また、実験的に小松菜を食べない日を設けてみたのですが、その日は案の定不眠気味で夜を明かしてしまい、改めて小松菜の効能を思い知らされました。 そこで、このようなカテゴリに詳しい方へ、以下2つの質問をさせていただきます。 1.なぜ、小松菜を食べることによって不眠症が改善したのでしょうか? 2.小松菜の他に、不眠症を改善する効果のある野菜を教えてください。 それでは、皆さんよろしくお願いいたします。

  • これは不眠症ですか?

    こんばんは。 最近、不眠症かなと思います。 平日は3時間くらいしか寝れてません。しかし、次の日が休みだと安心するのか、2時くらいには寝て、しかも、二度寝、三度寝を繰返し、12時くらいまでは寝ています。 なぜか、寝なきゃいけないと思うとドキドキして全く寝れません。 原因は彼氏と別れてしまい、年齢的にも将来に対する不安が大きいこと、周囲の結婚、結婚と言う声がストレスになってることと明らかです。 元カレもすごく好きだったはずなのに、不眠症になったのが元カレのせいと思うようになり、死んでほしいくらい憎くなって、勢いで写真を踏みつけ、粉々に破りました。 自分が病気みたいで怖いです。職場では、明るく悩みなんてなさそうと言われます。 こんな姿を見たらみんなビックリすると思います。 これってやっぱり不眠症ですよね? どうしたら、眠れますか?

専門家に質問してみよう